スポンサーサイト


イヤなことが続くなぁ~

まずはじめに・・・・
先日の 病気のブログに対して沢山の励ましのコメントありがとうございます

おかげで 元気が湧いてきたのですが、、、、、



今度は、、、、(自分の体のことではありませんが、) またイヤなことが。。。

それは、 先日の大雨の日です。  

「雨が降り続く中、 リビングで家族がTVを見てたところ、 突然



ポタッ・ポタッ・ポタっ・・・・・・       ん



ゲーーーーっ    雨漏りーーーーー


あわてて、  タオルと桶を準備して 設置。

IMG_2468_R.jpg IMG_2469_R.jpg

まだ、この家に住み始めて 9年。  予想もしてない事態が起きました。


雨は止んだんですが、 雨漏りは その後数時間 続きました。。

押し入れから、 (住宅保証制度)の本を取り出し、長期保証が10年ということで ギリギリセーフ

画像 002_R 画像 001_R


そして 翌日 ハウスメーカーにTEL。。 9月28日に見てもらうことになりました。


でも、おおよその原因は わかったような気がしました。。

ブログを書いた今日(25日) 雨も上がり 雨漏りしてた上のベランダを見てみると、


IMG_2472_R.jpg おそらく このようなヒビが何箇所かあって、それが原因で雨漏りしたと予想。
   
ヒビは 大地震の時に できてしまいました

なので、 このヒビのまわりにビニールをかけて 試しに、 ベランダに水を撒いてみました。。


IMG_2471_R.jpg そしたら、 雨漏りの症状が出ませんでした。  どうやら このヒビが原因だと思います。 コーキング材で ヒビを埋めれば大丈夫だと思いますが、 一応28日に 詳しく見てもらうようにします。。。


それにしても イヤなことが つづくなぁ~~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家も病気ですかね?
って冗談はいりませんね。
うちはまだ3年だしトラブルは皆無に近い(なんだかんだ自分で処置してるのもあるけど)かなと思います。
あの大地震の傷跡は生々しいですね。
うちも近い将来そうなるのかなと思ってしまいます。
あ~やだやだ。

No title

局地的な大雨でベランダの排水が間に合わずに、結果水が注し込んだ
のでしょうか。普段の降雨なら気づかなかったし、保証期間があったので
ラッキーって・・・何の慰めにもなってないですね。悪いことはそう続きません
よ!がんばれ~あちちさん。

雨漏りは

天井裏に潜ったり屋根にコーキングしたり、などとやった事ありますが、雨漏りだけは専門家に任せた方が無難です。自転車のようにはいかないもんです。(経験者より)

保証があって良かったね!

まずは、長期保証の期間内で良かったですね!
これは、どちらかというと幸運ですよ!

我が家は今年10年目を迎えましたが、+5年の保証延長のため、
なけなしのお金をはたいて、ハウジングメーカーが延長条件とするメンテ工事します
やっぱり、大震災+それ以降の地震の影響が心配だし(汗)

Re: No title

nabeさん
そうなんですよ(笑)家も病気です。。

でも 住み続けるといろいろとガタがきますね!

Re: No title

ぱぱさん

これで悪運は終わってくれるといいんですけどねー。。
確かに排水溝はバッチリ詰まってたので原因の可能性大です

Re: 雨漏りは

emoさん
なるほど!!  emoさんが言うなら間違いないですね。  ハウスメーカーにあとはお任せですね

Re: 保証があって良かったね!

ブリザドさん
地震はホント起きてほしくないですよね! 自分が平気でも家は重症だったんですね!
今後何もないことを願っています

No title

保証の期間内でほっとしましたね(^_^;)

確かに雨漏りは厄介ですからね。今住んでる嫁の実家も何度も直して最終的に大掛かりなリフォームになりました。

最初からしっかり見ておけば、大掛かりになることもなかったのに・・・(汗

Re: No title

ナベさん
そうだったんですか!! 余計にしっかり見てもらったほうがいいですね。
ホントは28日に見てもらうんですが、雨だと延期になりそうです

No title

一安心したと思ったら、ついていないですね。
でも家族が元気で、きっといいことありますよ!

Re: No title

ナッキーさん
ありがとうございます。  そのお言葉、、  超元気になります!
早く 解決したいものです。。

足底筋膜炎になりました(ToT)
ストレッチは大事です。

Re: タイトルなし

kazuさん
準備体操は大事ですね

No title

雨漏りは、大変です。
以前の住まいで雨漏りに悩まされました。
業者さんが雨の日に来てくれれば、一発で水の浸入ルートが解ると思うのですが、なぜか雨の日は来てくれなかった思い出があります。
お体もお家もお大事にして下さいね。

Re: No title

Shincoさん
ですね! 悪いことは繰り返し起きて欲しくないですよね。

No title

9年ってことは築10年の我が家とあまり変わらないんだ。
今回の件は悪徳業者の欠陥住宅と言うわけではなかったんですね。
大地震の影響はこんなところにも出てくるんですね・・・

Re: No title

こーじさん
地震は怖いですね!日々家の周りをチェックしないと駄目ですね

No title

原因も判ったし、保障期間内だったし。
次は良いことがありますよ! ^^

Re: No title

charingoさん
そうですよね!  すべてプラス思考で行きたいですね!
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
334位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
