スポンサーサイト


自走で峠

2月5日  自転車仲間と2人で 自走で峠を走ってきました。


峠といっても、 埼玉奥地や長野奥地のように 標高が2000m級の場所ではございませんが、  自走で行ける 茨城の峠です。

行ったのは 朝日峠(標高282m)  道祖神峠(315m)

標高は全然ありませんが、自転車で走るには中々のトレーニングになります


朝7時に自宅出発  仲間とは 8時半に つくば市のコンビニ集合。
その方とは 約1年半ぶりの ご一緒ライドでした。

画像 001_R リドレー&FFのホイールが似合ってますね
カッコよすぎ


久々だったので ついつい長話    このままコンビニ滞在しちゃいそうなので 自転車漕ぎながら談笑!!


わずかな平地を走って  最初の峠 朝日峠に突入!!

朝日峠


 画像 003_R
最初は、勾配はあまりないんですが、 途中凸凹箇所(車がスピード出すのを防ぐ為)がいくつもあるので やや走りずらいです。 そして、徐々に10%クラスの勾配が待ち受けていました。   


朝日峠に到着後、 いったん下って フルーツラインを走り 途中コンビニで小休憩して、今度は 道祖神峠へ・・・・

道祖神峠

 画像 004_R


この峠は、ブルベでもよく通りますが、 最初からキツイキツイ
いきなり勾配10%超えて、13,14%と徐々にキツくなってきます。そして途中休めるトコがあまりないので 距離は短いですが毎回苦労します

画像 007_R 画像 005_R
画像 006_R 仲間もがんばってましたよー


なんとか、 2峠を制覇して茨城県笠間方面へ


さすがに コレだけ登るとお腹がペコペコ!!



って事で、この日のランチスポットは ココ

徳次郎食堂  http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8007833/

当然下調べ大好きな私は ガッツリ系でいける食事場所を狙ってました。

画像 009_R 画像 010_R

ここのおすすめは なんと言っても看板に記載の「おまかせ定食です

そのほかにも色々とメニューがあって迷いましたが、 結局 お・ま・か・せ で


待つこと数分・・・・・・・・・・・・・





どーーーですかーーーー  このボリューム
これで ¥800ですよ!!

   (ちょっと 光の具合で 写真がうまく撮れてませんが


画像 012_R

 

写真だとわかりずらいですが、 ご飯は ドンブリ。。   それにトンカツ、野菜炒め、焼き魚(ホッケ)です。。。   ご飯は大盛り可能でしたが、 コレは普通盛り!!

(となりで大盛り頼んでた方いましたが、  日本昔話状態でした


メチャメチャ 腹減っていましたが、 これだけの量は かなり苦戦しました・・・が 無事完食!!   完全に胃が盛りあがってるのが自分でもわかる状態です。。。



少し 食堂で休憩して 再びスタート!!!

コース上では もう登りは無いので、 次のスポットまで 胃の中を消化させる為に 高ケイデンスでクルクルまわしながら、走り  次のスポットへ・・・・・・・


私の サイクリングは  昼食→デザートが   基本です


ってなわけで、まだ完全消化してませんが デザートポイントへ


茨城県真壁町にある 「三由屋菓子店」です

http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012505/

画像 013_R 画像 015_R


ここのお店は なんと言っても 「栗最中」が有名!!
しかも オーダーを受けて その場で作ってくれます!!


しかも   安い!!  ほとんどのメニューが¥100~¥200


で、早速 栗最中を注文。


中で おばちゃんが 作ってくれています

画像 017_R 画像 016_R


その他にも、おいしそうな饅頭を2個購入して、  お店のすぐ隣りにある つくばりんりんロードの 「真壁休憩所」で  デザートタイム!!



画像 023_R  画像 022_R



で、 先ほどの栗最中は こーーーんな感じです



画像 020_R 

画像 019_R 



んーーーーーーー  絶品!!!   最高!!!です!!!!



思わず もう1個!  といきたかったんですが、  さすがに・・・・・  食べすぎですよね



ココからは、  つくばりんりんロードで まっすぐ南下。。


予定通り 15時頃に 集合場所に到着。。。


ここから 更に30kmほど走って 無事に16:30頃 帰宅


ご一緒 いただいたronさん   ありがとうございました。。   またご一緒しましょうね


この日の走行151km  走行データです






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

道祖神は未経験なので、行ってみたいと思ってましたが、そんな事より凄いランチですね~!
アタすは食べ切れ無いかも!
それと、あのモナカはインパクトありますね!アンコがはみ出しちゃってるもんね^_^
行きたい行きたい~

ご一緒していただき、ありがとうございました(´∀`*)

凍結も気になりますが、やはり山は定期的に登っていないと、登れないですね(;´д`)

ご飯の山盛りなら何とかなりそうでしたがwありゃ凄かったですねw

おやつも美味しかったし、天気も良くて楽しかったですね。

また宜しくお願いします(´∀`*)

No title

峠より、昼食とデザートが記憶に残りましたね(笑)
つくばは仕事で昨年行ったことがあり、今週も行く予定だったのですが野暮な事情で行けなくなってしまいました。
ひらけたところで、走り易い町だと思いました。
周りも自転車には最適なところが多いのでしょうか?

Re: タイトルなし

ペンタさん
このコースなら 200kmいかないから意外とお勧めですよ!!
行きは山、 帰りは平地  なので 理想のコースでした

Re: タイトルなし

ronさん
こちらこそ 楽しいひとときありがとうございました。
お仕事柄 タイミング合うのが大変でしょうが、また行きましょうね!
今度は 九十九里あたりでもいきましょう~

Re: No title

charingoさん
筑波へ来るときは 是非 自転車持参で(笑)
意外なグルメの宝庫ですよ~!

あ、真壁に寄ったのなら...

50号沿いの徳次郎食堂、まだ行ってませんが、お店の看板に見覚えがあります
結構なボリュームですね!(^ω^)

あ、真壁に寄ったのなら4日から「ひなまつり」が
開催されているはずですが...街中、人通りが増えてませんでした?

Re: あ、真壁に寄ったのなら...

ブリザドさん
そうそう!! 真壁で人がたくさんいて所々で雛人形が飾ってありました!!
徳次郎も良かったですが、 デザートは最高でしたよ。

No title

昼食は、完全に二人前ですよね。www
あの栗最中、食べたい~。本当に美味しそうです。
たしかに、この栗最中なら2コ食べたいですね。
しかし、昼食の量が・・・www

どうもです。
それにしても、距離もすごいし、峠も入れて……
自転車のメニューのみならず、昼食のボリュームとカロリー、デザートのカロリーもすごいですね

Re: No title

shincoさん
栗最中は最高!!
若いころは クリーム系が好きでしたが この年になると餡子系が欲しくなりますね(笑)

Re: タイトルなし

NOBさん
冬は なかなか汗も少なくカロリー消費もイマイチなので頑張っちゃいました

No title

あの量食べたら絶対動けないはず(笑)
でも最中はそそられますねぇ~。

Re: No title

こーじさん
じつは あの後 思いだしちゃってまた食べにいっちゃいました! (詳しくは次のブログにて)
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
280位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
