スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(超過酷!)BRM810 千葉200(つくば) 

8月10日  

炎天下の中、200kmブルべに参加してきました。

前回のブログに書いたように 何といっても200kmで獲得標高2000m越え&気温が30℃を楽にこえる「超過酷!」ブルべです



そんな過酷なコースですが、
7月1日申し込みが始まり、 数分で「受付終了」の人気ぶり


エントリー峠を勝ち上がった人たちが、 手賀沼の「道の駅しょうなん」に集まりました。


画像 002_R 現地に向かい、受付を終了して、まったりしていると・・・・・・



自転車仲間の エンツォRさん や テガさんがお見送りにきていただけました。(ありがとうございます
そして、一緒に参戦する ななすたさんやキタケンさんともご挨拶ができ、和やかなスタート前でした


そして 周りのマシンを色々見ていると・・・・  珍しい1台発見


画像 001_R どなたかのかわかりませんが、竹のフレームです!!   
とても丁寧な仕上がりで カッコよかったです。  1度乗ってみたかったです


そして7時半にブリーフィング開始。

画像 003_R 

後ほど、AJのスタッフの方にお話を伺うと、  エントリー数は104人だったのですが、出走は71人だったみたいです。(この暑さじゃ 棄権するのも当然ですよね


その71人が、炎天下の地獄コースへ  スタート!!!

ここから先は、写真ありませんが・・・・・・・・



まずは、スタートからPC1(つくば市街)までは、平坦な道だったため いくつかの集団にお邪魔させて走らせていただきました。

平地なのにかかわらず、汗はどんどん滝のように出てきます  



とにかく暑い!!


PC1までに すでにボトルは、すっからかん状態!!

PC1で ボトル用の水と その場で飲むスポーツドリンクを購入!(しっかりレシートを受け取りを確認して



そして、ここから(PC1~PC2) 地獄の序章です。


まずは、筑波の名物 「不動峠」に突入   ここは、何度も走ってるコースなので 「どの辺がキツイ」とかが よくわかっているので さほどキツくは感じませんでした。 ただし、何度も言ってるとおり、  暑い!!


不動峠~風返し峠を通過して、まずは 「第一地獄関門突破


ここから下って、 本来ならPCポイントではありませんが、 第二地獄関門の前のコンビニ(セイコーマート)に立ち寄り、ここで再び水分補給!! そしてハンガーノックにならないよう おにぎり・パンを補給


そして、 このブルべ最大難所の きのこ山、足尾山、丸山、加波山越えの始まりです。


勾配10~15%の道が 普通にある状況です。 時には20%クラスも・・・・


個人的な印象は、 「東筑波ユートピア」付近の道が この間で1番しんどかったような気が。。。
スピードメーターを見ても、7-8kmの状況で 10km出ない程の急勾配でした。


日蔭場所も多かったのですが、あまりにも勾配が凄かったので オデコから汗がポタポタ落ちてくるほどきつかった~


何とか 2番目のボスを撃破して PC2のミニストップ到着。。

ここでは、 ボトル用の水(2ℓ)を買って、 余った分はアームウォーマーの上にかけたり、頭からかけたりと、冷やすために使用。  そしてアンパン1個とコーラを口に詰め込んで補給。


PC2~PC3までの間に、有人チェックポイントがあるのですが、ここまでの間の10km区間が    初めて走るコースだったせいか、自分でも想定していないほどのキツいルートでした。 

ちなみに ここの区間です。





だらだらした登坂が続くので、散々山を登ってきた脚を痛めつけてくれました。


そして、ようやく有人チェックポイントに到着。。。

AJ千葉のスタッフの方々が 笑顔で 「お疲れ様~」 の一声が、何とも言えぬ嬉しさがありました。

そして、差し入れの 「梨」をいただいたんですが、 これがまた  最高


みずみずしく、大げさかもしれませんが 人生で1番美味しく感じた梨でした


ここで しっかり補給させていただき、元気も頂いて 再びペダルを漕ぎ始めました。


有人チェック~PC3までは、 最初は 仏の山峠は 下りだったので楽できましたが、
そのあとに 何度も走行している 道祖神峠へ・・・・・


相変わらず 強敵な道祖神峠です!!! スタートから勾配9.5%の看板から始まり そこに暑さも加わるのでいつも以上に強敵に感じました


そして、ようやくPC3のコンビニ(セイコーマート)到着。


この時点で ダメージがかなり溜まっていたので、 ちょいと長めに休憩。。
ボトル用水を準備して、  パン・アイスを補給。。 ダメ押しにまたまたコーラ登場!!
相当汗も出ましたが、それ以上に負けずに水分補給!!


さぁーーー 出発。


ここから最後の山岳道「裏不動峠」に入り、 実際に自転車に乗らないで走ったほうが速いくらいのスピードで ノロノロと登って ようやくラスボス制覇!!


そして、最後のチェックポイント(PC4)で 最後の補給。
ここでは、水&エネルギーゼリーを補給。


もうここまで おそらく 4~5リットル水分を摂っていたと思います。


で、残りの30kmほどを 最後の力を振り絞り 17時25分 何とかゴール!!


8時スタートだったので 9時間25分でのゴールでした。


ゴール後は、AJスタッフの方の 温かいおもてなしが待っていました。
本当にありがとうございます。


あとから皆さんのツイッターのつぶやきを見ると


エントリー104人 DNS33人 71人出走中、58人DNF  完走者13人 完走率10%

のつぶやきを見て、 改めて 過酷さを感じました。。


ブルべは、200.300.400.600kmとありますが、
自分も 過去に10回近くブルべに参加させていただいておりますが、今までで1番苦しかったブルべでした。  


この日のデータです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様ですm(__)m
最近の暑さは自転車走る環境じゃないですよね。
完走率低いのは納得です。

お疲れ様です

お疲れ様です(^^)/完走率10%とは(x_x)通りで対向から下ってきている方とか後方からほとんどついてきていなかったのはその意味がよくわかりました(>_<)個人的にはサバイバル的な内容でした。それに打ち勝つあちちさんは凄いです(o^^o)

完走おめでとうございます!

あ・ち・ちサン、やはり超過酷なブルペとなったようですが、まずは完走おめでとうございます。

71人スタートで完走が13人とは、それだけでいかに厳しい条件(暑さ)だったか解ります。

読ませていただくと、文面の随所から過酷さが伝わってきます。
但し、さすがあちちサン、タイムも良かったじゃないですか。

とにかく事故もなく無事完走でき良かったですね。

お疲れ様でした

猛暑の中、お疲れ様でした。
そして、完走おめでとうございます!
よほどの事が無い限り自転車で出かける私でさえ、活動を自粛した猛暑!
よくもまぁ、心が折れませんでしたね。
なんだか、ほとんど我慢大会だったのではないかと感じます (^^;

写真のバンブーバイクは、ライトサイクルで試乗できますよ。
意外なくらいに剛性があり、グイグイ前に進む感じでした。
竹といっても、日本の竹とは肉の厚みが違うんです。
振動吸収性も、かなりあるみたいです。

完走率10%!Σ(゚д゚lll) ガーン

完走率10%とは何と過酷!!Σ(゚д゚lll) ガーン

記事に貼られた仏ノ山峠までの登りルート以外は、
私も走った経験があるのですが、あくまでも細切れで走ったに過ぎず、
あの猛暑の日1日で走りきるとは信じられないです

お疲れ様でした!

竹フレームのロード、霞ヶ浦1周のサイクリングイベントでもお見かけしました

完走おめでとうございます

あの暑さであのコースで9時間台は凄いですね!
ぼくは道祖神越えでタイムアウト確実だったので、その手前の有人チェックでDNFしました。

竹フレームの自転車はあの時間にもう一台、道の駅しょうなんでも見かけました。

No title

お疲れ様でした~、炎天下の中、しかも完走率10%の過酷なコース・・・凄いですね~後光が見えます(笑)

BBQの際には是非詳しく話、聞かせてくださいね~

いやいや、流石ですね(^_^)

この文章読んで、絶対参加したくないと思いましたよw
そんな中でもトップで帰ってきたあちちさんはさすがです!!

お疲れ様でした。あの酷暑の中、よく走りましたね〜。もう変態に折り紙が付いてます。

バンブーバイクは赤道直下では大人気らしいデス!陽射しに当たっても熱くならないからデスね!
でも200万位するんじゃなかったかな⁈

どうもです。
お疲れ様でしたぁ〜!
それにしても、九割も脱落するなんて、なんちゅう過酷さですか!?暑さですね、この暑い中みんなヘロヘロになるのですね!

Re: No title

nabeさん
ホントですよね!
特に名古屋方面は暑いでしょうね!お互い熱中症に気を付けましょうね

Re: お疲れ様です

キタケンさん
お互いお疲れ様ですね。
私も 後半は 「ボーーツ」っとしながら走ってましたよ(笑)
あの暑さは尋常じゃないですよ!  今度は涼しいとこで冷たいもの食べましょう

Re: 完走おめでとうございます!

エンツォRさん
当日は お見送りいただきありがとうございました。元気を貰い頑張れました!
自分にとっても人生思い出に残るブルべとなりました

Re: お疲れ様でした

Gibsonさん
ありがとうございます。
ホント我慢大会でしたよ!! 
あのバイクは バンブーバイクっていうんですよね。
1度乗ってみたいですね

Re: 完走率10%!Σ(゚д゚lll) ガーン

ブリザドさん
私も何度かブルべで有名どころの坂は知っていたのですが、地図に載せたとこは初めてでホントやばかったですよ!
竹ロードの方は 有名人なんですね

Re: 完走おめでとうございます

ななすたさん
お疲れ様でした。
お互い怪我なく走れたことは良かったです。
今度は東葛ポタで楽しく走りましょうね

Re: No title

ディヌさん
ありがとうございます。
BBQ 今から楽しみでたまりません。。
あっ!!もちろん自転車ではいかないですよ(笑)

Re: タイトルなし

ナベさん
秋とかはいいかもよー  このコース!!
今度道連れにしゃちゃうよー

Re: タイトルなし

ペンタさん
なるほど!!  熱には確かに強そうですね!!
でも、絶対目を離せないですね!!(盗難が怖いです・・・)

Re: タイトルなし

NOBさん
ありがとうございます。
いったい何度まで気温が上がるのでしょうね??
もういい加減に下がってほしいですよ

No title

大変お疲れ様でした。

完走だけでも鉄人なのにその時間での走破、あちちさんはターミネーターでしょ?
レポートを読んでいるだけでバテてしまいそうです。

ご無事で良かった!

過酷でしたね

お疲れ様でした!
あの暑さの中良く走れましたね。

超人っぷりに磨きがかかりましたね(笑)

No title

いつも拝見させてもらってます♪

あの酷暑の中・・・お疲れ様でした!!

とてつもなく早いですね!!

いつか走ってみたいです^^v

Re: No title

テガさん
お見送りいただきありがとうございました(*^_^*)
とても活力源になりました! こちらこそ今度はご一緒よろしくお願いします。
グルメライドは大好きです〜

Re: 過酷でしたね

よっしーさん
ありがとうございます(*^_^*)
これで今年参加する過酷なイベントはないので、年末まで気持ちいいサイクリングを楽しみたいと思ってます!
あっ!!来月のBBQはお待ちしてますよ〜

Re: No title

βさん
ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ是非ご一緒させてください。
自転車仲間が増えるのは自分にとっても貴重な財産です。
美味しいモノ食べて楽しみましょう

脱帽

いや~、ご苦労様でした。あの日はむちゃくちゃ暑かったです。その中を200km完走、しかも筑波越え、尊敬いたします。鉄人ですね。

こういうブルベをする人は、凡人とどこが違うのか、まず精神力でしょうが、それ以外にはしっかりした要臀筋と肝臓や腎臓あたりが強いのではと睨んでおります。脱帽でございます。

Re: 脱帽

kincyanさん
ありがとうございます。
自分には珍しく、脚は平気だったのですが 腰の筋肉痛がしばらく抜けなかったです。
それだけ山岳で踏ん張ったんでしょうね!  キツイ旅でした・・・
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
551位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。