

ひなまつり


このブログを書いてる 2月8日。。。。

せっかくの休みですが、 外は大雪   

なので、前日深酒をして 遅い起床


せっかくなんで、先日出掛けた記事を・・・・・


2月5日

この日も休みだったんですが、前日 少し雪が降り 
自転車乗るのには、気温があまりにも低かったので、

(家族ポイントアップ)を狙って、 

嫁を誘い、茨城県桜川市真壁町の 「真壁ひなまつり」を見に行ってきました。


真壁ひな祭り http://www.makabe-hina.com/

webpos[1] omote[1]  


各お店の 雛人形は みんな個性があって ついつい雛人形の表情などを見ちゃいました。

1件1件見てたらあっという間に時間が。。。。

何枚か写真を撮って

画像 001_R 画像 005_R 画像 002_R 画像 003_R 画像 004_R 画像 006_R 画像 011_R 画像 009_R  画像 007_R 画像 012_R



ひなまつりを見た後は、  帰宅途中にある 日帰り温泉

ビアスパークしもつま  http://www.beerspark.com/   で、ゆっくり温まって帰宅。。


なかなか楽しい1日でした 

本日の自転車飯

2月1日

この日は、房総まで走りに行ってきました~。


チョット寝坊して、 9時前に出発。。


目指すは、  「アリランラーメン」

前回は 本家のお店(http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12004726/)に行ったので
今回は、もう1店舗のお店へ・・・・・



手賀沼~八千代(新川CR)を通過して、 外房有料の手前のコンビニ(スリーエフ)で 軽い補給

画像 001_R 朝ご飯 ガッツリ食べたので こんなもんかな


そのあとは、 うぐいすラインを走って、 原田のセブンイレブンで折り返して、

秋元牧場で 

画像 002_R  ちょっと小雨に降られちゃいましたけど


秋元牧場から 数分の所に 本日の昼食ポイント。。。。


八平の食堂(本店) http://ariranramen.com/hachibee/  に到着。

店内満席で、 5分ほど待って 店内へ。。。


画像 003_R 



メニューは こんな感じ

画像 004_R  迷わず 「アリランチャーシュー」


待つこと数分!



画像 005_R 



たまりませんなぁ~~

玉葱やニンニクもゴロゴロと・・・・・  麺も 俺好み

画像 007_R 画像 008_R


辛さは 以前行った(ラーメン八平  長南町)の方は 辛さが選べるので 辛口好みの方は 長南町の方がいいかもですね。。
こちらの 本店は 辛さ控えめでした。

ニンニクパワーで、 帰りはノンストップで  帰宅。。。


房総は 走りやすいし 道路もキレイなとこが多く、 距離も適度にGood!!


今月中にまた行けるかな・・・・・



本日の走行データです





本日の自転車飯

1月28日

2日前に ブルベで200km走行して 脚はパンパン

翌日仕事をして、 28日は休日。


特に予定もなく 家でゆっくりとしていようかと思いましたが、 自分の性格上ジッとしてるのが大の苦手


天気もいいし、せっかくなので自転車を乗ることに決めました。。


とある記事
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/7208

を見ていたら 頭の中が 「豚丼」モード!!



さほど遠くなく行けるとこを目指して 9時半ごろ出発。。。




画像 001_R 雲一つない 最高のお天気


最短距離で行くと あっという間に到着してしまうので、
無理のないペースで、江戸川方面に向かい南下して 荒川経由で北上。



途中 荒川サイクリングロードが 大工事で 迂回路を通りましたが ほぼ予定通りにこちらに到着。



赤羽 「和とん」 さん
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13128395/

画像 003_R 


入口のメニューを見ると・・・・・・


画像 004_R お腹ぺこぺこ なんで 当然 7枚


店内は、カウンター 5席?くらい と テーブル2席 の こじんまりした店内でした。


早速、 豚丼 7枚 ¥770 と 白髪ねぎ¥80 を  オーダー――



ジャーーーーーん

画像 005_R 
うまそーーでしょーーーー


ちょっと 箸で 肉をめくると・・・・・・・

画像 006_R めくってもめくっても  肉、肉!!

店員さんから 小皿をいただいて、
「この更に 載ってる肉を移して食べてください」  との事。。

っていうわけで

画像 007_R


 
こんな感じに。。。


お味の方も なかなかGood!!


特に 気に入ったのが  コレ

画像 008_R  山椒をかけると さらに美味い!!  


はるばる食べに来た甲斐がありました。



お腹も満足して、


赤羽と言えば・・・・・・・・・・・・



画像 009_R   赤羽あんこで デザートでしょーーー



と、言いたいとこですが、 豚丼屋さんから 数百メートルの場所にあり、 まだまだお腹パンパン状態


なんで、 家族の分も購入して サコッシュに入れて アンパンが潰れないように程ほどのスピードで帰宅!!




画像 010_R


ちなみに 家族は 「赤羽あんこ」ファンで、  これじゃーーすぐ食べ終わっちゃうよ~~



と、 クレームが・・・・・



あのぅーーーー   私のお小遣い考えて!!  と  ぶつぶつと・・・・(笑)

この日の走行データです



2014年初ブルベ BRM126

1月26日(日)

2014年 今シーズン初のブルベに参加させていただきました

AJ宇都宮さん主催の

「BRM126 200km 牛久発」

去年も AJ宇都宮さんの200kmブルベ(BRM413 200km 牛久発)に参加させていただいて その時は 4月13日。。
コースも昨年とは違うコースでした。


今年は
スタートは、茨城県牛久市。。   そこから北上して 宇都宮森林公園で折り返して南下。
というコースです


1週間前の週間天気予報は、  60%の降水確率

当日 雨だったら棄権しよう と考えておりましたが、前日には30%まで下がり

夜中に通り雨があるぐらいで、日中は晴れ予報


当日・・・・・


朝5時起床。   外を見ると、道路がもろウェット  やはり天気予報通りでした。。

自分は、8時スタートだったので (8時までには乾くだろう!!) と願いながら 自宅を出発。

スタート地点の 茨城県牛久市に 7時到着。。


既に参加者の自転車が ぞろぞろと・・・


画像 002_R 



いつものように 受付をすまして  ブリーフィング開始



画像 001_R 

7時組(約50名)がスタートした後に ブリーフィングが始まり、 そのあと車検等すまして
8時組(約50名) がスタート!!



スタート寸前に 自転車仲間ともお会いできたので テンションUP


スタートして しばらくは風もほとんどなく 気持ちよく走行できました。


最初のチェックポイントに 10時ごろ?? 到着。。
ここで、アンパン&ツナサンドを摂取。。


次のチェックポイントは コンビニじゃないんで、 補給食も多めに購入。

そして、 ペースよく走行していたら、 とある交差点で立ち往生。。。
なんと、同時間に「駅伝大会」が開催されていたらしく、なかなか横断できず・・・・

約5~10分後にようやく横断でき、仕切り直し。。。

この付近(スタートから80km前後?) から 徐々に風が吹き始めて、
そして、向かい風状態に・・・・

そして、12時頃?に 中間チェックポイント(宇都宮森林公園サイクリングターミナル)に到着。


目指すは、次のチェックポイント (153km)地点へ・・・・

中間チェックポイントからは、追い風の恩恵をモロに受けて、 スイスイと飛ばしまくり

走ってて気持ちよかったです・・・・・    



しっかり準備していた補給食も ここで大活躍!!


さぁーー  頑張るぞ――  と飛ばしていたら。。。 



が、、


ここでまた、立ち往生、、、、、。 

行きに 立ち往生していた駅伝大会のコースにまたまだぶつかり、 ここでまた10分ほどのロス。。

(まぁーー 追い風サービス受けたんで チャラってことですかね



そして、14時頃に最後のチェックポイント(ファミリーマート)で、 フランクフルト、おにぎり、コーラを補給して、 素早くスタート。。。



パンク等 大きなトラブルなく ゴールすることが出来ました。
あとで、帰宅して気づいたのが 去年のブルベとまったく同じ時間でした。



天気も回復して 本当によかったです。

AJ宇都宮の皆様、 開催されるにあたって色々な準備等ありがとうございました。

今後もお世話になりますのでどうぞよろしく御願い致します。


この日の走行データです。





本日の自転車飯

1月18日

今シーズン初の筑波山へ。。。


正月の暴飲暴食が体重に響き、そして前日に 呑み放題プランの飲み会があり、散々呑んだので 体が激重。。。。
少しでも消費しに・・・・


案の定、山登りは思ってた通り登れず、体が重い!!  

まぁ~ しょうがないですよね。  徐々に頑張ります。。  (徐々にですよ


この日の昼食は、 初訪問。。


えん弥 さん  
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012393/


画像 004_R 目の前を通過するたびに沢山の車や自転車が止まっていたので気になっていたお店でした。

ランチメニューは、こんな感じ

(安いですねぇ~!! しかも、ライス、サラダ、杏仁豆腐などが おかわり自由!!)
画像 002_R 


私は、5番を注文。。  ラーメンは味噌をチョイス。。


画像 001_R 

これで¥680は コスパ最高

どれも美味しかったですが、 辛口炒飯と杏仁豆腐は 特に美味しかった~

杏仁豆腐は ついついおかわりしちゃいました。。

つくばで リーズナブルに中華を食べるときは ココはお勧めです。


山登ってカロリー消費したのですが、 ランチで振り出しに。。。。
でも、美味しかったので大満足です。



そして、 帰宅途中に先日訪問した 「だんごのたかの」に 立ち寄って、


画像 005_R 家族からリクエストされたお団子を買って、サコッシュに入れて、 15時過ぎに 帰宅。。。



で、買った団子は、  1本どれも ¥60 
画像 009_R画像 010_R画像 008_R
      むらさき芋          ずんだ           黒ごまだれ


画像 012_R 画像 013_R 画像 011_R
  
    きなこあん           ごまあん          いそべ



色々な味が楽しめるように、 家族で 1玉ずつ頂きました。


画像 015_R 
個人的好みは ずんだ、 黒ごまだれ  かな

子供達とは 好みが違うみたいです(笑)


食べ終わった後に、、、、 子供達が 「今度いつ買ってくるの??」  だって

    (まぁー 安いんでいいんですけど・・・・・)


この日も やっぱり いっぱい食べちゃいました



この日の走行データです。



プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
343位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
