

さいたまクリテリウムbyツールドフランス

10月26日

日本初開催 「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」 観戦に行ってまいりました。

 詳しくは、http://saitama-criterium.jp/



ツールドフランスで 大活躍した色々な選手が 参加するということで、悪天候ながらも強行参戦。


仲間と 合流して さいたま新都心駅へ到着

画像 002_R スタート2時間前ですが、すでに大混雑


人ごみの中を すり抜けて 走行会場へ・・・・


レース会場付近は 様々な露店や イベントブースがあって 大賑わいでした


画像 003_R  レース前にも 充分楽しめました。

そして、観戦はというと、
仲間のおかげで、素晴らしい席で観戦することができました

画像 001_R 画像 004_R


画像 006_R そして、目の前には、



別府選手が インタビューされていました

画像 007_R   そして、 13時頃は まだまだ大雨だったんですが、徐々に回復して、  スタート時(15時)は 雨もあがり、 徐々に路面も乾いてきて 気持ちよく観戦することができ、



画像 005_R  目の前で、トッププロの凄い走りを 見ることができました。  当然ながら 凄いスピード!!



画像 013_R 画像 008_R 画像 011_R 画像 014_R


そして、帰りは 自転車ネタを肴に

南越谷で 1杯


大盛り上がりな1日でした。

来年もまた開催してほしいなぁ~

遠征・・・・・・・  のはずが・・・・

久々のブログ更新。

バタバタしてるので更新できませんでした。 まぁーーーマイペースで更新しようと思います。


10月22日

仲間が、自転車遠征を企画していて 参加させていただきました。


走るコースはというと、

こんな感じ  




(道の駅おがわまち~秩父方面~色々な峠を登って~道の駅おがわまち)
の約100kmコースでした。


早朝3:50起床。  久々の早起きでしたが、前日に早めに就寝したので目覚めはバッチリ


準備して、仲間の家に5:30到着。。


そこから 道の駅おがわまちまで車で向かいます。。


この時点では、 天気は良好


車内で、自転車談義やその他の雑談をしながら 走ってると・・・・・・・・


空が怪しくなり、  川越付近から 徐々に・・・・・


ポツ・ポツ・ポツと  小雨が・・・     


まぁーーー アメッシュ(スマホのアプリ)には 雨雲全くないし 大丈夫でしょ~


なぁーーんて  余裕をこいてたら、


だんだん雨が強くなり、 全員の集合場所に着くころには  土砂降り状態

皆で相談したのち、 この日の秩父ライドは諦めて、雨が降ってない 東方面へ 方向転換。


走ってきた道を戻って、 荒川沿いの 「秋ヶ瀬公園」へ


秋ヶ瀬公園に到着したのは良かったんですが、 空を見上げると・・・  なんだか怪しい雲が・・・・


さらに東の空を見ると 明るかったので 雨の心配を考え、さらに東へ移動。。。


皆 自転車乗る気マンマンだったので、 とにかく雨が降ってないとこで走ろう! ということで結局、地元の 江戸川付近まで戻ってきちゃいました。



着いた時には 時間は 11時半。。。

急遽走行コースは こんな感じで 昼食を摂ってかるーーく走ることになりました。



ちょこっと走ると、もう昼食時間だったので、

こちらで ガッツリ補給しました。(たいして走ってないのに

画像 001_R けやき食堂 http://www.keyakishokudou.com/

この付近で 走ってる方は おなじみですが  盛りが良心的なお店です。

で、私は 名物「けやき丼  特盛 ¥670」 を オーダー


画像 002_R 特盛でご飯3~4杯分の量です。

甘辛い豚肉がなんとも美味!!  
苦戦しましたが、完食!!

腹ごなしに そこから 利根川サイクリングロードに入り、関宿方面へ



関宿に到着して そのあとに 以前から気になってた チーズケーキ屋さんに行こうと提案してそちらにもお邪魔しました。


こちらです

イナガキ食品工場直売店  http://ing-farm.jp/?tid=3&mode=f2


画像 003_R 画像 004_R

そこで、 イチゴのチーズケーキと 切れ端チーズケーキを購入。。

画像 005_R 切れ端 チーズケーキは写真撮るのを忘れて 全部食べちゃいました。。   濃厚で 全員絶賛     ここのお店  お勧めできます


江戸サイ走って、 関宿方面へ行く 1つの楽しみが増えました


食べてばっかりなのでしっかりそのあとは江戸サイを走って

画像 006_R


せっかくなので記念撮影
 画像 008_R


予定より 早い帰宅となりましたが、 これもまた思い出ですね!!


また 走りましょう!!

二転三転

10月12日

この日は 自転車仲間2人で、
つくばラーメンフェスタ http://www.tsukuba-ramen.com/  で ラーメンを食べに行く予定でしたが、相手が 風邪ひいてしまったため
「どうしようかな~?」 と思いましたが、 計画実行。



その前に 同日に ほかの自転車仲間が 宇都宮ライドに行くということなので 途中までご一緒させていただきました。

(自分も最後まで走りたかったんですけど、夕方までに帰宅しないといけなかったんで・・断念)



朝7時半に 久々に会う皆さんと合流
10人以上 集まりました

画像 001_R  画像 002_R


そして、スタートから 20km地点まで 一緒に走らせていただきました
(みなさんありがとうございます~

画像 003_R 画像 004_R


そのあとは、つくば方面へ・・・・


途中、筑波サーキットへ 立ち寄って

この日は、 筑波8耐 http://www.jccerc.info/  が行われていたので参加している仲間を応援しようと思ったのですが、 中に入れず 外からはほとんど見れない状態だったので あきらめて、そのまま筑波山へ・・・・・ 


画像 006_R 画像 007_R


スマホを見ると、 筑波へ来てる仲間が3人いたので 「お会いできるかなぁー」と思いましたが、時間がズレて 合うことが出来ず・・・・ 残念


とりあえず 筑波山登って コーラ飲んで一息ついて
画像 008_R


いざ!!  ラーメンフェスタ会場へ


画像 009_R 画像 011_R
画像 010_R


到着したのは、いいんですが、  周りを見渡すと・・・・・・・






げ、激混み!!

画像 012_R 時間に余裕があれば並んでもよかったんですが、 帰宅時間が迫っていたため、あきらめて 普通のラーメン店で ラーメンを食べることにしました。



で、 家に向かって走り出し、  考えていたラーメン店に到着。。。


皆さんご存知の



画像 013_R     やっと 食べれるぜーーーーー



と、思って入口を見ると・・・・・・・・・・



またまた


げ、激混み!


店内含めて  20人くらい 並んでいました







で、   結局 帰宅して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













画像 014_R   チーーン (合掌

そんな感じで、二転三転の1日が終わってしまいました。



この日の走行データです






銚子ライド

久々のブログ更新

10月8日  

今月に入って、ようやく休みでいい天気の日になりました。
それまで、2日間休みがあったんですが、 雨続き


そんな感じで、 この日はガッツリと長距離走で頑張ってまいりました。


この日のミッションは・・・

★前回 休みで買えなかった絶品今川焼を 家族の分含めて買って帰る。

★懐かしの中華そばを味わう

★雨で乗れなかった分、全力で漕ぎまくる


ということで、 朝6時起床 7時前に出発

朝のうちは モヤっていて湿気もあって変な感じ

画像 001_R 手賀沼も変な感じ。

そのまま、ナビに入れたルート通りに 成田方面を通過して、 道の駅「多古」に到着。
まだ、早い時間だったので中に入れず、トイレ休憩のみ

画像 002_R    

その後、セブンイレブンに立ち寄り、飲み物と、前日に会社の先輩から頂いた どら焼きを持参していたので、しっかり補給画像 003_R  そして、再びスタート!!


途中通過する 東総広域農道は 何度も走ってますが、 この道 大好きです
広いし、路面も綺麗!! 程よい風も吹いていたので 風力発電もグルグル回っていました 

画像 004_R 画像 005_R

そして、快調に飛ばして、 予定より大幅に早く 10:30に銚子駅到着。。

画像 006_R 画像 007_R 昼食場所のオープン時間が

11時からだったので、時間つぶしに 犬吠埼まで・・・・・

画像 008_R  そして、 ミッションの1つの 今川焼を買うために こちらへ


さのや  http://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12003565/


画像 009_R ここの今川焼は 自称 日本一美味いと思います。

この日は、営業しててよかった~


しっかり家族分のお土産を買って、 狙ってた昼食場所へ。。。


こちらです

大塚支店  http://tabelog.com/chiba/A1205/A120501/12006649/

画像 011_R 画像 010_R

外から見た感じ、 全然 ラーメン店風ではないです  どこかの事務所みたい。。

そして、 店名の「大塚支店??」  支店ってことは 本店ってあるのかな?

などなど 色々疑問を抱えながら とりあえず店内へ・・・・


中に入ると 既に半分ぐらい席が埋まっていました。

とりあえず メニューはこんな感じ

画像 012_R 画像 013_R


欲張って チャーシューワンタンメンを オーダー


画像 014_R 画像 015_R 画像 016_R
いやぁー  美味い!!

醤油なんですが、 ほんのり甘みもあって やさしい味です。
そして、麺もそうめんを太くした感じで さらさらっと食べれちゃうし、  ワンタンもデカい それが3個も入ってるし!!
1個が、餃子1個分くらいのサイズでボリューム満点!!


銚子まではるばる ラーメンを食べに来てよかったです。。  場所柄 海鮮系はもちろん美味しいでしょうが、 ここのラーメンは 自信をもってお勧めできます。


お腹も大満足して、パンパン状態

これで すぐ自転車を漕いだらマジでやばいので、 目の前の銚子港で小休憩


画像 017_R 画像 018_R



落ち着いてから、 帰路へ・・・


帰りは 利根川沿いを走りましたが、 向かい風が強烈で 「修行状態

ヘロヘロになって 15:40に帰宅・・・・。


自転車を掃除して、シャワーを浴びて、 お土産で買った今川焼を家族で堪能しました。
(画像右下は 牛乳です

画像 021_R 画像 022_R
 



このコースは、また走行しようと思いました。


この日の走行データです。






プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
