

紅葉真っ盛り

11月23日

帰宅時間が限られていたので 時間の計算が読める おなじみ筑波山へ


11月は天気がいい日が続いてるので、たっぷり自転車乗れてます。
(久々に 月1000kmいきそうです



筑波山の紅葉は 今が見頃だけあって 車の渋滞がハンパなかったです



こーんな感じで  4枚撮りました
(スマホのカメラなのでイマイチな写真ですが・・・・)    


画像 007_R 画像 004_R 画像 002_R 画像 005_R 


来週まで ギリギリ楽しめそうです。。。


で、 自転車の方は・・・・・・     時間が押していたんで  特にグルメもなく、とっとと事前に引いていたルート通りに走行して帰ってきました。


この日の走行コースです



 

色々ライド

11月19日

自転車仲間の企画で 4人で走ってまいりました

向かうは 所沢、川越方面。。 行った場所は沢山あるので タイトルを何にしよう
と迷いましたが、結局そのまんまに

(今日は写真をたくさん撮りました

歴史好きの3人に色々と勉強させていただきました。

朝8時に 北越谷を出発


画像 001_R まずは 仲間お勧めの 南浦和のパン屋さんで 朝食タイム。。   


Boulangerie K YOKOYAMA  さん
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004267/
画像 002_R 画像 003_R 画像 004_R かなり評価抜群!! 納得のパンがたーくさん

ここで 1人の仲間が 何やら準備を・・・・・・・















画像_R 
おーーーーーーっ

ろうそくを 準備しておりました!!


そう、   そうなんです。


実は わたくし 11月18日が誕生日で 仲間がそれをわかっていて 祝ってくれました


嬉しかったです~    感謝感謝



ここで、しっかりと補給をして
向かうは、所沢航空記念公園へ・・・・・・



の前に、  私からも サプライズとして 内緒で寄り道ポイントを2か所設けていました。。

って言っても 私の場合は 食べ物系ですけど。。。。



その1か所が まずコチラ、、。  南浦和~所沢航空記念公園の途中にあるトコです。

ヨネザワ製菓 工場直売店
画像 005_R 画像 006_R 


ここは、シュークリームをはじめ、様々な洋菓子の直売店です。
しっかりと お土産を買って 出発
(購入したものは 後ほど・・・・・)


そして、予定通りに 所沢航空記念公園に到着

http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

画像 008_R 画像 009_R 画像 011_R

¥500を支払って 記念館の中をゆっくりまわりました。


ここでも、歴史に詳しいお三方から レクチャー頂き 航空関係の勉強をさせていただきました


画像 010_R 画像 016_R 画像 012_R 画像 014_R   


時間をかけて もっとゆっくりと観たいとこですが、 あとがあるので 出発~



所沢航空記念公園から川越方面に向かいます。



で、ここで もう一か所 寄り道。。   と言っても コース沿いなんですけどね


コチラも工場直売所です。
      アイフーズ さん   http://www.ai-foods.co.jp/
画像 018_R ここでもたくさんお土産買って 出発

この日は 買うものがたくさんあったので 予め 大きいサドルバックを装着してきました



そして、お昼すぎに川越に到着。。。


ここでゆっくり時間をかけて歩きながら散策。。。

途中に 食べ歩きをしたり


画像 019_R 画像 023_R 画像 022_R 画像 020_R

名物の 川越焼きそばを食べたり
まことや さん  http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11020258/

画像 024_R 画像 026_R 


喜多院に寄って 五百羅漢をみたり
http://www.kawagoe.com/kitain/history-culturalasset/500arhat/

画像 030_R 画像 029_R 画像 027_R


本丸御殿の中に入ったり
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/hommaru/


画像 031_R  川越はホントに 観るところが 沢山ありますね。   1日じゃまわりきれないですね



ついつい夢中になりすぎて
川越を出発したのは 16時頃。。


ここからは ひたすら自転車タイム。。。。  ガシガシ漕いで 日が沈みましたけど、19時過ぎに帰宅。。。


風呂に入って、温まり この日に買ったおみやげを オープン


まずは、  ヨネザワ製菓さんでは

画像 034_R マカロンの皮。。
マカロン自体、1個¥200ほどしますが、 これだけ入ってて¥210  安いっ!!
そして、美味い!!  ホントはシュークリームやエクレアの激安品も買いたかったんですが・・・・


(これに ホイップクリームをつけて 子供たちは食べていました


そして アイフーズさんでは、


画像 033_R ドーナツを たーくさん。。。
プレーン、いも、チョコと たくさんゲット!!  ¥450也



よって、この日のお土産 すべてで ¥660也


画像 035_R 安いっ!!


この日の夜に 半分近く食べられちゃいました  



まぁ~  こんな感じで 楽しい1日でした。


ご一緒いただいた皆さん  ありがとうございました

また行きましょうね~

この日のおおよその走行コースです。自分の走行は145kmくらいかな??(GPSの電池切れで ログがうまく取れなかったんで) コチラで・・・





見頃は・・・・

11月12日

筑波へ走ってきました。

時期的に 「紅葉」が見頃かなぁ~  と思いながらワクワク


9時に 自転車仲間と待ち合わせて

画像 001_R  10時過ぎに 筑波山入り口付近に到着。


この日は、 数日前に行ったとき、不動峠は 落ち葉がひどく水溜りも多かったので、
そこを通らず 朝日峠方面から登って、フルーツライン、湯袋峠へ・・・


つつじが丘ロープウェー乗り場付近だけ ちょっと赤くなっていたので・・・・

画像 005_R 画像 003_R

全体的には まだ2~3分咲きでしょうかね!!  頂上付近だけ赤く染まっていました。


時期的に切り替わる つつじが丘レストハウスのソフトクリーム

只今の時期は、 「栗」と「すりおろしりんご」の2種類

この日は 栗にしました画像 006_R    そして、下山して


お昼ご飯は、 「めし喰うべ」  にて

 http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8002745/

ワンコインランチ 「鶏メンチ定食 ¥500」

画像 007_R  


帰り道途中にある モンテール工場直売所にて デザートを買って

http://loco.yahoo.co.jp/place/92c3ba946444cc40012a4b6fcd86790431e814c0/

画像 010_R 画像 008_R 

画像 009_R これで ¥250!!  安いですよね

16時頃 帰宅しました。


筑波山の紅葉の見ごろは 来週かな??


この日の走行データです



これは使える!!


みなさ~ん   自転車乗ってますか~



気温がちょっとずつ下がり 徐々に寒さもましてきましたね~



ウェアーも 秋冬タイプになり 防寒対策されていると思います。


そんな中、 足元、足先の寒さも厳しくなってきますよね 自分は 毎年恒例 「しもやけ」と戦っております。  だいたい11月になると症状が出てきます。

足のつま先が痛痒くなり つらい日々を送ります


ロードバイク乗りのみなさんは 冬になると 「シューズカバー」を利用すると思いますが、

今の時期は「まだ 早いかなぁ~」  って思いますよね。



で、私は こんなものを買いました。



画像 001_R ワークマンで 発見 ¥290


シューズカバーと違って こんな感じで 靴下の上に装着します

画像 002_R つま先が ちょっとキツくなりますが、自分は大丈夫でした。



早速、先日の 房総ライドで試したんですが・・・・・・





最高!!


つま先の寒さを 以前より格段に防げます。

これなら 完全な真冬でも シューズカバー&コレで ダブルで防寒できますね



これで、しもやけが出来ないとイイんですが・・・・   それは無理かな?





ってなかんじで これはおすすめです。














山奥のラーメン店

11月5日。

ようやく休みの日が スッキリした天気となりました


これまで、周期的に休みの日が 天候悪く 自転車乗っても長距離走れず ウズウズしてましたが ようやく。。。


この日は、以前から行きたかった ラーメン店へ



(自称)ですが、  千葉南部には
房総3大ラーメン が あります。




まずは、 
西部の 竹岡式ラーメン  
大好きなのは 「梅乃屋」さん  http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000453/


そして 東部には 有名な 勝浦タンタンメン
行ったことがあるのは 「はらだ」さん 
http://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12000997/



この2つは、制覇したのですが、
もう一つの 中央部の 山奥にある ラーメン店を制覇してないので それを目指して


朝6時起床  7時出発



画像 003_R 手賀沼を通過して 新川CRへ


そして、9時過ぎに  外房有料道路入口付近のコンビニで 補給
画像 004_R ハンガーノックにならないように


しっかり補給した後は、 千葉付近の自転車乗りには有名な 「うぐいすライン」を通過して
のどかな景色を堪能

画像 005_R 画像 006_R


そして トンネルをくぐり抜けて


画像 008_R そして、 目的地付近でちょっと迷いながらも       開店15分前に トラブルなく到着



ラーメン 八平  http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12004726/
IMG_4575_R.jpg 


3連休後なのに
開店15分前で 既に10人以上並んでいました (こんな山奥なのにビックリ


画像 009_R  多少待ちましたが、念願の「アリランラーメン」


なんで「アリランラーメン」なの??  っていう方は コチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3


で、 ここのシステムは 普通のラーメン店とちょっと違って、
食券機がないのは 別にして 店員さんが 「お次の人ーー」  って言ったときに 順番に各自が注文するようで、  自分の前の人を覚えておく必要があります。

右も左もわかっていたい状態で、私は、「アリランチャーシュー 大 辛口」を 注文。


待つこと数分・・・・・


ようやく来ました~~



IMG_4571_R.jpg 


めちゃくちゃ 美味そう!!!

チャーシュー、麺のほかに 中身は  玉ねぎ、ニラ、ニンニクが ゴロゴロとたっぷり入っています

画像 013_R 画像 012_R

はるばる遠くから来た甲斐がありましたよ  超大満足
自分好みのラーメンでした。


この日のプランは ラーメンだけだったので
秋元牧場付近を通過して

IMG_4576_R.jpg


帰りは 最短コースで 明るいうちに帰宅。



それにしても 美味しかったーーー!!

また食べに行こうと思います。


この日の走行コースです。





機種変更

機種変更しました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





と言っても、 携帯電話じゃなく  ロードバイクでもないですけど




長年愛用していた 「シェーバー」です



9年間使用していた ブラウンのシェーバーの刃が 先日 外刃が穴あいてしまい(何度か刃は交換していますが) 


買いに行くのが めんどくさく だましだましこんな感じで使っていたのですが・・・・
画像 011_R 流石に、やばいと思い



 内刃、外刃と両方交換しようと思い、近所の家電店へ・・・




すると、 在庫がなく お取り寄せとの事



どうしようかと思っていて 展示してあるシェーバーを 見てみると・・・・・



同じような仕様(3枚刃)で ¥9980で発見


ブラウンの替え刃が ¥5300.。。。     


うーーん    
 買い換えよう

と踏ん切りをつけて 購入・・・・・   



の前に、    他店の 価格をスマホでチェック
(自分は 毎回このパターンで買います)



すると



(会社名は伏せますが)
同じ会社で ネット価格と 店頭価格が  ¥3380の差が・・・・・・


でしょーーーーーーーー


 思わず 店員に 「おたくの会社のネット価格は このようになってるんだけど・・・」
と問いかけてみると、



「この価格に 合わせていただきます」   とのこで



¥9980が¥6600で ゲット  (結局 替え刃)と ¥1000くらいしか変わらなく済みました。



帰宅して   早速セット!!!


画像 009_R 画像 012_R


ブラウンさん  9年間ありがとーーーー


画像 013_R 新商品は 剃り味抜群!! 剃り残しも少なく大満足です


それにしても 替え刃って  高いですよね


あと、 行った家電店!!!   同じ会社で同じ商品が¥3380も差額があるのは どうかと思いますけど・・・・・・


黙って、「これください」  って言ったら その価格で売るのでしょうね。。。  それもどうかと




以上。。。。。。




プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
275位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
