スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るさUP

夏も 終わりかけて 日没がだんだん早くなってきましたねー

そうなると、 自転車のライトは 必須になってきますね。。

とある方のブログを見ていたら 自分もやってみたくなったので 工作してみました。


それは、

LEDの明るさUP!!

って事で、 いままで使用していた リアライトが 明るさがイマイチだったので 交換してみました。

キャットアイの一番安い ライトです。  まずは 分解!!
画像 001_R 画像 003_R


そして、ハンダ吸い取り機で ハンダをすいながら、 今まで付いていたLEDを 外しました。

画像 004_R 画像 005_R 画像 006_R


そして、秋葉原の LED売り場で このサイズで 更に明るいLEDを入手

画像 007_R これをもともと付いていたところにハンダ付け。


そして 出来上がって 明るさを比較してみると・・・・・・



画像 002_R 画像 008_R 完璧です!!

明るい分、電池の持ちが短くなりますが、 でも充分満足です。。


これで、ロングライドで 夜遅くなっても 大丈夫・・・・・・


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひょえ~、こんなに違うの~?私に売って(笑)

これはかなり違いますね!夜走りには良いかも!
でも、あちちさんだと長い距離を走るので、逆バージョンの超電池長持ちバージョンの方が良いかも(笑)

Re: No title

ディヌさん
まだ 暗闇で使ってないのでどれだけ明るいですかね??
LED付け替え いつでも やりますよ~。

Re: タイトルなし

よっしーさん
このライトは もともと 50時間もつのでLED替えても30時間・・・・・  そんなにはしれませぇ~ン(笑)

No title

凄い変化ですね!
ハンダ吸い取り機を持っているなんて本格的。

Re: No title

たむらさん
私もビックリしました。 この手の作業 意外と好きなんです。。

No title

写真で見る限り、警告用の域を越えて普通に夜道を照らせそうなくらい明るいですね。実際、そこまでは明るくなっていないと思いますけど。
(というか、リアのライトがそこまで明るかったら問題ですし(笑))

Re: No title

水上耕助さん
ちょっと明るすぎましたね! でも 国道走る場合は 少しでも車にわかれば と思い作ってみました

眩しい~!!

LED交換で明るさアップかぁ
低コストで安全性向上、イイですね(^ω^)

ところで、先日、夕方近くにフロントのライトを外した状態で出掛け、
用事を済ませている内に日が暮れて、
暗い国道6号を冷や汗かきながら走りましたよ!

Re: 眩しい~!!

ブリザドさん
6号のライトなしは 怖いですね~! これから日没も早くなるから必須アイテムですね

No title

強化改造いいですね。夜、後ろから見ると自転車は見難いです
ものね。私も何度かヒヤリがありましたので、二つ付けますかね。

Re: No title

kincyan さん
コメントありがとうございます。  これから日没が早くなるので 早めの改造でした。
少しでも後ろの 車等にアピールすればトラブルも防げますからね。。。
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
280位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。