

一足早く・・・  秋の風物詩

8月27日

家族での今夏の最後のイベント 「釣り」に行ってきました。


自転車も乗りたかったんですが、ここはポイント稼ぎ(笑)ということで・・・・


で、 ターゲットは・・   秋の風物詩 江戸川の「ハゼ」です


朝、5時に起床して6時出発。


通勤時間よりちょっと早めの出発だったので 比較的スムーズに目的地に到着。

我が家から20数kmなので、車の運転も楽々


お世話になったのが、コチラ

たかはし遊船さんです

takahasi.jpg http://www.gyo.ne.jp/takahashi_y/

ボートでハゼ釣りは 私は、何度も経験してますが、家族は初めての体験。

子供たちも出発前から大興奮!!

朝方 雨が降っていましたが 釣り始めは お天気も良く 心地よい北風も吹いていました

画像 001_R 画像 002_R

ボートに乗って、早速レクチャー!!

堤防釣りは 何度も連れて行ってるので 餌の付け方は バッチリ。。

画像 003_R サイズは5~12,3cmの小型ながら どんどん釣れます!


餌の付け方は バッチリなんですが、 ハゼが針を飲み込んだり、糸が絡まったりすると、私が全部見るので、私自身は 完全な脇役でした


で、 結局 家族4人で  157匹ゲット!!  大漁、大漁!!


早速 帰宅して 私には もう一仕事残っておりました


そうです!!   釣った魚の 下処理&料理です


画像 009  

まずは、下処理!!  頭、鱗、内臓をとにかく 取まくり!!  何せ157匹分ですからね(汗)

そして、2つに分けて 1袋は 冷凍庫へ・・・・  (いっぺんに食べれないですからね




半分は、 天ぷらとから揚げにして   大葉、ナス、玉ねぎも天ぷらにして

画像 013_R 画像 012_R

この日の 我が家は 「天ぷら祭り!!」 となりました。


子供たちにとっても 今夏のいい思い出になったかな??









備忘録

大した記事では ありませんが、 とりあえずメモ代わり・・・・・


8月20日

午後から用事があったので
早朝~ 筑波練



画像 001_R この日の筑波山は クッキリ

画像 006_R 稲刈りも間近ですね

いつもと違うコースで、 神社側から登って、

ハァハァしながら つつじが丘へ・・・   神社側がこんなにキツかったとは・・・・

さすがにお盆明けの平日だけあって ガラガラ。  
画像 002_R 画像 003_R 画像 004_R 画像 005_R とりあえず、コーラをがぶ飲みしてロープウェーを眺めて下山!


そして、とっとと帰路へ・・・・

11時半過ぎに帰宅。。

この日の走行115km  走行データです。



そして、午後は 千葉ニュータウンに新しくできた コストコへ・・・ 

幕張、三郷と 行ったことはありまして   これでコストコ訪問は3店目!!

店内撮影禁止なので写真は無しですが  とりあえず感想

(第一印象)   立体駐車場じゃないので デカく感じました。  平日だったのもありますが、待たずにに駐車することができました。

店内スペースは、 三郷とあまり変わらない気がしますが、 商品と商品の置いてある通路の幅が広い気がします。  なので 歩きやすかったです。


フードコートスペースは広く、 これは三郷より明らかにゆったりできます。 
 
コストコ知ってる方は 御存知かと思いますが、 ホットドッグのケチャップやオニオンなどを付ける場所が 特にゆったりしててGoodでした。


で、 案の定 この日も必要以上に買っちゃいました


この日の晩飯は 子供たちのリクエスト通りの ジャンボピザで・・・


画像 007_R 画像 008_R



こんなデカいのに 家族でペロッと行っちゃいました。。。

筑波練で絞った体が、あっという間に 元通り・・・・・


今度は、つくばにも出来たコストコにも行ってみようと思います。




BBQ

8月13日は

同級生軍団と BBQ


かれこれ20年以上のお付き合い・・・・・


当時は 男同士でBBQをやってたりしましたが、


いまや それぞれ子供をもつ立派な親父軍団


場所は、毎度おなじみの 「手賀の丘公園」

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110900/p002529.html


ここのバーベキュー場は、 森に囲まれてるんで、ほとんどの場所が日陰で行うことができるので、  このクソ暑い猛暑日でも 涼を得ながら楽しみました


画像 003_R  早速 私は 火おこし係!!

なぜかというと、 お酒を飲んだ後は 何もデキなくなる だらしない男 なんです


なのでお酒を飲む前に・・・・  ひと仕事!


画像 002_R  その間に、子供たちは 早速施設内の 「じゃぶじゃぶ池」に向かう準備!!

子供たちも数日前からかなり楽しみにしていました

画像 005_R    で、 私はしっかり 火おこしをした後は、子供たちが戻ってくるまで、 子供に大人気の肉ではなく、  お酒のおつまみの 「厚揚げや ホッケ」 などを 焼いて  とりあえず お仕事終了!!



画像 006_R 画像 004_R  



で、  大人同士で  プシュッと


スタートした後は、 毎度ながら だんだん記憶がうっすらと・・・・・・・・・



毎度のBBQですが、とっても楽しかったです


来月も自転車仲間とBBQやるので 今から楽しみだなぁ~

(超過酷!)BRM810 千葉200(つくば) 

8月10日  

炎天下の中、200kmブルべに参加してきました。

前回のブログに書いたように 何といっても200kmで獲得標高2000m越え&気温が30℃を楽にこえる「超過酷!」ブルべです



そんな過酷なコースですが、
7月1日申し込みが始まり、 数分で「受付終了」の人気ぶり


エントリー峠を勝ち上がった人たちが、 手賀沼の「道の駅しょうなん」に集まりました。


画像 002_R 現地に向かい、受付を終了して、まったりしていると・・・・・・



自転車仲間の エンツォRさん や テガさんがお見送りにきていただけました。(ありがとうございます
そして、一緒に参戦する ななすたさんやキタケンさんともご挨拶ができ、和やかなスタート前でした


そして 周りのマシンを色々見ていると・・・・  珍しい1台発見


画像 001_R どなたかのかわかりませんが、竹のフレームです!!   
とても丁寧な仕上がりで カッコよかったです。  1度乗ってみたかったです


そして7時半にブリーフィング開始。

画像 003_R 

後ほど、AJのスタッフの方にお話を伺うと、  エントリー数は104人だったのですが、出走は71人だったみたいです。(この暑さじゃ 棄権するのも当然ですよね


その71人が、炎天下の地獄コースへ  スタート!!!

ここから先は、写真ありませんが・・・・・・・・



まずは、スタートからPC1(つくば市街)までは、平坦な道だったため いくつかの集団にお邪魔させて走らせていただきました。

平地なのにかかわらず、汗はどんどん滝のように出てきます  



とにかく暑い!!


PC1までに すでにボトルは、すっからかん状態!!

PC1で ボトル用の水と その場で飲むスポーツドリンクを購入!(しっかりレシートを受け取りを確認して



そして、ここから(PC1~PC2) 地獄の序章です。


まずは、筑波の名物 「不動峠」に突入   ここは、何度も走ってるコースなので 「どの辺がキツイ」とかが よくわかっているので さほどキツくは感じませんでした。 ただし、何度も言ってるとおり、  暑い!!


不動峠~風返し峠を通過して、まずは 「第一地獄関門突破


ここから下って、 本来ならPCポイントではありませんが、 第二地獄関門の前のコンビニ(セイコーマート)に立ち寄り、ここで再び水分補給!! そしてハンガーノックにならないよう おにぎり・パンを補給


そして、 このブルべ最大難所の きのこ山、足尾山、丸山、加波山越えの始まりです。


勾配10~15%の道が 普通にある状況です。 時には20%クラスも・・・・


個人的な印象は、 「東筑波ユートピア」付近の道が この間で1番しんどかったような気が。。。
スピードメーターを見ても、7-8kmの状況で 10km出ない程の急勾配でした。


日蔭場所も多かったのですが、あまりにも勾配が凄かったので オデコから汗がポタポタ落ちてくるほどきつかった~


何とか 2番目のボスを撃破して PC2のミニストップ到着。。

ここでは、 ボトル用の水(2ℓ)を買って、 余った分はアームウォーマーの上にかけたり、頭からかけたりと、冷やすために使用。  そしてアンパン1個とコーラを口に詰め込んで補給。


PC2~PC3までの間に、有人チェックポイントがあるのですが、ここまでの間の10km区間が    初めて走るコースだったせいか、自分でも想定していないほどのキツいルートでした。 

ちなみに ここの区間です。





だらだらした登坂が続くので、散々山を登ってきた脚を痛めつけてくれました。


そして、ようやく有人チェックポイントに到着。。。

AJ千葉のスタッフの方々が 笑顔で 「お疲れ様~」 の一声が、何とも言えぬ嬉しさがありました。

そして、差し入れの 「梨」をいただいたんですが、 これがまた  最高


みずみずしく、大げさかもしれませんが 人生で1番美味しく感じた梨でした


ここで しっかり補給させていただき、元気も頂いて 再びペダルを漕ぎ始めました。


有人チェック~PC3までは、 最初は 仏の山峠は 下りだったので楽できましたが、
そのあとに 何度も走行している 道祖神峠へ・・・・・


相変わらず 強敵な道祖神峠です!!! スタートから勾配9.5%の看板から始まり そこに暑さも加わるのでいつも以上に強敵に感じました


そして、ようやくPC3のコンビニ(セイコーマート)到着。


この時点で ダメージがかなり溜まっていたので、 ちょいと長めに休憩。。
ボトル用水を準備して、  パン・アイスを補給。。 ダメ押しにまたまたコーラ登場!!
相当汗も出ましたが、それ以上に負けずに水分補給!!


さぁーーー 出発。


ここから最後の山岳道「裏不動峠」に入り、 実際に自転車に乗らないで走ったほうが速いくらいのスピードで ノロノロと登って ようやくラスボス制覇!!


そして、最後のチェックポイント(PC4)で 最後の補給。
ここでは、水&エネルギーゼリーを補給。


もうここまで おそらく 4~5リットル水分を摂っていたと思います。


で、残りの30kmほどを 最後の力を振り絞り 17時25分 何とかゴール!!


8時スタートだったので 9時間25分でのゴールでした。


ゴール後は、AJスタッフの方の 温かいおもてなしが待っていました。
本当にありがとうございます。


あとから皆さんのツイッターのつぶやきを見ると


エントリー104人 DNS33人 71人出走中、58人DNF  完走者13人 完走率10%

のつぶやきを見て、 改めて 過酷さを感じました。。


ブルべは、200.300.400.600kmとありますが、
自分も 過去に10回近くブルべに参加させていただいておりますが、今までで1番苦しかったブルべでした。  


この日のデータです。



いよいよ 灼熱ブルべだ!!

明後日の 8月10日は・・・・



恐怖の  「灼熱ブルべ

雨の心配はないと思いますが、



常に気温は30℃オーバー



200kmとブルべの中では一番短いですが・・・・・・




獲得標高が・・・・・・・・



2600m

かなりハードなコースです。


ちなみにこんなコース





唯一救いなのは、スタート地点が 超近所の「道の駅しょうなん」で 7時集合8時スタート



前日はなるべく早く寝て ゆっくり当日に備えたいと思います。。。


では・・・・



川遊び

8月6日

子供たちが中学生になり、 夏休みの部活動も小学生以上に忙しくなってきて、なかなか親(私)と休みが合う日がなかなか無かったのですが、この日だけは家族全員が、仕事、部活動とお休みだったので 家族で 川遊びに出かけてまいりました。


このイベントが企画されたのは、 先日 私の自転車仲間のナベさんが同じように家族サービスで「川遊び」に行ったブログを観て、  「いいトコだなぁーーー」と思って、詳しい情報を教えていただきました。

そして、自転車のスケジュールも入れないで この日を楽しみにしてました


朝7時に出発 渋滞覚悟で国道を走って、80km弱の道のりを 約3時間かけて到着


「夏休み中だから混んでるだろうなぁ~」


と思いましたが、


画像 010_R 天気予報が曖昧だったせいか意外と空いててビックリ!!  私たち以外に 3組ぐらいしかいませんでした。



天気は、軽い雨が降ったり止んだりでしたが、全然影響なし


川の水もとっても綺麗です。



画像 013_R 子供たちは、すかさず



ダッ・ダッ・ダッ・ダッ・・・    ドボーーーン 


川に向かって 飛び込んで 兄弟でたっぷり水遊びしてました


画像 012_R 


で、  私はというと・・・・・



渋滞での運転もとりあえず終えて、 



準備していた 「トマト」を 川で冷やして



画像 015_R   椅子に座って、 


さぁーーーー呑むぞーーーーーー  


と、気合は入ってたんですけど・・・・・・・・・・・・・・



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




運転手ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像 014_R     こればっかりはしょうがないですよね!!


まぁーー  とりあえずは 呑んだ気にはなりました


そして、私は昼寝をして


子供たちは、


画像 017_R 岩の上からの飛び込み大会が始まって、

とっても楽しんでいました。



久々の家族全員でのお出かけは とっても充実してよかったです~





経口補水液

7月に 自転車仲間と 奥武蔵に行った時


 途中で寄った 「とうふ工房 わたなべ」さん
http://www.11-12.co.jp/

で提供していた 「経口補水液」 が 忘れられなく、 その時に頂いた レシピを参考に作ってみました。



そもそも 「経口補水液」とは、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%A3%9C%E6%B0%B4%E6%B6%B2


早速、その時頂いた レシピです

画像 021_R 水1ℓ 砂糖40g 塩3g を入れて、さらにコイツをお好みで

画像 022_R ポッカレモンです。。    で、混ぜ混ぜして 冷蔵庫で冷やしていただきました。


あーーーーこの味 この味

スポーツドリンクっぽく とっても飲みやすいです。


この日から、我が家の冷蔵庫の中には これが常備してあります。。


是非 作ってみてくださいね

本命の昼食以外にも・・・

7月30日 (先月ですが

ロードバイク乗り始めて 暑い夏に毎年必ず食べに行く 「すったてうどん」を食べに走りに行ってきました。


そもそもすったてとは?  http://www.kawajima.or.jp/suttate/

こんな感じで、埼玉県川島町の郷土料理です。


私たちの自転車仲間で 毎回行っていたお店が、川島町→川越市→上尾市 と移転したので、今回はこのお店へ向かって・・・・・・


朝8時の ややゆっくりめスタート


一般道を抜けて 荒川サイクリングロードに IN

画像 009_R 画像 011_R 前日の雨で、部分的に水たまりがありましたが、たいして影響なし



そのまま 荒川サイクリングロードを北上して、 上尾市の目的のお店に向かうには まだまだ時間が早いので



前日?前々日?に 他の方のブログを覗いてたら、通り道に 気になるお店があったので、そこを寄ってみました。

ココです


島田食品さん http://www.shimada-foods.co.jp/


画像 012_R お豆腐屋さんなんですが、 ここのお店にある  「レアチーズ」という商品が 美味しいらしく 気になってしまって  

お店は小ぶりですが、

早速 店内に入ると、 店員さんが元気に 「いらっしゃいませ~」 と とてもいい感じの方がお出迎え


お豆腐屋さんなので、 豆腐や油揚げやがんもどき等々は、当然販売しておりますが、

1歩間違えれば、「菓子店?」のような商品も


画像 013_R   お目当ての「レアチーズ」があった!あった!!

レアチーズと、しぼりたて豆乳をゲット!!

画像 014_R 画像 015_R

早速いただくと・・・・・    
う、美味い

¥150の価格を考えると、ハンパなくうまいです(あくまでも個人的意見ですよ!!)

甘さもちょうど良く リュック持ってて、家まで近ければ できれば3個くらいテイクアウトしたかったぐらいです。

豆乳も 超濃厚で美味しくいただきました

ここは、また必ず立ち寄ると思います。


この時点で、AM10時半過ぎ  お昼のポイントまで20km位


平地&追い風なので グイグイ進みます。。


そして あっという間に お店の付近まで来て、 ちょっと迷いながらも 看板発見

画像 016_R   お久しぶりです!!「陣屋」さん
http://www6.ocn.ne.jp/~zinya/

画像 017_R 以前のお店よりも、古民家風!!



早速、お目当ての すったてうどんをチョイス!!

1番最初の客だったので、たいして待たずに 出てきました


こちらでーす。  すったてうどん


画像 018_R 画像 019_R 画像 020_R いやぁーーーー毎度ながら ウマウマ  つけだれは、勿論美味しいですが、 このツルツルうどんが大好きなんです
(大盛にしとけばよかったなぁ~


デザート、昼食と食べる順番は逆になってしまいましたが  お腹は大満足


この日は、夕方から家族で買い物に行く予定があったので、 ここから、休憩取らずに一気に帰宅!!   おかげで脚も見事に売り切れました


この日の 走行コースです。。






プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
275位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
