スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族で釣行

6月30日  久々に家族で釣りに行ってきました

今年に入って 家族では初釣り
 

千葉県南房総の「岩井海岸」へ  


ターゲットは、、、、、    食べて美味しい シロギス です。

砂浜からでも 堤防からでも釣れる お手軽な釣物です。

ポイントは、自分自身よく行く所で、意外と空いてて足場も良い 家族で釣りやすい場所です。

朝7時。。  釣りとしては 遅い出発  自分1人の釣りだったら 4時出発くらいなんですけど・・・・

土日のETC割引を使って 鋸南富山ICまでいき、10時前に到着。

画像 004_R 最高の天気そして 風もなく釣り日和!


この日は あくまでも  「家族サービス!!」   自分じゃなく 家族中心ということで、 嫁や子供の 釣り竿、仕掛け準備をしてあげて 11時前頃にようやく 第1投

画像 003_R 画像 001_R
 

投入直後、  いきなり アタリが・・・・・・

画像 009_R いきなりなかなかのサイズのシロギスです

コレは、いいスタートがきれましたね


落ち着いたところで 私自身も セットアップ
4mの投げ竿を 準備して 大海原へ大遠投!!!

ウォリャーーーーー

画像 007_R そして 少しずつサビキながら リールを 巻いていると、、、、

ブルブル、ブルブル  っと  アタリが

釣り上げてみると、、、、、、

画像 017_R ヒイラギさんでした  触ると ヌルヌルすごいので、 メゴチバサミで つかみながら リリース。。


今日は、コイツに やられました   家族トータルで 30匹くらいは 釣り上げました。


お昼が過ぎて、 家族が そのまま釣りを続けてる間、、  お父さんのわたくしは。。。。。
1人で昼食準備開始   といっても 簡単に済ませましたが、

画像 010_R 画像 011_R 画像 012_R

簡単な 具だくさんトマトスープと、 和風パスタ(写真撮り忘れました)を作ってあげました



画像 015_R その後、小休憩して 再び釣りスタート!! ヒイラギがバンバン釣れる中、シロギスが時々混じります。 親子でひたすら釣り続けました。。。   


すると、、、   今までのアタリと  全然違う感覚が、、、、

ガタガタ  ガタガタ、   ガタガタ!!   かなり引っ張られます


玉網がないので 何とか 糸が切れないように、ゆっくりと ゆっくりと 引き上げると、、、、


画像 016_R 32cmの 舌平目でした。。


子供たちは 大喜び。。。  しかも見たことのない魚だったので マジマジと見続けていました。


餌も無くなってきて、  子供たちも 磯遊びに 切替。。

画像 013_R カニなどを取って 遊んでいました。


餌が 完全になくなり、  釣り終了。。。

帰りは、 金谷港を通って、 お土産を買いつつ 帰りの車内で食べるお約束の スティックチーズケーキを購入して 

画像 019_R 画像 020_R 画像 022_R 画像 023_R お約束の 大渋滞にハマりながら 何とか帰宅。



結局 釣果は、

シロギス   5匹
舌平目  1匹
メゴチ  3匹(小さい為リリース)
ヒイラギ  20~30匹位 (リリース)  でした。

画像 024_R 画像 025_R


帰宅して、 数少ない魚ですが、  バターソテーにして 家族で ちょこっとずつ つまみました

食べて美味しい魚の数は 少なかったですが 「アタリ」を楽しむ   という意味では、家族も十分満足したみたいです。。。

よかった よかったー
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おぉぉ!舌平目!
房総ならではですね。
読んでて久しぶりにサーフやりたくなりました!
回転投方、腕鈍ってるだろうなぁ…

No title

家族で釣り!いいですねー。
子供と一緒に遊べる期間って意外と短いから時間を大切にしていっぱい遊んであげたいですね!

ナイス家族サービスです(*´∀`*)自分も小学生の頃親父と海釣りしたこと思い出しました(^^)あの時は一匹も釣れず帰ってきた事覚えております(^_^;)息子さんもパパと海釣りした思い出はいつまでも残っていますから~(^^)/

No title

最後にまともに釣りをしたのは、小学生の頃だった様な・・・

キスの天ぷら食べたいです(´∀`*)

Re: タイトルなし

もじゃ吉さん
おっ! もじゃさんも釣りするんですね!!
サーフで裸足でやってるかた多かったですよー
今が一番シーズンですからね シロギスは。。

Re: No title

たむらさん
そうですね。 ウチも 小6なので今年いっぱいは なるべくサービスしようと思っています。
(中学入ったら 逆に嫌がれるでしょうね (笑))

Re: タイトルなし

キタケンさん
そうですよね。  なるべく印象に残る思い出を作りたいものですね。
夏休み中にもう1回いこうかな??

Re: No title

ronさん
たまには いいものですよ!ゆっくりするのも。。
釣れると 面白いですし、食べても美味しいですし。。

No title

しっかりした家族サービス。家庭円満の秘訣ですね。
お子さんもとても楽しそうです。

Re: No title

マイペースさん
自転車乗ってばっかりだと怒られちゃいますからね。
でも、自分も楽しめちゃいました(笑)

No title

お昼の準備をするお父さんに感動しました(^O^)/

grcの浜ちゃんと呼ばさせて頂きます。

釣りは何でも良いので、釣れれば楽しいんです(^-^)/

No title

ご家族で釣り! いいですね!
千葉は釣りポイントもいっぱいありそう

舌平目のバターソテー、美味しそうです(^ω^)

Re: No title

TEBさん
普段は、めったに料理しないんですが、  なので味付け等は 直感です(汗)

Re: タイトルなし

ペンタさん
GRCの浜ちゃんは やはり てっさんじゃないでしょうかね(笑)

Re: タイトルなし

kazuさん
そうですよね!  でもアタリは強い方が 楽しいですよね!!  青物なんか大好きです!!

Re: No title

ブリザドさん
そうですね。 内房と外房でも 釣物は変わってきますし 千葉は最高の場所ですね

 

良いですねー。男の子。
私も年に1回程度釣りをすることがありますが、家族ぐるみの動議は却下経験あり、羨ましいですぅ(泣)。

Re:  

アンプ犬さん
子供の思い出作りができればと思い いってきました!
満足だったみたいで、よかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

釣りですか。もう、20年とかそのくらいのレベルで行ってませんが、昔は海、川問わずたまーに行ってました。
釣りたてのキスを刺身で食べたときは感動だったです。

Re: No title

水上耕助さん
釣りたての魚は最高ですよね!!
調理人が近くにいると楽なんですけどね(笑)

No title

お疲れ様でした!
自分は先月マダイ狙って新潟行ってきましたがダメでしたよ!
今はシロギスですね。
自分も保田でも行こうかな!

舌平目は高級魚でムニエルが美味しそうです!

Re: No title

ナッキーさん
真鯛ですか!!   残念でしたね。
内房は 今 シロギスやってるの多いですね。
岩井の後、 竜島、保田と寄りましたが サーフからやってる方が結構いましたよ!

No title

へー!ヒイラギっていうんだ。
僕は子供の頃親父からは「ハナタレエバ」って教えてもらってました。
ぬるぬるしてるからハナタレ(笑)
よく親父に魚釣りに連れて行ってもらいましたが、楽しい思い出として残ってます。

Re: No title

こーじさん
九州地方と 呼び名が違うんですね。
それにしても あの ヌルヌルはイヤですね
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
551位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。