東へ東へ

5月28日  自転車仲間3人で  東へ東へ 走ってまいりました。

本日のミッションは、「梅雨に入る前に あやめを見よう&毎度ながら美味しいものを食べる!!」 です

つい先日、 ブログ仲間の「ブリザド」さんが 海鮮丼を食べたブログを見て、行きたくなっちゃいました

道の駅しょうなんに7時集合、出発して いざ 東へ・・・・・

最短距離は 利根川CRを走るのがいいんですが、 とにかく景色が単調なので この日は一般道でルートを引いて 走りました。

途中セブンイレブンで休憩

画像 001_R そして、今 私の周りでプチブームになってる

ハイカロリーな こいつを食べて補給して・・・( あっ ちなみに2個食べてないですよ!

画像 011_R これはマジで美味いです。 535kcalあるけど

天気は あいまいでしたが、 この時は 雨も降らず 気温もバッチリ!! 太陽の照り返しもなく 絶好の自転車日和でした。

順調に 東へ走り 茨城県潮来市に突入

まず、最初の ミッションは・・・・・・・

「もちろん 食べ物です」

出発前に調べていた おせんべい屋さん   「にしくら」さんです

画像 002_R ここは、目の前でお煎餅の焼いてるとこが見れます。

早速 1個くださぁーい。  と 注文したら、店主らしき方が、「焼きたて食べてくー?」  ということで 目の前で焼いていた お煎餅をいただくことができました。

画像 004_R 画像 003_R

こんなに アツアツのお煎餅 は 初体験!!   とってもおいしかったです

おせんべい屋 さんから あやめ園まで 数百メートル。。。

あっという間に 潮来あやめ園に到着しました。

画像 010_R まだ、3分咲きくらいですが、充分楽しめました。  (梅雨時は いつ来れるかわからないですからね

潮来伊太郎像や、橋幸夫名曲集が聴けたり、 楽しめました。  お客さんも平日ながらたくさんいましたよ

画像 009_R 画像 015_R 画像 016_R 画像 014_R 画像 017_R 画像 012_R 画像 013_R

予定より早く到着したので、 あやめ園で かなりゆっくりして、 お昼ポイントへ向かいました。

お昼ポイントまでは、 南へ下るので、 向かい風地獄でした  下ハン持っても 進まないこと 進まないこと・・・・

何とか 根性出して、  予定通りの11:30に お昼ポイントに到着!!

魚平食堂 さん  です   http://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12020273/

画像 018_R

お隣が 直営の鮮魚店なので 常に新鮮なものが食べれます。。

そして、 ここの名物が なんといっても「海鮮丼」です。

ただし、 数量限定&仕入れ状況によってネタも変わります。

私は、 自転車仲間にあらかじめ連絡をして 店主さんに 前日に 「明日11時~12時頃に海鮮丼 3つ 食べに行きますのでお願いしますー」  と  予約しました。

店主さんも 感じのいい方で 気持ちよく「お待ちしておりまーす」 と 返してくれました

そんなかんじで、 店内に入り、

メニューは 決まってるので ひたすら待ちます・・・・・・・・・・

ひたすら待ちます・・・・・・・・・・

で  期待通りのものが・・・・・

画像 019_R 画像 020_R

す、す、  凄すぎです!!!

量はもちろんですが、(ちなみに これが普通盛りです)

サザエ、ボタンエビ、生シラス、カツオ、生サバ、カワハギ、マグロ、ハマチ、イワシ、サーモン、生タコ・・・・・・ などなど  10種類以上のネタが 盛りに盛りまくってます

いやぁーーーー  間違いなく 今まで食べた海鮮丼の中では 堂々No,1ですね
ネタが 超新鮮!!  生サバなんか 艶々です

大満足な昼食でした。

近日中に また訪問しよう

満足した後は、 しっかり食後のデザート!!

ということで、

帰り道のルートで 香取付近を通るので、  道の駅 くりもと によって、  名物「サツマイモソフトを堪能!!香取市は サツマイモは有名なんですよ!!   しかも ここのソフトは¥200と 超良心的価格。。。   甘みがあり、なかなかおいしかったです  画像 022_R

デザート食べた後は、あとは出発地点に戻るだけなので ゆっくり走って帰るつもりでしたが、 上空を見ると・・・・・・・・     ヤバーーーい 雨雲が 出現。。。

しばらくして 成田市付近に突入すると・・・・   パラッ パラッ

ヤ、ヤ、ヤバイ

ここからは、猛ダッシュ!!  巡行35~40kmで 手賀沼まで超特急!!

なんとか、数分雨にかかったくらいで すみました。。

ある意味 雨雲と 鬼ごっこ してるような感じでした(笑)

本来なら この日のプランは 17時頃 帰宅予定でしたが 大幅短縮の 15時半に帰宅。。

まぁー その分 早く風呂入って 晩酌しましたけどね

ご一緒のお二方、  ありがとうございました。  また行きましょうね

この日の走行148km   こんなコースです。

お疲れ様でした!
すげーーーボリュームな海鮮丼はおいくらなんですか?!
あれ見たら、行っちゃいますな!

潮来あやめ園いいなぁ!

潮来あやめ園、いいなぁ!
私の先日の佐原ツーリングでは混雑を恐れてパスしちゃいました

魚平食堂で、あちちさんの書いた「仕入れ状況によってネタも変わります」は
まったくその通りで、私が2週間開けて2回行った時、それを感じました
(2回目はボタンエビなかったですぅ~(T^T) )

アヤメ&海鮮丼羨ましい!
カメラ背負って行かなくっちゃ(笑)

Re: タイトルなし

ペンタさん
海鮮丼は 時価だと思いますが この日は¥1600でしたよ

Re: 潮来あやめ園いいなぁ!

ブリザドさん
海鮮丼のビジュアルは 何度見てもすごいですよね!
もう食べたくなりました

Re: タイトルなし

よっしーさん
ぜひぜひ。。  これからが見頃ですよ!

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
アクセスランキング

自転車・サイクリング
361位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます