スポンサーサイト


銚子ロングライド ~食いだおれの巻~

 (やや長文になりますが、)5月21日 マイミク月曜組5人衆で 銚子まで行ってきました

私自身 自転車での銚子ライドは3回目ですが、今までは利根川サイクリングロードをメインに走ってきましたが 今回はサイクリングロードの工事箇所が多いことで 今までと違うコースでの走行になりました。


朝6時半 手賀沼の「道の駅しょうなん」で まず 4人が集合、出発しました。

画像 002_R 天気も良く絶好のサイクリング日和!

(ただ、ちょっと東の風があったので、 往路は やや向かい風でしたね


しばらく走ると こんな時間に大勢のギャラリーが、、、、

なんだろう???   画像 004_R


と思いましたが、  みんなの視線が 上、上、上 を見ていました。

そうです。  金環日食のタイミングでしたね。。   


一緒に走った自転車仲間も 専用グラスを持参してました。
 私もサングラスを借りて 見ることができました

こーーーんな感じで   自転車仲間も  器用に 見てましたよ(笑)


画像 006_R 11938464_1648111378_167large[1]

日食も うまく見れたところで 再び出発!

まず目指すは、 もう一人の自転車仲間との集合場所 成田へGO!!

9時に到着して、時間通りに合流できました。 

成田で合流した仲間は 「なんと!!」  前々日にブルべで400km走行したばかりでの参加です! 「ホント タフなお方です


そして ブルべ話や自転車話をしながら ゆっくりとスタートしました。

ココからは 私自身 初めて走るコースです。  成田空港の脇を通行して 車両が多い 「はにわ街道」を なるべく避けて走行して 銚子方面を目指しました。


途中、千葉県旭市に入って コンビニ休憩をしようと思っていたら こんなお店を発見


画像 012_R ちょっとした お菓子屋さんです。(店の名前は覚えてませんが、、

ここは、 色々なお菓子が たーーーーくさん。    甘いもの好きには ナイスな場所です。  (多種類の生クリーム大福、かりんと饅頭、 アイス、 などなど。。。)


私は、 パンダ焼??(中に 抹茶クリームが入ってる)を 購入。。  そして、炭酸を求めて ビール?? を飲みたいトコですが、  ノンアルコールビールで ガマンガマン

画像 014_R 画像 015_R



しばし 休憩して  旭市~飯岡方面へ 走りだしました。

ココからは 向かい風の修行でした。  でも 1人ではないので キツイですが時々会話をしながら楽しんで走りました。


そして 「東総広域農道」に突入。。。   

画像 011_R  ココ、す~ごい走りやすいです。

  銚子行くには 最高の道ですね。  次回 銚子行く時も 利用したいですね


そして、  銚子市に入り 昼食場所 犬若漁港方面に向かって これまた自転車走行に最高な 「銚子ドーバーライン」 を走行。  ここで みんな血が騒いだのか スプリント大会が始まっちゃいました

画像 016_R みんな ド変態の軍団ですね(笑)


銚子ドーバーラインを通過して、 12時半頃に 犬若漁港に到着。

本日の昼食場所 「食事処 見晴」です。  ココは 食べログにも さほど注目されていない穴場で 地元人には 有名なとこなんです。

全員が みはらし定食¥1050を注文。  
(新鮮な刺身、フライ などが ついてこの価格は ビックリです 超 大満足

画像 019_R 画像 023_R


お腹も 満足!!  ですが、 今日はまだまだ食べますので 
お店の前の漁港で 少々休憩  やはり 海はイイですね~。 なんとなく心がスッキリしますね

画像 024_R 


ゆっくりと 外川駅前を 通過して、犬吠駅で お土産の 「わけありぬれ煎餅」をGET
通常 4枚入りで¥410ですが 形崩れてるだけで 12枚入って ¥450 コレはお買い得です。 私のサドルバッグも ぬれ煎餅で パンパンに

そのあと犬吠崎によって

画像 026_R 画像 029_R


画像 031_R そのあとは、 またまた食べる目的で、銚子ポートタワーの ウォッセ21へ。。。

ココは 何度も来ていますが 毎回コレを買ってその場で食べるんですが、何回食べても 美味すぎです!!  それはと言うと、、、、、

画像 036_R 嘉平屋さんの 練り物コーナーです!


詳しくは、
http://www.pagebank.net/choshi/html/shop/405kaheiyawosse.html

そして 毎回食べる カレーボール¥70  と ハムチーズ¥120の 練り物です。

画像 037_R 画像 038_R 画像 039_R

(ホントは ビールに最高なんですが) お土産で買おうと思いましたが サドルバッグはパンパン状態なので また次回。。



読者のみなさん~。  今日はまだまだ終わりませんよ~

お次は??????    やっぱ 甘いものですよねぇ~


ってことで、 今川焼で 超有名な 「さのや」さんで 分厚い 今川焼を堪能!!
黒蜜っぽい味がする あんこたっぷりで 出来たてホヤホヤの今川焼は マジ最高です

飯岡観音を眺めながら、、、

さのや
http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12003565/

画像 044_R  画像 045_R
画像 047_R 画像 043_R 画像 042_R



いやぁ~  さすがに お腹パンパン  でも自転車で残り100km走るから 間違いなく消化はしますが、  っということで


今度こそ 最後の最後のデザート  ヤマサ醤油工場で 醤油ソフトを食べて みんなで記念撮影


11938464_1648153352_128large[1] 11938464_1648111265_65large[1]


たっぷり 食べた後は 再びペダルを漕いで 西へ西へ。。
でも 帰りはご褒美の追い風なので 平気で40km前後スピードが出てしまいます。


銚子を後にして、、

 画像 040_R ガンガン走って カロリー消費!! みんな食べた分をガッツリ走って走って 帰路に向かいました。。

成田で1人と別れて、 手賀沼で 3人とお別れをして、 21;00ごろ 無事到着


とっとと風呂に入って、 今宵の晩酌は、

犬吠駅で買った ぬれ煎餅と 冷酒で 大満足の 1人宴会 

画像 056_R 今日も大満足の1日でした。

ご一緒いただいたみなさん 楽しい1日ありがとうございました

本日のデータ
走行距離 211km  消費カロリー 2732カロリ Ave 25、6km 平均気温19,8℃
平均心拍 120 最大心拍 163 

本日の走行コースです。





スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまいものたくさん食べて、たくさん走って楽しそう。サドルバッグが満腹すぎますねwww

No title

楽しそうな200kmですね、走って食べて走って食べる
理想的なサイクリングです。
※つぶやき見ましたが、ぬれせんに酒って合うのですか?

No title

うぉ~!サドルバッグ本当にパンパンですね(笑) いつかはロングライドご一緒できるように鍛えておきます(;^_^A 

No title

お疲れ様です 。
楽しそうな写真がいっぱい v-10
うらやましいな~

実は参加しようか悩んだんですよ。
やっぱ行けばよかったかな…
毎度のことながら、美味しそうな写真ばかりで危険なブログですね(*≧∀≦*)

200km超で、平均25km/h越えって(−_−;)正直・・・すんげぇっす。ショボ〜ン(;_;)良し!!、明日からまた頑張るぞぉ〜!!。自転車掃除(整備じゃ無いのが悲すぃ〜)( ̄◇ ̄;)

Re:

TEBさん
2人分の ぬれ煎餅を入れたのでパンパンでした。
でも このサドルバッグは ホント助かってます

Re:

グルベ番町さん
日本酒に 凄く合うんですよ!!  ややしょっぱめの煎餅なので いいおつまみになるんです。 試してみてくださいね。 銚子はホント食べるとこいっぱいで 最高です!

Re:

たむらさん
たむらさんの体力なら 銚子は散歩レベルです! 逆にこっちが鍛えなおさないと。。。

Re:

マイペースさん
お笑い5人衆は やはり笑いの絶えない1日となりました。
マイペースさんが 混じればさらに大笑いの会になりますね!!  

Re:

もにぃさん
そうだったんですか!!  お休みと知っていたら強引に誘ってたのに(笑)
銚子は 何度走っても気持ちイイ道路がたくさんですね

Re:

輪太郎さん
走行が楽しければ、距離&速度は二の次ですよ!!
今度 是非 美味しいとこ巡りご一緒しましょう。。。  逆に輪太郎さんのおすすめグルメも勉強させてくださいね。

No title

日食見られたんですか、うらやましい。
私のほうは粘れば見られたらしいのですが、雨降っていたのであきらめちゃいました。

銚子ドーバーラインは……このロケーションはド変態でなくとも、そして、例え一人で走っていてもスプリント大会したくなると思います(笑)

No title

当方のブログで21日早朝に銚子方面と伺って、てっきり金環日食を
より形良く見るためのサイクリングかと勘違いしました~(汗)

銚子ドーバーラインやヤマサ醤油工場、懐かしいです...( = =)

みはらし定食、イイですね!!

Re:

水上耕助さん
雨降ってたんですか??  タイミング悪かったですね。
広くて車が少ないとついついスピード違反しちゃいますね(笑)

Re:

ブリザドさん
銚子は 何度行ってもイイですね!!  今回自分のお勧めは 今川焼です!! あれはホント美味かったです

お疲れ様でした!銚子は見所も満載なんですね~。車で何回か行ってるのに知らない所が沢山でしたよ!
四次元バックには驚きました。お煎餅が三つも入っちゃうなんて!

Re:

ペンタさん
サドルバッグは 大活躍でしたね!
また美味しいとこ見つけましょうね。 あっそれと柏での飲み会も企画しましょうかね

いつもいつも充実したライドですねぇ。
楽しそうですが、レベルが違いすぎ。
私もロード用のサドルバック買おうかな。

No title

どうもーです、
往復いっちゃいましたか!?
すごすぎです

Re: タイトルなし

アンプ犬さん
やはり美味しいものは お持ち帰りできるようジャンボサドルバッグはいいですよ!
リュックだと背中が疲れますから、。。

Re: No title

NOBさん
どうもです~
丸1日時間があったので、走っちゃいました。
真っ暗の手賀沼は怖いですね

No title

お疲れ様でした~、サドルバック・・やっぱりイイですね~。残念ながら私の自転車にはスペースの関係でつけられそうもありませんが・・・。

今川焼も美味しそうだけど到底行けそうもないくらい遠いのでまた作っちゃおうかな~(笑)

毎回楽しそうで日記読んでてこちらまで行った気分を味わってます!

Re: No title

ディヌさん
今川焼きの あんこは多分 黒蜜が入ってるような気がします。。
作ったら ナベさんと食べに行きますよo(^▽^)o
バッグは、今後 いい商品が発売されるといいですよね!

No title

さすがですねぇ。銚子往復自走で、210km!
毎回のように、ブルベですもんね。
我々が銚子に行くのと、基本的なコンセプトが違いすぎっ!

銚子ドーバーラインを走ると、肝心の屏風ヶ浦は見えないのですね。
我々は、海岸沿いの(たぶん、地元の人しか知らない)道を、
屏風ヶ浦を見上げながら走りました。

朝早くから夜遅くまで、お疲れ様でした。

Re: No title

Gibsonさん
東葛で行かれた方のブログを見て屏風ヶ浦の下も興味はありましたo(^▽^)o
気付いたときは・・・・・・・スプリントが始まってましたo(^▽^)o
銚子は、何度行ってもイイですね!

No title

今川焼き、ぶ厚いですねぇ!
魅力的ですねぇ。
醤油ソフトも美味いんですよねぇ~(笑)

Re: No title

shincoさん
今川焼き 美味しいですよ!! 白あんもあるので食べ比べもいいかも。。
地元のお客さんもたくさんいたので、人気なんですねo(^▽^)o

No title

お疲れ様でした!
メチャクチャ楽しそうです!
ウォッセの練り物はいいですよね!
自分も今年は自走で銚子行ってみますね!

Re: No title

ナッキーさん
銚子  いいですよ~v-411
コースによっては道は広いですし 道も複雑じゃないですから迷うこともないですし。
是非 行ってみてくださいね

よく走って、よく食べましたね~!
どれも美味しそう!
私も距離感が壊れかけてきたのか、ちょうどいい距離なんて思っちゃたりして。。。ウソですけど。。

Re: タイトルなし

nakadyさん
いやいや、ブルべやられてる方はそんな感じで距離感が変わってきますよ(笑)
行き帰り同じ道を通らなければ面白いコースなのでオススメですo(^▽^)o
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
434位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
