スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GRC703 ~アタックヤビツ デビュー~

7月3日 2人で 神奈川県秦野にある ロードバイクの聖地「ヤビツ峠」に初めて行ってきました。

今まで、 3,4度程 行く計画があったのですが、 毎回 悪天候中止となっていました。

この日も、 天気予報では、 15~16時頃から 雨予報でしたが、 それまでに戻る計画で 強行出発  (もうガマン出来ません

マイミクのシルビアさんと朝6時半に待ち合わせて、車で100km先の現地に向かいました

画像 001_R 首都高速は混んでいましたが、 東名に入ってスムーズになりました。


車内で、2人で自転車の話や 仲間の話題で盛り上がり あっという間の100kmでした。

そして、 高速道路を下りるときに、  1本の電話が・・・・・・・・

電話の相手は、  同じ自転車仲間からで、  衝撃の言葉が


「ヤビツ峠 通行止めになってるらしいです!!  ツイッターとかで 誰かがつぶやいてたらしく、  昨夜に山火事があって 今でも 通行止めになってます」 とのこと。。


2人で 声を揃えて・・・・・・・・

え~~~~~~~っ  マジ~~~~

で、しばらく走り続けて ナビの画面を見てみると、、、

画像 002_R 確かに、  通行止めのマークが

一瞬 どうしようかと思いましたが、  特に看板も無く、せっかくここまで来たのだから とりあえず 行ける所まで行こう  ということで、  スタート地点~ヤビツ峠の中間地点の 丹沢大山国定公園 菜の花台   http://www4.pf-x.net/~roadnavi/gr_06.html に駐車。

画像 004_R 画像 003_R

そして、肝心の天気はというと・・・・     ここまでかろうじてもっております!!

車から自転車を降ろして準備をして、  ヤビツ峠TTのスタート地点の「名古木」交差点へ

画像 005_R   画像 006_R

てっきり「なこぎ」と読むと思ってたのですが、「ながぬき」なんですね

画像 007_R仲間も気合い入ってます  そして、メインイベント! 初 ヤビツ峠TT スタート

ココからゴールまでは 写真ありませんが、  

スタートして いきなりキツイ坂が待っていて、なかなか序盤からキツイキツイ

途中休めるトコが無く、車の滑り止めがあるほど 急勾配な場所もありました。 

約12kmのコースで 10km地点から 残ってる力を振り絞ってラストスパート

そして、  大汗&超息切れしながら ようやくゴール

みなさんがやっていた 定番の写真  ようやく撮れました

画像 008_R 

39分56秒でした  今度来るときは このタイムを上回るように頑張らないと


そして、 小休憩して ここから宮ヶ瀬湖に行こうとしたら、、、、、

「通行止め」の看板が、、、、、  が、  しかし後ろから来る車は 次々と 通過

行けるのかなと思い、2人で相談して 強行突破  

問題の火事の現場が ありましたが山火事というより 古民家の火事だったみたいです。

少し走って、 ヤビツ峠の名水ポイント! エビアンならぬ 「ヤビアン」で 水を補給。。

画像 009_R   さすが丹沢名水! 美味し~~

画像 011_R 画像 010_R

 宮が瀬湖を通過して、相模湖方面へ ひとっ走りして 昼食ポイント 「野山の食堂」に 11時50分頃に到着。。。。

野山の食堂 http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14032751/
ここのウリは、(HPよりコピペ)
「野山の食堂」の平日ランチは野菜を中心としたやさしい味わいです。

素材・調味料は良い物を選び、もちろん無添加。

手間暇をおしまず心を込めてお作りします。

眺めの良いテラスに存在感のある家具。

お昼のひとときゆっくりと流れるぜいたくな時間をお過ごし下さい。


画像 014_R 画像 013_R

自転車乗り 歓迎されてまーす

画像 015_R 平日でしかも山奥なのに 満席でした

そして、 メニューもなく 1種類のランチプレートをオーダー

画像 016_R

 
どれも なかなかのお味でございました。  そして食後のコーヒーも無料サービス。。

そして、しばらく談笑していると・・・・・・・・・・


ポツ・ポツ・ポツ・・・・・・・・


あっ    雨ぇ~~~   

予定より  3時間も早く降りだしてきちゃいました


本来なら、  ここからは

オギノパンで丹沢あんぱん http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140704/14037688/

服部牧場でアイスクリーム http://kanagawa-hattoribokujou.com/

を堪能する予定でしたが、、  雨が強くなってきて 渋々ショートカットで どこも寄らずまっすぐ駐車場へ・・・・・・・

到着した時には、ウェアー&靴 完全にビショビショ  濡れてないトコはどこもない状態


そして、濡れた状態で帰路へ・・・・・  


が、しかし たっぷりカロリー消費したので お腹が空腹状態。。。。

なので、、

海老名SAによって   美味しそうなカレーパンと肉まんを補給して

 画像 018_R  画像 020_R 画像 019_R


無事帰宅しました  ご一緒いただいた シルビアさん ありがとうございました。

本日の走行  88kmでした。



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あ・ち・ちさんにもきついヤビツ...やっぱあの坂はキツイんだ( ;´Д`)
そう言えばバイクでも長いこと走って無いです。久々に通過してみようかな、バイクで(^_^;)

昨日はお疲れ様でした~♪
車ならいつでも出しますんでまた行きまっしょい(^^)

No title

一般人なので、坂にはそれ程興味は無いのですが、やはり一度は登っておきたい場所ですよね・・・

こりゃ自そu(ry

No title

3~4回パスして結局降られるとはどんだけ雨男なんですか(爆)成田の帰りを思い出しましたよ!
ヤビツは標高もあるので、眺めも良さそうですね!いいな~!

No title

ヤビツ・・・あちちさんでもすごいというところだから行かない場所のリストに入れておこう!!(笑)

No title

なんとヤビツにいらしていたのですね!っていうか40分切りはかなりの実力者ですよ!初のアウェーでいきなり40分切りとは!!!
私は10回行ってますがいまだに40分切れません・・orz
流石です!
次はオギノパンもご堪能くだされ。

Re: タイトルなし

TEBさん
この日も、バイクで走ってるかた多かったですよ!
宮ヶ瀬湖付近はホントに景色最高ですね。o(^▽^)o

Re: タイトルなし

シルビアさん
こちらこそありがとうございます。。o(^▽^)o
ゆっくり長話できましたね。。 またお世話になります。。

Re: No title

ronさん
ですよね!私も1度は走ってみたかったんで、ようやく実現できました。
是非走ってみてくださいね(自走で)o(^▽^)o

Re: No title

ペンタさん
そうそう!! って雨男じゃないですよ!!
防水加工のロードが欲しいです。
(今月は濡れすぎかな?)

Re: No title

ディヌさん
そんなこと言わないで~o(^▽^)o
筑波山に距離が延びたと思ってもらえれば、、、そんな感じですよ。

Re: No title

skywalker さん
ありがとうございます。。o(^▽^)o
オギノパン 天気良ければ行きたかったです。
また 西側いくときはMIXIカレンダーに書き込みますので、是非ご一緒しましょうねo(^▽^)o

No title

ヤビツ峠。名古木の交差点まで家から20kmないんですが、一度も挑戦したことなかったり(……ヤビツ峠使わなくても宮ヶ瀬湖は行けるし(笑))
でも、有名な場所なのでもちっと脚力に自信が付いたら一度は行ってみたいです。





No title

おおー!ヤビツ来られましたか!
しかも地域グルメも押さえて計画万端とは流石です!
牧馬もさらっとスルーされたようで、脱帽です。

No title

ヤビツ峠お疲れ様でした!
前半坂キツイですよね
しかしタイム速いv-12

Re: No title

水上耕助さん
えーーーー!  そんなに近かったんですか?  立ち寄ればよかったなぁ~(笑)
宮が瀬湖はいいとこですね。  絶対もう1度行くと思います。

Re: No title

アンプ犬さん
グルメは 相方にお任せでした(笑)
牧馬峠も 目立たないですが キツイですよね

Re: No title

サトシィさん
前半キツイのなんの。。。。。 1直線の坂を目の当たりにしてビックリしましたよ!
でも登り切ったら 気持ちよかったです

No title

ヤビツですかぁ~(笑)
私が命がけで登るあの峠を30分台ですと・・・
流石です。
ヤビアン(笑)最高に冷たくて旨いッスよね!

Re: No title

shincoさん
ありがとうございます。
あの水は ホント美味しいです!
今度来るときは 空のペットボトル持参しようと思います

No title

ヤビツ峠、初アタック40分切り、おめでとうございます!
あちちさんなら、きっと八方ヶ原も楽勝ですよ~

Re: No title

温玉さん
ありがとうございます。
今度朝ダーでゆっくり 八方ヶ原談 聞かせてくださいね。。

No title

「ヤビツ峠」、名は聞いたことあります。
私が知っていると言うことは、よっぽど有名なんですね。
引き返さなくて良かったですね!! ^^

Re: No title

charingoさん
自転車の聖地らしいです。  平日にもかかわらず沢山の自転車乗りがいましたよ

No title

ヤビツ制覇おめでとうございます。

私だったら、きっと1時間かなぁ。
というか、まず遠征しないですけどね。

Re: No title

Gibson さん
ありがとうございます。。
Gibsonさんもローラーで鍛えてるから ヤビツいけますよ!!
丹沢方面は景色最高ですね。o(^▽^)o

お疲れ様です

ヤビツ峠、行かれましたか!!
峠の看板前に置かれたコルナゴ号、輝いてます!
ヤビアン、その内、私も飲みに行こうと思います(^ω^)

Re: お疲れ様です

ブリザドさん
やっと 行けました!!  時間があれば 道志みちも走りたかったんですが、、、  次回のお楽しみですね
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
280位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。