

市貝芝桜サイクリング

以前から 広大な芝桜を見てみたい~  と思ってて、 2,3週間前から企画していた「栃木県 市貝町まで 走ってきました~」

市貝町HP  http://www.town.ichikai.tochigi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=21176

MIXIで 募集をかけていたのですが、GW後 2日目の平日ということでなかなかご一緒する方がいなくて 「単独走行かなぁー」と 思っていましたが、  前日に  参加者登場

筑波でもよくご一緒させていただいている ハンドルネーム「もじゃ吉さん」と一緒に走ることとなりました


朝6時半、 集合場所に 本日のマシンが出揃いました

画像 005_R  画像 006_R

200kmのロングライドなので 早々と出発  もう何度も一緒に走っているので 気を使わず楽しく会話を楽しみながら まずは筑波方面へ目指します。


筑波付近に着くと、  数日前の竜巻の被害を目の当たりにします。。
  とにかく酷いです。。  自然は怖いですね!!  (を撮る気にもなれませんでした)


気持ち切り替えて 筑波りんりんロードに入ります

画像 001_R 気温も程よく気持ちイイ~

りんりんロード終点まで行き、  栃木県に突入。。  益子駅に到着

画像 003_R 画像 004_R   



気温も段々高くなっていき、 ガ―ミンの気温を見ると  25℃  走ってて暑くなってきました。

益子から市貝町まで 20km弱ですが まだ時間が早かったため 益子付近のコンビニで少々休憩。。。

中はとっても涼しく、、、ついついこんなものまで目が、、、、

画像 007_R ガマンガマン 帰宅するまでは。。

気持ち切り替え 第一目的地の 市貝芝桜公園を目指します。。。

ここからアップダウンの多い道が続きます。。  

ここは、 山のスペシャリストのもじゃ吉さんに牽いていただきました。

画像 008_R そして、片道100km走って 11時頃?に芝桜公園に到着しました。。。

実は この日 自転車仲間のマイミクさんが バスツアーで芝桜を観に来ているとの事前情報があったので 「もしかして 会えるかなぁ~」  と期待を込めて 到着後 つぶやいたんですが、、、、、  30分ほど前に 違う場所へ出発してしまった  とのこと。。  ニアミスでした。。 残念  (でも 今度は自転車でご一緒すると思いますが、、

早速 公園内に入り 芝桜を拝見

開花状況をネットで見れるので、情報では「数日前の豪雨でだいぶ寂しくなった」  とのことを覚悟していきましが、やはり見頃を過ぎていました。。  が、  所々は 色鮮やかに咲いている箇所もありました

画像 012_R  画像 010_R




でも、 名カメラマン  が  少しでも 満開 に近いような  が撮れたかな
                        
                        
                        
画像 016_R 



そして、芝桜公園の背面には、「芳那の水晶湖が」

画像 011_R 


バッチリ 芝桜鑑賞して、お次は  昼食ポイントへ

この日も 下調べ済みの お店です。。
栃木県の名物うどん で  「ちたけうどん」があります。
ちなみに 「ちたけ ちちたけ とは?? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%B1

そして、 本日訪問させていただいたお店「土地技のうどん」 さんです。

http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9010936/

画像 022_R  画像 023_R

とっても リーズナブルなお店です。。。

そして かき揚げも、、、、

画像 024_R 
コレは 頼むしかないですね  ってことで 冷やしちたけうどん&かき揚げ単品を 注文

待つこと数分。。

画像 027_R 画像 025_R
画像 028_R 画像 030_R


うんまぁ~~い   つけ汁が 最高です!!  ちたけも初めてですが 独特の食感ですね  かき揚げも揚げたてでサックサク  春菊の天ぷらはサービスらしいです。。


お腹も 大満足  ですが、  まだまだ別腹がしっかり残っています(笑)

ってことで もう一つのお楽しみ。。 ここから20km?程にある 道の駅「にのみや」で  有名な とちおとめジェーラードを堪能。。


画像 032_R 画像 035_R


これまた 完全に ノックアウト  美味すぎです  シャーベット状のいちごがたんまり入っていました。。   道の駅にのみや  恐るべし

ココからは 途中コンビニ休憩を入れながら、 何のトラブルもなく 17時半に自宅到着しました。

今日も 充実した大満足の1日でした。 ご一緒いただいた もじゃ吉さん ありがとうございました。  また 走りましょうね!!

本日の走行&データです。(ガ―ミンデータがうまく載せられなかったので) 
走行距離 201km   消費カロリー 2766  Ave 26.9  平均ケイデンス 93 平均心拍 133  獲得標高 509m  平均気温 22.7℃


  



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5月20日ぐらいまで見ごろの本栖湖の芝桜はいかがですか?ww

バスの中から見た自転車乗りは、どうやら、違う方だったみたいですね[m:206]芝桜残念でしたね[m:63][m:63]私もホームページで、チェックしてましたが、、、

Re:

TEBさん
本栖湖ですか。。。。  ちょっと自転車では厳しいですね(笑)
でも 見てみたいです

Re:

かずちゃん
タイミング合いませんでしたね。  あのあと日立方面行かれたみたいですね。
ネモフィラも見てみたいなぁ~。  
自転車の方でも宜しくです

江戸サイの菜の花も見事でしたが、芝桜も満開だと綺麗ですね。

No title

芝桜が只の芝になりかけてますよ~!花は時期が難しいですね。

苺ソフトは現物が乗っかちゃってますね~。凄いサービスですね。

No title

芝桜の色ってなんか独特ですよね。地味ではないけど毒々いほど派手でもないというか…と言いつつ、目は「ちたけうどん」のほうに(笑)
(独特の出汁が出るってどんな味なんだろう)

Re:

kazuさん
そうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
1ヶ月くらい前から(行きたいなぁー)と思って念入りに開花状況を見てたんですが、、
天候には勝てませんね。

Re:

ペンタさん
イチゴソフトは、感激しました。マジうまかったです。
やはり今回も、食べネタがメインになっちゃいましたo(^▽^)o

Re:

水上耕輔さん
ちたけは私も初体験でした。
キノコ系はやはりいい出汁がでますね!

No title

お疲れ様でした!
芝桜写真だと綺麗です!
アイスはノックアウト必至ですね!

Re:

ナッキーさん
少しでも 綺麗に?見せることできましたかね(笑)
これからの季節 藤の花やつつじなんかも見てみたいです。

お疲れさまでした。

昨日まで軽い熱中症っぽい状態でふらふらしてました。
アームカバー塩だらけなのに塩分補給ちっともせんかったから。
春とはいえ油断大敵ですね!

乳茸の出汁、最高でしたね。
食感はキノコっぽくなくて賛否分かれるところでしょうが。
また行きたくなるお店でした!

Re: タイトルなし

もじゃ吉さん
ご一緒ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
以外と気温高かったですよね。
うどん美味しかったですよね!
またお願いします。

No title

茂木の先に、芝桜のメッカがあるとは知りませんでした!
一面の芝桜が鮮やかです~( ̄▽ ̄)。o0○
にのみやのとちおとめジェーラード、美味しいですよね

つくば市北条地区、まずはりんりんロードが走れる様で何よりです

Re:

ブリザドさん
にのみやのジェラードは リピート確定です!!美味しかった~。
今度はどこのアイスを食べに行こうかな?
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
551位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
