スポンサーサイト


ブルべ 激安雨対策

いよいよ、今週末は 今シーズンブルべ 第二戦 BRM310千葉300が始まります。。

が、しかし 現時点の天気予報はのち 降水確率50%。。。

雨の確率がかなり高い状況です。。  せっかく チケット販売開始6分でSOLD-OUTになった 難関のプラチナチケットを入手できたのに ちっとテンションダウン

かと言っても、天気はコチラでコントロールできるわけではないので、  万が一 雨が降った場合でも走れるよう 雨対策を考えてみました。

キーワードは 「安く」「手軽に」を考えて 近所の100均で買ってきました。。


まずは 体全体。。
IMG_0009.jpg

一応 着丈80cmのタイプで フード付きなので 雨の場合 フードをかぶりながらヘルメットを装着ができます。。。

そして、ボタンとボタンの間が ちょっと開いているので 白いクリップで その部分はこんな感じで
IMG_0010.jpg
これで 中に雨水の侵入が少しは防げるかな??

当然 下のカッパズボンも 同時購入。。

そして次は 手の部分。
こんなものを買ってみました
IMG_0007.jpg


コレは グローブの上から装着ということで購入。。  実際装着してみました。。
IMG_0008.jpg
IMG_0006.jpg

装着後 水道の水に手をあてて 防水度も確認!!  バッチリですね!


お次は 足回り!!

コレは 100均の中で 色々と悩みました。。  何せ普通の靴と違って クリートがありますからねぇ~。  色々と吟味した結果 コレが良さげだったので買ってみました
IMG_0015.jpg
足なのに腕???

と 思いますよね  これがまた思ったよりGood!!

IMG_0016.jpg

すっぽりと 靴に通して、  肝心のクリート部分は、
IMG_0017.jpg
これで ペダルに脱着してみて何の問題もありませんでした。

その上から シューズカバーをつけてみて見ました。。  (シューズカバーは ビショビショになりますが、靴はコレで防水にはなるかな??
IMG_0018.jpg


こんな感じで 激安&簡単な雨対策の準備が整いました

雨対策グッズは サドルバックに入れて いつでも使えるようにと。。
IMG_0014.jpg


でも これだけ準備しましたが、やはり 当日は 雨降らないでほしいですねーー。。いまからテルテル坊主でも作っとくかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これだけ装備すると結構、蒸れて暑そう。
まあ、暑い以前に、路面が濡れているとスリップ怖いですから、当日は晴れないまでも路面が乾いているといいですね。

Re: No title

水上耕助さん
確かに蒸れるのは、しょうがないですよねo(^▽^)o
この寒い時期なのでまだ許せます。。
雨降らないといいんですけど。。

No title

雨でも走ろうなんて、やっぱり気合が違いますね。無理はしないように!

晴れを祈ります~!

自分たちも晴れたら房総ポタに行くので晴れて欲しいです(O ̄ρ ̄O)

No title

用意した装備を使わないようになるとイイですね。

出来れば晴れになって欲しいですよネ(^^)今度機会があればブルベ等のイベントがあれば参加したいですね(^^♪ブルベの大会はまだ参戦したことないです(^O^;)

No title

あちちさん、シューズとグローブの雨対策ナイスアイデアですね!カッパ上下は私も100円ショップですが、手と足もあちちさんの真似させて頂きます!

良いアイディア

う~ん、どれもなかなか良いアイディアですね。
非常に参考になりました。
でも、本番は降らないでほしいですね。

 

防水完璧ですね!
降らないにこした事はないですが、これなら低体温とかは安心ですね!

雨ひどくなければお見送り行きやすね~!

100均のカッパズボンは結構破けやすかったような気がします。以前ツーリングで着たときたしかお尻の辺りがすぐだめになったような・・・でも一回のみの使用なので十分でしょう。いらなくなったら途中でもすぐに捨てられるしね。
シューズカバーはナイスアイディア!感心しました。手袋もこれならばっちりですね。
そちらに僕の「晴れ男パワー」を送っておきましょう(笑)

Re: No title

> ペンタさん  晴れて欲しいんですけどね~。
参加費せっかく払ったんで 参加の方向で頑張る予定です。

Re:

> TEBさん  お互い念じるしかないですね。。。
気温も高くなるといいんですが、、、、。

Re:

> ゴム夫さん
そーですね。。  一応サドルバッグの中に入れたんですが、できれば登場したくないですね

Re:

> キタケンさん
ブルべやりましょう!!  普通に長距離走るのと違って また違う世界がありますよ!!(大げさ)
完走した時は ホント気持ちイイです。

Re:

> nakadyさん ありがとうございます。  かなり蒸れるかもしれませんが、この寒い時期なので大丈夫だと思います。。  お互いがんばりましょう!

Re:

>断腸亭さん
コメントありがとうございます。。  晴れることを願ってます。。
東葛のほうでも タイミング合えば自転車イベント参加したいです。

Re:  

>もじゃ吉さん
ありがとうございます。。 雨の経験はまだないので 未知数ですがこれも修行ですかね(笑)

Re:

>こーじさん
晴れパワーの力 たっぷりくださいね(笑)
でも ある程度の覚悟はしないといけないですね。

素晴らしいです!
自分は、前に買ったカッパと装備ちょっと買い足しで望みます。あめふらないのがいちばんですがね......。

Re:

>k-tetuさん
雨降らないのが とにかく最高ですね。
降ったら降ったで気合で走りましょう。。

私は先秋の那珂ハーフセンチュリー(たかだか80km)で小雨をくらいましたが
雨の日のサイクリングイベントは厳しいですよね
何とか晴れますように! ( ^-^)ノÅ←てるてる坊主

Re:

> ブリザドさん
できれば 雨降ってもらいたくないですが、 降ったら気合いで頑張ります。。(笑)
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
275位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
