スポンサーサイト


シーラント注入!

いよいよ 今週末は ブルべです。

300までは 走ったことがありますが、400は 未知の領域。。

色々と 念入りな準備をこの1週間でしていこうと思います。

そこで、まず 足回りの部分。。

先月 BRM310の 300kmの時は 不運なことに パンクを3度やっちゃいました

しかも 雨の中での 処置は メチャクチャ面倒でした。

ってことで、パンクの確率を事前に減らそう!!ということで、シーラント剤を注入してみました。

本来なら チューブラータイヤに よく使用されるみたいですが、クリンチャ―でもいけるということなので、、

準備したのは、

IMG_0019_R.jpg シーラント剤+100均で売ってる 化粧用注射器(スポイトかな?)  合計 504円 


そして、ココが重要!! ビットリアの チューブです 。  コレは バルブが外せるものを選ばないと シーラント注入できません。。   今まで装着していた ブリジストンのチューブは バルブが外せませんでした。。

IMG_0023_R.jpg Wiggleでまとめ買いしてたので 良かった



  まず、バルブを外して、 (ちょっと硬いので プライヤーで軽く力を入れて) 注入口を出します。
そして、 シーラント剤を 注射器で 吸引。。
IMG_0021_R.jpg このシーラント剤は、60ml入りなので 30mlずつ、 フロントとリヤに注入しました。

注入するときは、 バルブを下じゃなく 時計でいう 4時もしくは8時部分にして注入(そうしないと シーラント剤が 吹き出るらしいです)

IMG_0025_R.jpg うまい具合に 入っていきます。

シーラント剤入れた後は、 バルブを閉めて エアーを注入。。

ここでも注意です  エアーを入れるときは バルブを真上にして入れないと噴きこぼれてしまうらしいので 上にして エアーを入れます。。

エアーを入れた後は、 シーラント剤が全体にいきわたるように タイヤをたっぷり回して、  ハイッ  終了

コレで、パンクしないといいんだけどなぁ~

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安心感がUPで走りに集中できますね!

私も現在検討中で、caffelatex ってのがイイかな?って思ってます。
専用インジェクター(注射器)を使うと普通のチューブでも注入できるとのことです。

ブルベ400km頑張って下さい!

No title

今度は400kmとかΣヽ(゚Д゚;)ノ
頑張ってください!!


俺に自転車は半通勤仕様なので、シーラントの効果が気になりますw
重くなったりしないんですかね?

No title

400kmですか・・・私は、ライト等もうちょっと装備を整えないと、参加できないなぁ(´・ω・`)

>シーラント
私も、今のホイールにしてから入れてます。

先日、Twitterのフォロワーさんが、「パンクしたけどシーラントのおかげでほとんど影響無かった」って言ってましたから、通常レベルのパンクなら十分効果が見込めると思いまっす(´∀`*)

効果がありそうなら試してみようかな…
走りは重くなるかもしれないけど、元々黒夫人号は重いからキニシナイ(・∀・)

No title

ブルベ頑張ってくださいね~♪
400㎞って距離はもの凄いですね。私じゃ想像すら出来ません。
レポート楽しみにしています。

No title

奥武蔵で2回ほどパンクしましたがシーラント剤のおかげで助かりました。
半年前に入れたものなので不安だったのですが大丈夫でしたね。
以前TUFOを入れていたんですが、こちらは半年ぐらいで固まりましたよ。
400頑張ってください。あちちさんなら大丈夫。

No title

パンクに強いと言われるタイヤは比較的重いですし、それでもパンクする時はするんで、シーラント剤のほうが安心度高そうですね。
でも、パンクそのものが起きないことをお祈りしてます。
(……パンクしたときの効果のほどは気になりますが(笑))

Re: No title

たむらさん
ありがとうございます。パンクだけは避けたいです。
専用インフレーターも考えたんですが、ケチっちゃいました。

Re: No title

ぐぴさん
ありがとうございます。
重量は60g増えただけなのでそんなに体感ないと思います。
何にせよ、パンクがないのが1番ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: No title

ronさん
ブルべやりましょう!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ライトは、ジェントスがオススメです。
シーラントは、今後のチューブは毎回入れようと思います。

Re: タイトルなし

もにぃさん
60gだから気になりませんよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
400、600になるとパンクでのテンションダウンは嫌ですからね。
是非お試しを。。

Re: No title

Shincoさん
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
天気が不安ですが、気合いで頑張りたいと思います。

Re: No title

マイペースさん
この前の朝ダーでのアドバイスありがとうございます。
最初大きいの買おうと思ってましたが、固まるということで小さいのにしました。
あとは、その他のトラブルがないことを願うだけです。

Re: No title

水上耕輔さん
パンクすると、「プシュー」って噴き出すみたいなので、穴が大きいパンクは避けたいです。
効果は後ほど。。

No title

こんにちは! ブルベ400とは・・すごい!
無事の完走を祈っておりま~す(^^)
クリンチャーにシーラント注入できるなんて初めて知りました!
あちちさんはフィジカルな面もすごいですが、テクニカルな部分も
流石です。 とにかく無理せず楽しんで来てくださいね。
また宜しくお願いします!

No title

よ・・・・400kmですか(汗)
僕が仕事で車を運転するときに一日でやっと走るか走らないかの距離です。。。
頑張ってくださいね~。

No title

あ・ち・ちさんのblogは勉強になります( ´ ▽ ` )ノ
400キロ頑張って下さい(=´∀`)人(´∀`=)

Re: No title

Boostさん
ありがとうございます。  気合いで400頑張ってきます。
チーム東葛パンク王 (自称)なので  シーラント入れてもパンクしちゃうかも(笑)
また、東葛企画で タイミング合えば宜しくです

Re:

こーじさん
ありがとうございます。
途中 山奥でギブアップしないように頑張ります。

Re:

TEBさん
ありがとうございます。 そう言っていただけると うれしいです。
今度 ロング一緒に行きましょうね

No title

クリンチャーのシーラント講習ありがとうございます。
自分もやってみようと思います!

Re: No title

ナッキーさん
チューブラーもクリンチャ―もパンクはイヤですからね。
コレでパンクが無くなれば ハマりそうです。

なるほど!シーラントって、もっとやってみよ~♪

たくさん入れるもんかと思ってましたが違うんですね(^-^)

今度チューブ換えるときは気にしてビットリアにしてみます。

Re: タイトルなし

ナベさん
今度のブルべでシーラントが 吉と出るか凶とでるか??
楽しみです

No title

以前、あさひでクロスバイク買ったとき、シーラント剤を入れてもらいましたが
そっか、仏式だとバルブを外す必要があるのですね
(私が今使っているのも、バルブを外せるヴィットリアのEVO55だったりします)

Re: No title

ブリザドさん
ビットリアだったら試してみる価値ありですね!
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
486位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
