鮭遡上

11月10日 この日も自転車乗ってました

以前から 自転車コミュニティ内で 何度もお話していた方と ようやくお会いすることが出来ました。

それまで中々タイミングが合わなかったんですが、

自転車の達人 藤下雅裕さんの つくばマジカルツアー のイベントでようやくご対面!!

そして達人とも 一緒に走ることができて光栄です。。

ちなみに 藤下さんの最新著書は コチラ
(当然 私も愛読者ですよ

朝 10時に 筑波にある さくら運動公園に集合だったので、 7時ごろ起床して行こうと思ったんですが、  なぜか 早起き。。    5時に目が覚めてしまいました。。

せっかくなので、 筑波の紅葉を見に行こう!! と思い 6時に出発。。

画像 001_R 気温はそれほど寒く感じませんでした。

予定通り 8時に到着!!

不動峠を登って(TTは撃沈でした) 表筑波スカイラインを走行。。

画像 002_R いつ見ても いい景色ですね!

肝心の紅葉は・・・・・・・・   自分が走行したエリアは イマイチだったかな?  もう少し上に登れば 赤く染まっていたんでしょうね

朝日峠を通過して 集合場所へ行く前に コンビニで軽く補給。

画像 003_R そして 集合20分前に現地到着。。

この日の つくばマジカルツアーは 「鮭の遡上を見に行く」目的で 全然知らない道を 北へ北へと走りました。 (裏道、裏道を走るのが マジカル流だそうです)

この日の参加者は、 女性5名男性4名の9人で   私は、実際全員の方と初対面でした。
(やっぱり初対面って緊張しますね)

つくばを出発して 小貝川を北上して、  茨城県筑西市付近を流れる五行川に到着。

ここで、 鮭の遡上が見れるそうです。。。

早速 川を覗いてみると・・・・・・

画像 0055_R 画像 010_R
画面中央で鮭が死んでます。。   さらに川をいろいろと調査してみると、

画像 006_R 写真では お伝えできませんが 3,4匹と遡上しております。。   藤下さんのお話によると 去年は 100匹以上 ウジャウジャと遡上していたそうです。。  今年は 少ないみたいですが、 とりあえず見れて良かったです

五行川の鮭の遡上は 地元ではかなり有名らしく 見物されてる方が大勢いたのでびっくりしました

みなさんも夢中になってじっくり観察画像 056_R

お腹も空いてきましたので 昼食タイム  この日の昼食場所は、 五行川沿いのお蕎麦屋さん  「中正」 さんです。。

画像 009_R 画像 008_R

私は、ピリ辛きのこそば ¥980をオーダー。。

画像 007_R  きのこが予想以上にたっぷりで大満足

昼食後は、デザートタイムで 真壁方面にある 美味しいプリンを食べに行く予定でしたが、 家庭の都合があったため、 つくばりんりんロードまでご一緒して、 途中離脱しました。。

ご一緒いただいた皆さん 有り難う御座いました。   初対面でなかなかうまくお話できませんでしたが、次回も是非参加させていただきますのでよろしく御願いします。。

この日の走行 180kmでした。

走行コースです。。。

集合前にヒルクライム!(笑)

集合前に筑波山ヒルクライムとはさすがです!(笑)

五行川なら、以前、もう少し上流を走ったことがありますが、
鮭の遡上が見られるとは知りませんでした

小貝川・五行川方面は来年の自主企画ツーリング予定に
考えていたので、コース&お蕎麦屋さん情報、助かります(^ω^)

Re: 集合前にヒルクライム!(笑)

ブリザドさん
コメントありがとうございます。
私も初めて行ったとトコで いいものが見れました。 まさか関東で鮭の遡上が見れるとは思っていなかったです。

鮭の遡上が、その辺りでも見れるんデスね!見てみたいデスわ〜!

あの五行川に鮭が登るんですか!と言うことは小貝川も!!それは是非見に行かなくては!
遺骸と近くにいるものなんですね。

Re: タイトルなし

ペンタさん
私もびっくりです。  小貝川沿いに走ると到着するので ペンタさん家からもいいコースかも。。。

よっしーさん
いよいよスーパーデジカメの出番ですか?(笑)
貴重な1枚が撮れるかもしれないですね。。。  一眼で撮影してる方も 大勢いましたよ!

もう180㎞くらいの距離なら、日常ですね。(笑)
それにしても、ピリ辛きのこ蕎麦、美味そうですね。

そっか、お顔の広いあちちさんでもやっぱり初対面の方々とは緊張しちゃうんですね~。
でも自転車ひとつでいろんな出会いがありますね。
とてもいいことですよ。うらやましい限りです。

今年の紅葉の見ごろはは12月入ってからみたいですね。
できれば、自転車で走るのが辛くなるので寒さが厳しくなる前に色付いて欲しいですが無理っぽいですね(笑)

Re: No title

shincoさん
このお蕎麦は美味しかったですよ~! 最近この歳になってようやく蕎麦の美味しさがわかってきました(笑)

こーじさん
全然 顔広くないです~。。  でも こーじさんの言う通り、自転車をやってなかったら出会いもなかったですね。

Re: No title

水上耕助さん
ほんと ここ数日は寒いですね~。
あっという間に真冬突入ですね! お互い風邪引かないように頑張りましょう

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
アクセスランキング

自転車・サイクリング
551位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます