美味い思いをした後には、 地獄が・・・・

いよいよ ヒルクライムレース「車坂ヒルクライム」が近づいてまいりました。

それに伴って、自分の自転車の練習負荷も徐々に上がってまいりました。

5月7日・・・・   この日も、 身近で行ける山 「筑波山」へ行ってまいりました。

コースは あらかじめルートラボでひいて、 ガ―ミンに入れて 当日7時過ぎに出発

いつも通りのルートで走り、つくば市に入り まずはこちらで腹ごしらえ。。

前々から気になっていた 「メロンパン専門店 アルテリアベーカリー

画像 001_R 画像 002_R
朝9時オープンなので、その時間に合わせて到着。。

オープンして すぐなので、すべてのパンが 出来たてホヤホヤ
種類もたくさんあって迷いましたが、 初めてなので まずはプレーンメロンパン¥150を購入

画像 003_R 画像 005_R

う、う、 美味い  出来たてってのもあると思いますが、 外の生地の部分がクッキーみたいでサックサク。  そして中はフワッフワ   他の種類も食べたかったんですが、 ヒルクライムがあるので1個で我慢

ここは、 リピ確定  今後、筑波へ行く際は、朝食代わりにここで摂ることになりそうです。
(またまた 筑波でいい店見つけちゃいました

お腹もしっかり補給し、 いざ筑波山へ・・・・・

この日は、北西の風が自宅付近では激しかったですが、 筑波エリアに入り徐々に弱まってきました。

空気も澄んでいて、 景色も最高

画像 006_R あちらこちらで田植えも始まっていました。

そして、毎度ながらの 「不動峠TT」スタート!!

楽な時は 毎回無いです  3,7kmながらハァハァしながら この日も踏ん張ります。
結果・・・・・

画像 007_R   前回より3秒遅れましたが、 まぁー良しとしましょう

ここから裏不動を下って、この日は 新規ルートを開拓しようと、前日にルートラボで気になるルートをひきました。

それが、完全な裏目に・・・・・・・・

そのルートとは・・・・・
こんな感じで  (自宅付近からですが、)

不動峠の後は、 通常なら 裏不動を下って フルーツライン~湯袋峠~風返し峠~そのままつつじヶ丘が定番なのですが、

裏不動~フルーツライン~湯袋峠~不老峠~風返し峠~つつじヶ丘 に 設定!

湯袋峠を越えて 真壁方面から不老峠へ向かいます。

入口付近はこんな感じで

画像 008_R 画像 009_R
沖縄や石垣島の路地みたいな雰囲気で、イイ感じな予感。。

ここから 不老峠までは すっごく道路が舗装されていて走りやすいです。

ちなみに、  この区間

ただ、 平均勾配が15%と  超ハードな登りで 平地区間もロクに無く、休む間もありません

ただ、ホントキレイな道路でした。 走りやすかったです

画像 010_R

そんな坂を、 ゆっくりダラダラ登りなんとか 「不老峠」に到着。。

画像 011_R 画像 012_R

ここまでは、良かったんですが・・・・・・

しばらく登っていくと、

ダート道になってしまいました

画像 013_R  ここまできたら ちょっと行ってみよう!  どうせ少しの区間がダート道だろう・・・・・・・・・・

と、甘い思いこみ

が、 自転車を押して歩いても歩いても 「ダート道」  ダートといっても石がデカく とってもロードバイクでは走行できません   そして、どんどん道が酷くなってきます

画像 014_R なかなか 舗装路に出会えません

ちなみに ここから ここまでが ダート道

4kmを自転車で押しながら歩きましたよ・・・・。  こんな経験は初めて。。。
かなり心が折れていました。

ようやく、 舗装路が見えて、 看板が立っていて 振り返ってみると

画像 015_R おいおい! 通行止めじゃないかよ~  なんで反対の入口には 看板なかったんだよ  そんな通行止めの道を 1時間かけてあるいてきた自分は・・・・・   アホや・・・・・

もう完全 参ってましたが、とりあえず つつじヶ丘へ登って 喉カラカラだったので コーラをがぶ飲み!!( ソフトクリームは また次回 )

こんなにハードな思いをした割には、 お腹はまだOK!! (メロンパンパワーかな??)

ランチで寄ろうとしたトコを スルーして、
  甘いものを再び食べたく
気になっていた ケーキ屋さんへ。。。。。。。

ガトープーリア  http://www.cheese-cheese.jp/

画像 017_R ここは、 チーズズコットと つくばエクレアで 超有名らしく、  エクレアを食べてみたく立ち寄りました。

が・・・・・・・・・・・   しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像 018_R おいおい  あらかじめ定休日は月曜日って調べてたのに・・・・・・   まさか 振替休日とは・・・・・

がっくり肩を落としながら、  トロトロと自宅に帰りました。

本日の走行140kmでした。  (そのうち4kmはダート歩き

この日の収穫&反省

★不老峠から先は もう二度と行かない
★メロンパン専門店は 朝9時に行くべし。。   最高!!
★ 次回つくばライドは 絶対 エクレア食べる!!
★不動TTは 今の自分では まぁー満足。  車坂峠ヒルクライムは頑張るぞー

以上!!

車坂HC前の練習?珍道中?お疲れ様でした(・ω・)ノ メロンパン美味しそうですね!不動のあとの不老峠からは自転車史上最悪な結果でしたね。クリートで4km歩くとはw

不動峠さすがですね、やはりわたくしなどまだまだΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
僕も奥武蔵GLでルート作ったらMTBでも厳しそうな道だった思い出が、はじめての山道はこんな事もありますね(>_<)

メロンパンはいってみたいですね!

お疲れ様でした~

色々あったようですが無事に帰れて良かったです

ちょっとだけ余計なお世話ですが・・・メロンパンの上の部分はクッキーなんですよ(笑)

お疲れ様です!
不動TT、13分前半コンスタントに出せてますね!
今年中には12分台間違いなし。

車坂頑張りましょう!
目指せ50分切りヽ(゚Д゚)ノ

浅草のメロンパンと見た目がそっくりですね!
今度食べてみたいなぁ。

そのダート道・・・懐かしい!!!
4駆で走行したことがあります。

ロードのシューズで4kmを自転車で押してとは大変でしたね。
やっぱり、怪しい道に入ったら勇気を持って引き返すのが正しい選択だと思います。
(まあ、似たようなこと何度もしている私が言っても説得力ないですが(笑))

†taka†さん

まさに「珍道中」でしたよ!! コレで不老不死になればいいんですが・・・・
メロンパンは マジおすすめですよ!

Re: タイトルなし

ふじさん
いやいや、ふじちゃんの伸びしろはすごいよ〜!
日々のローラーでどんどん強くなっていくね(*^_^*)
お互い頑張ろう!!

ディヌさん
勉強になりました(*^_^*) あのサクサク感は 最高でした。
今度はディヌ先生のオススメパン屋に行こうと思ってます。

Re: タイトルなし

もじゃ吉さん
ありがとうございます!
いよいよですね(*^_^*)車坂。
お互い全力出して頑張りましょう!

たむらさん
浅草のメロンパンも気になりますねー(*^_^*)
つくばのあの道は、確かに車だと相当楽しめそうでしょうね。

水上耕助さん
おっしゃる通りだと思いますよ。
引き返してれば・・・・。
これまたある意味いい経験になりました(*^_^*)

ダート道、お疲れ様でした!

新ルート開拓、お疲れ様です
ダート道4kmは辛いですよね...(´・ω・`)
不老峠までは私もその内挑戦して、「男の川水分神」の碑を見てみたいです

アルテリアベーカリー、良さ気です!

Re: ダート道、お疲れ様でした!

ブリザドさん
不老峠までは、ホントにトレーニングになりますよ。
そこから折り返してりんりんロードのコースもいいかも

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
アクセスランキング

自転車・サイクリング
367位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます