スポンサーサイト


梅雨になると欲しくなる

本格梅雨入り。

ブログを書いている今も 雨、雨、雨。。。  せっかくの休みなのに 大好きな自転車はお預け状態


この時期に 毎年 欲しいなぁ~   と 思うのが


          「ローラー台!!」

いまだに 持っていないので、 買いたい  と思うのですが、

なかなか高価なモノなので 踏ん切りがつきません  そして、去年も買おうと思っていたら、知らず知らず 梅雨が明けて 買わずに終わっていました。

おそらく 今年も・・・・・ そんなかんじがするのですが、  
   
     
考えるのは 「タダ なので・・・」



ローラーといえば、  ミノウラ、エリート などが有名ですが、

その中で、 3本タイプ、固定タイプ がありますよね

arion-520x430[1]_R hydromag-520x430_0[1]_R

moz-black_open-blank2[1]_R v130_white-lever_blank[1]_R


お互い メリット、デメリットあると思いますが、

ご愛用の皆さん。。   どーなんでしょう~??


ご教授おねがいします~

安くて、中古でもいいから 欲しいなぁ~  



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一応、ちょこっとどちらも体験したことがありますが、トレーニングの面からは確実に3本ローラーのほうが効果高いです。とくに上半身。
それに3本ローラーのほうが楽しいと思われます。
でも、慣れるまではかなりコケやすい代物なので、安全面には十分な注意が必要かと。
(ローラー台でコケて骨折なんて話もありますし)

No title

もうちょっと安ければ買いなんですけどね~~~。おいらも欲しい。

3番目のを持っているが、使って無いです(-_-;)

No title

3本ローラーも固定ローラーも経験アリです。
まずは特徴を。

3本は実走に近い感覚で乗れます。 負荷もかけることが出来ます(負荷装置)。 最初は不安定感が怖いと思いますが慣れれば手放しだってできるようになります。 最近のは静かだといいますが騒音も忘れちゃいけませんよ。 コケるのは覚悟した方がいいかもしれません。

固定ローラーは一言。 つまんない! ただ安定感があるのでなんでも出来ます。 でもつまんない(3本と違って緊張感がない)のでお供が何か必要になると思います。 騒音は少ないので家の中でもやれますよ。 タイヤが削れるので専用のホイールがあるといいかもしれませんね。 

雨の日や寒い時、風の強い時なんかはかなり効果的な練習になると思います。 何よりずっと漕いでいられるのがいいですね。 信号が無いですから^^ 
本当に速くなるためだけにやるなら3本ローラーでもがけるのが一番だと思います。
漕ぐだけの練習なら固定で十分ですよ。
ただ、ダンシングはどっちもちょっと難しいかも。
自転車にやさしいのは3本かなあ。

ちなみにオイラの今はキャンプ用のマットの上に固定ローラーをおいて気が向いたらガリガリ漕いでます。 

No title

家は、ミノウラの三本ローラーです。
一応、しし丸も乗れます。
タオルで鉢巻をして、Tシャツレーパンで乗ってます。
あちちさんならチョット練習すれば手放しも可能かと(^_-)-☆。

尻が跳ねないよう高ケイデンスで回したり、スムースなペダリングの練習には良いと思います。だらだら坂を上るくらいの負荷はかかるかなぁ~。

固定ローラーユーザーでっす

以下良いところを挙げてみます。

・短時間の空き時間でもパッと乗れる。天気が下り坂な時とかにも良い。

・「終わりたい(帰りたい)」と思った時、そこが既に家である。

・固定ローラーは、安定感抜群の「スタンド」になる。

・同じペース・同じ負荷を掛け続ける事ができる。

・「俺、今頑張って練習してる!」という満足感を得られるw

こんなところでしょうか。

「楽にもっと速く走れる様になりたい」と思ってらっしゃるのなら、出来るだけ早く導入されるべきだと思いまっす。

Re:

水上耕助さん
そうなんですよね。3本の方が人気があるみたいですよね。
ただ、 テレビ見ながらとかだと危険ですね。

Re:

ペンタさん
そうなんですよね~。  私も同じ考えです。  1万円くらいなら買おう!!とは思ってるんですけど。。

Re:

kazuさん
もってるんですか!!  いいなぁ~。
欲しいなぁ~(笑)

Re:

nabeさん
ナイスな情報 ありがとうございます。  とても参考になります。
ウチは、、、、、、  家の事情を考えると、、、  固定になりそうです。
あまりうるさく出来ないので。。。。
3本が魅力ありますが、どれだけうるさいんだか。。。。 

Re:

輪太郎さん
3本で 負荷がかけられるのがあるんですね!!  知らなかったです。
フォームが良くなるみたいですね、3本は。。 
固定、3本 お互い良いとこがあるので悩みますね。

Re:

ronさん
そうですよね!  この間 ronさんが 固定ローラーいただいた記事を見て 再び欲しくなった状況です。
かといって 高価なものは買えないし。。。。

No title

今のモデルは結構静かみたいですけどね。
オイラは職場の先輩から頂いた古いのだったので結構ガラガラゴロゴロうるさかったです。
今のとローラーがぜんぜん違うんですよね。
固定ローラーは本当にタイヤが削れるのでローラー用のタイヤとホイールを用意することをおすすめします。
うちは完成車に付いていたホイールを活用してます。

極端な話、ローラー台さえ有ればOKなのですが、あると非常に便利な物としては

・ローラー使用時専用のリアホイール

・↑に付けるスプロケ

・コンチネンタルやビットリアのローラー台専用タイヤ

一々、タイヤ・スプロケを付け替えて~なんて、面倒でとてもではありませんがやってられません。
ローラー台専用機材として、すぐに使えるリアホイールを用意したいです。

どこで回すかによりますが、TV、PCの前での使用が不可ならば、携帯音楽プレーヤーとかがあると良いですね。

No title

私はエリートの三本ローラーをWiggleで買いました
プラスチックのフレームですが、床に置いて使う分には十分な強度のようです

最初は、廊下みたいに両側が壁になっている場所で練習すれば
私なんかでも(超初心者な頃でしたが)直ぐに乗れるようになりました
乗りながら、片手を離して水分補給などはまだ無理ですが(^ω^)

Re:

nabeさん
誰かからもらえると一番いいですよね!
自分の場合 天気が悪いときだけ乗りたいなぁーと思ってるので・・・
でも、それぞれのローラーを試してみたいですね

Re:

ronさん
なるほど。。  ローラーで いいタイヤつけててももったいないですからね。
ウチは、TVが目の前にあるので TV見ながらになりそうです

Re:

ブリザドさん
やはり フォームを気にする場合は 圧倒的に3本ローラーみたいですね。
海外通販もアリですね
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
415位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
