

彼岸花 満開!!

9月28日 天気も良く  絶好のサイクリング日和



 「権現堂の彼岸花が満開」との 情報を入手したので ちょっくら観に行ってまいりました



その前に、 29日に開催された 「赤城山ヒルクライム大会」http://www.akg-hc.jp/
に参加する仲間が、みんなでよく集まるパン屋さんに来るということだったので、まずは激励しに  パン屋へ向かい 


ここで 朝食   画像 001_R  カレーパン 黒糖フレンチトースト風パン、野沢菜おやきパン をしっかり補給!


そして、8時前に みんなと別れて 出発!!



江戸川CRを ひたすら北上


9時半ごろに 権現堂公園に到着。

幸手市観光協会HP  http://www.satte-k.com/kaika/manjyusyage/


予想通りの 「満開」 でした。  


画像 003_R 画像 005_R 画像 004_R 画像 006_R 画像 007_R 画像 008_R 



彼岸花を楽しんでそのあとのプランは、ノープラン。。

用事がある 15時まで まだまだ時間があったので

ちょっと大回りして


お約束の 筑波へ登って


画像 010_R 15時前に 帰宅。。


今年も 彼岸花が楽しめて よかったーーーー


あっ  所々コンビニで補給してたので、 昼ごはん 食べるの忘れてた


この日の走行データです。  (途中からになってしまいましたが・・・・)












輪行旅  そうだ! 日光へ行こう~ 

9月21日

世間は 3連休の初日です。  (私は この日だけの休みですが・・・


ただし、  3日分た~っぷり楽しんできましたよ~


で、 話を戻しますが



自転車仲間4人で 輪行で 「日光」に行ってまいりました。


私自身、小学校の修学旅行以来の 日光。。


東照宮ぐらいしか記憶にございません


で、自転車仲間の企画に参加させていただきました。


朝、4:00起床~5:30出発~6:31北千住発の 東武スカイツリーライン(快速)に乗って
8:25 東武日光着。。  

快速だと2時間弱で 到着なんてビックリ  そして、乗車賃も片道¥1360なんて 東武線グループ   なかなかやりますなぁ~


そして、記念にまず1枚  早速自転車をセットアップして 9時前にスタート!!


画像 002_R 画像 003_R


ある程度のところまで走ると、コンビニもなくなってしまうので、 早めの補給準備。

自転車乗りが多いんでしょうね。 当然自転車ラックも設置されていました

画像 004_R そして、再スタートすると 早速素晴らしい景色が待ち受けていました

画像 008_R はるばる時間をかけてきた甲斐がありますね~

素晴らしい景色を眺めながら、どんどん進んできます。

そして、日光名物 「いろは坂」に突入

画像 010_R 画像 009_R   紅葉時期前なので、車通りは少なかったです。 勾配は思っていたほど無く、 路面も綺麗で走りやすかったですよ!

途中 記念写真も撮って、
画像 011_R 画像 014_R 上から見るとこんな感じ。


いろは坂を まず制覇して 中禅寺湖で小休憩。
ここも眺めが最高です

 画像 017_R そこから、数キロ走ったところに 「華厳の滝」がありますが、  小学校時に観たのと、見るのに料金、時間がかかってしまうので、その先の 日光では有名な 「竜頭の滝」を観に行きました。

画像 018_R 竜頭の滝


ここから 更に進むと 色々な景色が・・・


まずは、 戦場ヶ原の道

25497259_2000956828_179large[1] 


そして、 林道奥鬼怒線に入り、 今度は林間道。
前日まで 台風の影響で通行止めでしたが、運よく解除されて走ることができました「ラッキー!

画像 020_R  25497259_2000956815_173large[1]


途中で、パンクのトラブルもありましたが・・・・25497259_2000956668_251large[1]



そして、その途中に 昼食スポット!!  (と言っても ここを逃すとしばらくお店がないので・・・

またぎの里  http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002354/
画像 027_R お店の前では、さまざまな獣肉を焼いております・・・画像 028_R 画像 029_R

メニューも凄い  熊?鹿?イノシシ?・・・・・


せっかくになので 怖いもの見たさで  私は 「鹿どん ¥1000」を注文。


画像 030_R 筋肉が凄いんでしょうか?  お肉はかなり硬めでした。  味付けは 醤油ベースでなかなかおいしかったですよ


しっかり補給して、 ゆっくりと 景色閲覧モード突入!


 川俣ダム&間欠泉


画像 032_R 画像 026_R 画像 024_R




そして、霧降高原方面へ

25497259_2001183631_159large[1]   ここから、坂がしばらく続き、 登りきって 少し下って 大笹牧場到着。。


大笹牧場http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/


25497259_2001183628_128large[1]


で 搾りたて牛乳&濃厚ソフトクリームを食べて 元気復活



 画像 033_R 画像 036_R 画像 037_R



ここから 東武日光駅まで ラストの登坂。  霧降高原の坂は なかなか手ごわかった


登るのはもちろん疲れますが、 下りのブレーキ操作で 手が疲れるなんて・・・・・



観光名所見所満載だったので 予定より大幅に遅れて 東武日光駅に到着。


せっかくなんで、 お近くのJRの日光駅の写真も記念に

画像 038_R 画像 039_R


素早く 輪行準備をして 画像 040_R


しっかり 駅前のココで汗を流して
日光ステーションホテル http://nikko-stationhotel.jp/

画像 041_R 画像 042_R


帰りの電車の お供を買って 画像 043_R

遅い時間になりましたが、無事帰宅しました。


いやぁーーー  ホントに  いい旅だった~



ご一緒のみなさんありがとうございました。


(日光は クセになりそうです (笑)  )



この日の走行データです。






GRC BBQ

開催した当日にブログUP出来るとは思ってませんでしたが・・・・(でもしっかり 呑みましたよ!)



9月17日

自転車仲間軍団 「GRC」 の皆さん 16人で BBQをやりましたー



平日でしたが ここまで集まり 楽しい会となりました。


この日の天気は もう最高  気温も最高

画像 001_R 都合がつかなかった仲間もいましたが・・・・
(次回は 宜しくお願いしますね~)


事前に 食べ物のメニュー、レクレーション等を 考えたので スムーズに買い物・BBQと楽しめました。

16人でしたが みんなとっても協力的で、マジで信頼できる仲間たちです。

BBQの様子は  こんな感じ


画像 002_R 画像 003_R 画像 004_R 画像 010_R 画像 006_R 画像 007_R


みなさん お疲れさまでした~


なかなか ここまでみんなが集まれるタイミングはないですが、



また 来年 しっかり やりますよ~~  (幹事より)


末長く宜しくです~

ロングライド

9月10日

自転車仲間6人で ロングライドしてきました。

折り返し地点は・・・・・

月の砂漠!!!!!  といえば、


「御宿」


もともとのきっかけは、
1人の仲間が、「200km走りたい」 の企画に便乗して参加



それが、どんどん参加者が集まり 平日にもかかわらず 6人体制となりました。


朝4時起床。 私が1番遠いので 1番の早起き
眠い目をこすりながら 準備して 5時出発


6時の「第一待ち合わせ場所」に 向かう途中・・・・・



ぷすぅ―――――  と タイヤから異音が・・・・・・



針金っぽいものを踏んだらしく 久々のパンク

パンク処理をしていたら 案の定30分の大遅刻(ゴメンナサイ


でも 何とか最終集合場所に時間内に到着。。

そして仲間がどんどん集まりだします


画像 002_R とりあえず、ハンガーノックにならないようパンを補給!

画像 001_R   コレ・・・  意外と美味かった!!


そして、全員がそろってスタート

画像 004_R 画像 006_R

この時点では、風もなく 快適走行

スピードもどんどんアップ!!


ハイペースで進み、途中コンビニ休憩しながらも 12時前に 御宿到着!


そして、お約束の オブジェの前で1枚

海水浴シーズンも終わったので 人もまばらでした。
画像 007_R 画像 008_R



そして、 待ってました  の昼食タイム!


この日の昼食場所に選んだのは・・・・・


食べログにも 名前ぐらいしか載ってない  このお店。

大原駅 前 にある 「ふじや食堂」さん
画像 011_R 画像 012_R

ここは、 個人ブログを色々見ていたら 見っけしました。

海沿い店だと ある程度の 「観光地価格」 は 当たり前ですが、 ここは、 安い!!

年配夫婦で切り盛りしている定食屋さんです。

だいたいのメニューが¥1000以下です。


で、 私が選んだのは


アジフライ定食 ¥600也


画像 009_R 写真では分かりずらいですが、 鯵のサイズが BIGです。  これは 驚きましたよ

そして、揚げたての鯵なので、  衣はサックサク 鯵はフワフワ
画像 010_R デザートに梨もあって、 コストパフォーマンス最高でした!!



お腹も大満足して、出発。


大原~ 九十九里までは、  「北風地獄!!」 ペダルを漕いでも漕いでも 思うようなスピードが出ません


蓮沼あたりから 西へ向かい、  道の駅しばやまで 休憩


画像 015_R   ご当地キャラ???


ここでも もう一つ  ビックリが・・・・・


コイツです

画像 016_R  ブルーベリー&バニラのミックスソフト¥250


で、  何がビックリ?   と申しますと、

○ ブルーベリーの色が すげぇ濃い!!  チョコレートかと思いましたよ。

○おばちゃんが コーンの下からたっぷり入れてくれるので、 ソフトクリームの重量が ハンパないです。  持った瞬間  「ドッシリ」 感じました。


しっかり補給して、 帰りに多少 小雨に降られましたが、 日没ちょっとすぎた18:20に無事帰宅。。


244kmの長旅でしたが、  大勢でしたのでとっても楽しかったです。

ご一緒のみなさん  またお願いしますね。


この日の走行データです








自転車ニューアイテム

久々に自転車用品を買ってみました。

(久々といっても 3~4か月ぶりですけど


画像 014_R チェーン、ミッシングリンク、ライト

チェーン、ミッシングリンクは  チェーンチェッカーで調べたら、 チェーン伸びが出てきたので そろそろ交換と思い 購入。


もう一つは、  コイツ。


画像 015_R 画像 011_R ハンドルバーテールライト!!

コイツが 以前から欲しかったんですよ


以前買った ハンドルバーミラーは右側についていますが、左側に取り付けることを考えて購入!!




理由は、

夜間走行時は もちろん自転車に装備しているテールライトをつけますが、 日中に トンネルに入ったときとかは、手を後ろに伸ばせないですよね!!

そんな時に 簡単に電源ON-OFFできるので



で、早速装着。。


画像 012_R 画像 013_R


ん~~   バッチリ


充分な明るさです!!
ちなみに グレーのボッチ部分がボタンです。  点灯-点滅-OFFと切り替わります。


これで 突然のトンネルに出くわしても 大丈夫かな?






つくば練 新規グルメ

8月31日

飽きずに懲りずに 「筑波練」

この日は自転車仲間の ノブさんとスタートからゴールまでご一緒させていただきました。


彼は、トレックマドンを乗っていたのですが、 ドマーネを新調


早速 舐めるように見させていただきました

画像 001_R 画像 002_R
カッコいいっす

そして、同じスピードプレイのペダルだったんで チョコッと乗らせていただきましたが、

「軽い!!& 振動吸収力」が 凄い!!


浮気しちゃいたくなる自転車です


で、走行コースは

いつもの不動~筑波スカイライン~風返し    ではなく


朝日峠~フルーツライン~十三塚~つつじが丘のコースで みっちりハァハァしてきました



相変わらずの十三塚  序盤から勾配15%クラスが続きます。  途中の湧き水ポイントがいい休憩場所になります


 画像 004_R 冷たくて気持ちイイっ~


そして、つつじが丘で雑談しながら休憩して、 時間は12時こえて


食事の作戦会議を行って、  行った場所がコチラ・・・・


ノブさん御用達のお店。。
筑波へ何度も行ってるのですが、知らなかったお店です。


食事処 めし食うべ  
http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8002745/


画像 007_R 画像 006_R

店内も清潔感あって、綺麗!  そして13時過ぎてるのに お客さんはたくさんいました!


早速2人は、本日のランチ¥850を注文!!

画像 008_R すんごいボリューム!!

鶏もも煮、イカ刺し、野菜煮とすべてが大きめサイズ


中でもびっくりしたのがコレ・・・


こんにゃく並みの分厚いイカ刺し

画像 009_R これは ぶったまげましたよ

ここは、リピート間違いなく確定!!
筑波で定食食べたいときは ここですね

お腹も走りも大満足したので、  お互い倒れないうちに帰路へ・・・・


と、  その前に

甘味スポットは外すことなく 寄り道・・・

守谷 さくら庵 http://www.tachikawa-web.jp/moriya_info.html

コチラで大福食べて 小休憩して

画像 010_R  ノブさんとお別れいたしました。


この日は、120km走りましたが、 十三塚のダメージでかなり疲れました~


またよろしくお願いします~


この日のデータです


プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
473位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
