スポンサーサイト


忍城ライド

5月21日   自転車仲間5人で 走ってきました。


今回は 仲間の企画に参加させていただきました。  そのメンバーは 歴史に強い方々ばかり...........


この日の 企画ミッションは、
「 加須科学未来館でトイレ休憩。行田の閑居でランチ。忍城見学。高源寺で漆黒の魔人を供養。公園でゼリーフライ。埼玉古墳で前方後円墳内を見学。 」

ということで、   いざ スタート!!

前日の雨のせいで 路面はややウエット
  でも この後の天気は回復傾向なので我慢


画像 001_R 

いつもの集合場所のパン屋で腹ごしらえして、出発

画像 003_R 


まずは、江戸川CR 利根川CRを北上して 休憩ポイントの「加須未来館」へ 行ったのですが

画像 004_R あらららっ 休みでした
ここは、色々な展示物や遊べる施設もあるので 家族連れに評判がいいみたいです
http://www.kazo-city.or.jp/miraikan/top.html


やむおえず、ここをスルーして

道の駅 はにゅう まで 北上しました。   

利根川CRは 渡良瀬付近までしか走ったことがなかったので 初めての道で 新鮮味がありました。

道の駅 はにゅう で ご当地名物 「いがまんじゅう」 を食べました。
(饅頭に赤飯のようなものが上にのってて 初めて食べました。  いい補給になりましたよ!)


画像 009_R 

そこから さらに北上!!  ひたすらCRを走るルートでしたが、 みんなで会話をしながら走ったのであっという間でした。

そして 忍城見学の前に 腹ごしらえ


11時半に 昼食場所に到着。

この日の昼食場所は 女性がチョイスしただけあって とーーーっても おしゃれなお店


Cafe 閑居 さん です。   
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11017608/


画像 010_R 画像 011_R 画像 014_R 画像 016_R 畳のお部屋で まったりと ランチをいただきました

    お客さんは 女性ばかりで 大変人気のあるお店らしく あっという間に満席。  (早めに入店してよかったです

私は、 パンプレートを注文。   「朝にパンを食べたんですが、 ここのパンがとってもおいしそうだったので 朝、昼とパンにしちゃいました

画像 018_R ハーブ豚も 美味かったー画像 019_R 食後の コーヒーとアイスも大満足


しっかり補給をした後は、 ここから数分で 行田郷土資料館に到着してゆっくりと見学しました
http://www.city.gyoda.lg.jp/kyoiku/iinkai/sisetu/hakubutukan.html

画像 020_R 画像 022_R 圧巻!!画像 021_R これ全部マッチ棒でできてるらしいです


見学後は・・・・

行田に来たからには コイツも食べておかないと 帰れませんよね!!  ってことで

埼玉B級グルメで有名な 「行田ゼリーフライ」も堪能。

行田ゼリーフライマップが 郷土資料館内にあったので それを見ながら こちらに訪問!
最初は 「水城公園付近のお店」によったんですが休みだったので、 



画像 031_R肉のヒラノ さんです
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11025473/

1個 ¥70の ゼリーフライは 当然のごとく おいしかったんですが、

画像 032_R ゼリーフライの横に並んでいた メンチカツ¥90が
 これまた 絶品 めちゃウマでした。 

これです これです

画像 033_R ひと口食べたら、 肉汁がドバっとでて最高!  こんなお店 うちの近所にあるといいんですけどねぇー


その後は、 高源寺に寄り、 埼玉古墳を見学。
仲間から 色々と 高源寺、古墳に纏わるお話も聞けて とっても勉強になりました。


画像 026_R 画像 025_R 画像 035_R 画像 036_R 古墳もこんな真近でみれるなんて 貴重な体験でした。

帰りは、サイクリングロードは 使わずに一般道中心で 日没ギリギリの 19時過ぎに 無事帰宅。


ご一緒いただいたみなさんありがとうございました。 色々なトコ見れて 美味しいもの食べれてとっても楽しかったです。 企画いただいたPさん。  ありがとうございましたー 


この日の 走行148kmでした。 コースです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした。

日記のアップも早いですがポイント、写真もバッチリで私の大切な思い出の日記になっちゃいそうです(笑)

いがまんじゅうは初めて見ました、今度あちちさんと自転車ご一緒するときは近くでチェックしないと・・・美味しいものを見つけるの上手いですね~。

歴史班・・・・面白かったでしょう?またの御来店をお待ちしております!(笑)

お疲れ様でした(・∀・)ノ
Pさんには毎回楽しまさせていただいてます。
良かったらまた次回もご一緒しましょう♪ヽ(´▽`)/

No title

楽しそうなコ~スでしたね!Cafe 閑居はレーパンでは勇気がいるかな?
美味しいもの見つけて148㌔、いつかは参加してみたいです。

No title

お疲れ様でした~~!
これだ、あちちさんも立派な歴史班です。又ご一緒お願いします。

Re: No title

ディヌさん
楽しい時間ありがとうございました。
みんなが ホントに歴史好きなのが よーくわかりましたよ。
自分も少し興味がわいてきました

Re: タイトルなし

もにぃさん
こちらこそありがとうございました。
また 色々と教えてくださいね!

Re: No title

ぱぱさん
ランチは、 私が思いつかない良いとこでしたよ!落ち着けて このままゆっくりしたいなぁーって感じでした

Re: No title

ペンタさん
企画長!!  ありがとうございました。
また 近々 よろしくお願いしますね!

忍城と言えば...

忍城と言えば石田三成の水攻めですね!(最近、TVで知りました^^)

Cafe閑居、良さ気です
土浦発のツーリングで、西方向のルートが未開拓なので、参考になります

人気のお店に早めに入店、混まない内にお昼ご飯を注文する
美味しさを知ってから、私は早起きが苦にならなくなりました(^ω^)

ちょっと遅くなりましたが、お疲れ様でした!しかしアップするのが本当に早いですよね(^ー^* )

たまには趣向を変えたライドも楽しいですよね?

次回は火曜日に川越で企画するので、またお付き合いくださいませw

Re: 忍城と言えば...

ブリザドさん
コメントありがとうございます。
確かに自転車乗るようになってからは 早起きが苦じゃなくなりましたね。
逆に前日興奮して寝れないほうが多いです(笑)

Re: タイトルなし

ナベさん
川越企画 楽しみにしてますよー!
ブログアップが早いのは 単なる暇人なんです(笑)

No title

古墳ですか~。
結構宮崎には古墳群って多いんですよ。
先人たちに思いをはせながら古墳を見るのっていいですよね。

Re: No title

こーじさん
自分は、学生時代の教科書で見ただけだったので新鮮味がありましたねー

どうもです
忍城、行って見たいお城です。
往復100超えですね、やはり

Re: タイトルなし

NOBさん
どうもです。
忍城は 関宿城と比較したせいか、立派でした(笑)
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
