スポンサーサイト


雨の日なので

こんにちは

退院して約1週間、  順調に回復。そして体調も入院前に近づきつつあります


今日は、休みで天気が良ければ軽ぅ~く リハビリがてら自転車でも乗ろうかと思っていましたが・・・・・・・



 
残念ながら 天気が悪いので 家でのんびりしてました。

昼ごはんを食べて、 ボーっとしてたら、  親戚の方からいただいた林檎発見


箱ごといただいたので た~くさんあります


そのまま食べてもおいしいですが、 せっかくこんな天気で時間もあるので 子供と一緒に林檎ケーキ作りをしました


先週も 子供と林檎のワインコンポートをつくりました。
ちなみに
先週作ったのはコチラIMG_2913_R.jpg



で、 今週は クックパッドを色々と眺めて、子供と一緒に 簡単に作れる林檎ケーキ作りに挑戦



で まずは 
画像 001_R 半分皮を残して リンゴをむいて 


フライパンに 水&砂糖を入れて カラメル色になったら
むいたリンゴ を フライパンで炒めて さまします。。

画像 004_R このまま食べても美味しいんですけどね


で、お次は たまご1個、牛乳、ホットケーキミックスを 混ぜ混ぜ (力仕事?なのでコレは私がやりました)
そして、先程炒めた リンゴを炊飯器の釜の中に綺麗に並べます。

画像 005_R  画像 006_R


そして、その上に 生地をかけて さらに皮をむいてあるリンゴを上にのせて生地をかけて炊飯器を 「ピッ」と・・・・・。



画像 007_R 画像 008_R 画像 009_R




画像 010_R ここまでは 順調!  あとは出来上がりを待つだけ。。



そして、、、、




出来上がりぃ~~~



画像 011_R 画像 012_R





思った以上の 出来で子供達も大喜び



おいしく家族でペロッと食べちゃいました。。。



まだまだリンゴはあるので、また作ってみようと思います。。。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´・∀・)ノ

雨は残念でしたが、このケーキは美味しそうですね~(´∀`*)

うちでも今度やってみようかな♪

No title

美味しそうに出来ましたね!
しかも炊飯器で出来るとは・・・

これは家でも試してみます。

No title

料理好きの毒男('A`)ですが、お菓子作りはやったことないですなぁ~
ウイスキーに合うようなの作ろうかな?(・∀・)

No title

美味しそうですねー!
炊飯器って凄い!

No title

わ~、美味しそうに出来ましたね~!!

最近の炊飯器はケーキもですがおかずも出来るみたいですよ。(ただし事故の危険もあるので注意が必要)

ばっちりレパートリー広がって、今度のバーベキューにまたどんなアイディアが出るのか楽しみです!!

Re: No title

ronさん
これは 簡単です。 料理下手のあたしでも美味しく作れますから(笑)

Re: No title

よっしーさん
娘さんと一緒に 是非!!   もちろん林檎以外でもOKですよ!

Re: No title

ゴム夫さん
そうですよね! 千葉自の料理の達人のゴム夫さんなら・・・・ ウィスキーに合う料理 期待してますよ~

Re: No title

たむらさん
炊飯器なら 大家族分は楽勝ですよー!  今度作ってみてくださいね

Re: No title

ディヌさん
ありがとうございます~。
出来上がって 釜をひっくり返してケーキが出てきたときは 家屋全員 「お~~っ!」って叫んじゃいました(笑)  まだ林檎あるので 今度は何にしようかな??

No title

今度は簡単サラダでもいかがですか?

サツマイモをさいの目に切って蒸して(ゆでてもいいですが蒸せれば尚良し)同じ大きさにリンゴを切ってマヨネーズ少々(あくまで少々です)であえるだけ・・・ローストしたくるみも上からパラパラかけると美味しいですよ!

Re: No title

ディヌさん
いろいろなバリエーションがあるんですね!
リンゴというとデザートのイメージしかなかったですよ

No title

退院おめでとうございます。(遅くなってすみません)
前の記事もしっかり読ませていただきましたよ。
やはり手術となると大変ですね。入院生活の大変さが伝わってきました。
しかし家族の存在って励みになりますね。
健康に感謝して日々を過ごさないといけないなー、と感じましたよ。
少しずつ体力をつけてまた楽しく自転車生活に戻ってくださいね!

Re: No title

こーじさん
ありがとうございます。
やはり家族の力は大きいですね!
おかげで早く退院することが出来ました。

美味しそう!

林檎ケーキ、美味しそうです!
ちょこんと乗ったホイップが、主役のケーキをすごく引き立ててます(^ω^)
箱でいただいた林檎があったのでスイーツ作り、って流れもお洒落です

Re: 美味しそう!

ブリザドさん
ありがとうございます。
最近 料理?調理?に少し興味をもちはじめました。
雨の日は 料理に目覚めそうです

No title

素晴らしい!
このレシピ、いただきです!(笑)

Re: No title

shincoさん
どーぞどーぞ。  何個も食べちゃうので食べすぎ注意です(笑)
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
258位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
