

夏の自転車旅

 長文ですが、お付き合いくださいね

 7月22.23日

一足早い 夏休み?(2日間)ですが、 自転車仲間と一緒に旅行してきました


この企画は 2,3か月前から企画していて 「待ってました~」って感じで 非常に楽しみにしておりました。

日にちが近づくにつれて、天気予報も気になってきて、 常にチェック。
怪しい予報でしたが、 実行できました。


目的地は・・・・・・・・・

ズバリ!!

「熱海」   しかも 交通費ゼロで・・・

要は、自走で走って自走で帰ってくるということです。。


そんな企画に平日ながら 4人が集まりました。
そして、1人は新車で登場!!  最近自分の周りの新車率が高い気がします

画像 013_R 画像 011_R 画像 012_R
画像 009_R 画像 010_R


コースは、 往路は箱根の関所越えのハードコースです。


天気予報の都合で 予定より1時間繰り上げての  6時出発


さぁーーー  はじまり  はじまり~~~~



まずは 江戸川から 都内を抜けます。。。

やはり平日ということだけあって 通勤車、トラック等たくさん走っていましたので注意しながら走行。



画像 014_R この辺(港区)は 比較的走りやすかったです・・



しかし
都内は信号がたくさんるので、 「ストップ&ゴー」が やたら多く、 予想通り 都内脱出に時間がかかりました。


第一休憩所は 生田(神奈川県川崎市)の コンビニ。  8時30着かな??


ここからは、比較的 道幅も広くなって走りやすくなってきました。


当初の予定では、

厚木あたりで 「名物 シロコロホルモン」を食べる予定でしたが、 1時間早くスタートしたので、 スルーして 小田原まで そのまま走行しました。


厚木を越えると、秦野市に 突入

この辺は 「ヤビツ峠」で有名なだけあって、  アップダウンが続きます。。 周りの景色も山・山・山・・・

ここでみんな キッチリ登ってカロリー消費




そして、予定通り 12時過ぎに 昼食

ココもしっかり調査済の場所で、 厚木を通過した場合に寄ろうと計画してました。


黒うどんの「山長 本店」 さんです。
http://foodpia.geocities.jp/yamacyo_kuroudon/

画像 015_R 気温は高いですが、 あえてここで看板メニューの 熱い「八丁味噌煮込みうどん」を食べて しっかり塩分補給!!

って言っても店内は、涼しく美味しくいただけましたよ!!

味噌煮込みうどんと鶏ごはんの定食。   これで¥800ですよ


画像 030_R 画像 016_R

うどんも最高!、 鶏ごはんも最高!  こんなお店が近くにあったら 通いたくなります



小田原~ いよいよ ヒルクライムが始まります。。

往路ゴールまで 40数km。。。  よっぽどのトラブルがなければ 日没前には十分ゴールできる時間でした。


 小田原から箱根湯本駅まで走って、  箱根湯本駅でちょっと寄り道。。。


平日にもかかわらず かなりのお客さんで賑わっていましたよ。


で、 私たちは 食後?のデザート  


(これから走る 旧箱根道は 休憩ポイントがあまりないので しっかり甘物補給(笑) )


杉養蜂園http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14009412/
 はちみつソフトクリーム

画像 018_R 画像 017_R  


いよいよ 地獄道スタート!!


画像 019_R


旧箱根道 恐るべし・・・・・・・


いきなり勾配10%クラスの坂が待ち構えていました。。


平地なんて ほとんどなし。。。。


天気が良かったのでそれだけが救い・・・・


しかしキツイ!!!!!


キツイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キツイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ようやく 登り終わった~~       


と思ったら・・・・・・



画像 020_R マジかよ!!

しかも 「七曲り」  って書いてあるのに 七つ曲がっても、  まだまだ坂が続くし


汗ビッショリになりながら ひたすらペダルを漕いで、 マジでよーやく 茶屋に辿り着きました。

画像 022_R ここで飲んだ ペプシ 美味かったぁー



山の景色もしっかり堪能 

画像 021_R



ここから 少しだけ登って なんとか箱根峠に到着。。

やっと登りが終わって ここからは ご褒美の下りタイム!!

まずは 芦ノ湖付近まで降りて

画像 023_R 湯河原峠、十国峠を目指したわけですが、



ここのルートがまた  最高でした!!

散々登ったので、登りじゃないのはもちろんですが、



とにかく 路面が綺麗で周りの見晴らしもGood!! 

登りで地獄を見た仲間たちも 自然と笑顔がこぼれます



画像 024_R 画像 025_R



十国峠に到着。。 

画像 027_R 画像 026_R 
 

ホントは 天気が良ければ ケーブルカーに乗って こんな景色を見たかったんですが

http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/news/2013/2013fujiyama.htm

あいにくの天気の為、 そのまま降りました。。


ここから、ゴールの熱海までは 急な下り坂。。。

あっという間に 往路ゴールの 熱海に到着しました~。



この日の宿泊地 熱海館 http://www.itoenhotel.com/hotel/itoen_atamikan/

¥7800で バイキング形式&夕食時に お酒が90分飲み放題!!



画像 028_R まずは、チェックインした後に コインランドリーに行って

散々汗かいた 超臭いウェアーを洗って その間に お風呂に入って リフレッシュ


そして、 熱海駅前を 浴衣のまま 軽くブラブラして、 



待ってましたぁ~  夕食タイム!!


早速、 ここぞとばかり ビールをどんどん 注入!!

カラカラの喉を潤してくれます。。。  (もぉ~  最高



画像 031_R  そして、 食事のほうも バイキングでいっぱい盛って

画像 032_R 画像 029_R 画像 033_R  結局 ビール8杯ぐらい呑んじゃったかな??



そのあと残念ながら 1人の仲間は 急遽翌日仕事が入り 熱海駅までお見送りをした後、

   



  部屋に戻って2次会?で呑んだ食ったで 見事に撃沈!!



こんな感じで 楽しい1日が終わりました 



***********************************

2日目・・・・・・・



朝6時に目が覚めて  外を覗くと


いい天気に恵まれました。

画像 035_R 7時朝食。  あれだけ夕食食べたけど、 朝からバイキングで ご飯、パンと 予想通り 食いすぎました。  (ハンガーノック予防。。。  ということで



そして 9時前に 出発!!



まずは、 熱海~小田原まで    ほどほどの坂がありました。



ただ、当然 登っていくと 海の景色が上から見下ろせます。。



この日の 1番のビューポイントは ここでした



画像_R  


  車通りの少ない道だったので 走行もしやすかったです。



小田原に入り、ここから江の島までは、 スプリントコースで ひたすらまっすぐ!!

たくさんの自転車乗りとも遭遇しました。



そして 江の島 到着!  
画像 037_R ちょっと休憩して  先を目指します!!



そのまま 北上して 中華街を目指したんですが、

途中 「上大岡」付近で



ポツ・ポツ・ポツ      雨が降ってきちゃいました


スマホで 天気チェックすると、  通り雨っぽかったので 近くの ガストで休憩。

時間もちょうどお昼だったので グッドタイミング。。昼食&休憩で 1時間ほどたつと、 雨もやんで、 あっという間に路面も乾いてきたので  出発。。



そして、中華街に 到着。



まずはお約束の 肉まん (昼食摂ったので 小ぶりサイズで)

画像 038_R 画像 040_R

そして、 1番食べたかった、 別腹の

チャイハネの 中華街限定 「杏仁クレープ」

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14022519/dtlrvwlst/3664805/

画像 039_R 画像 041_R

やはり 予想通り 美味かった~。  



さすがに 満腹になり、 山下公園で 軽く休憩!

画像 042_R  この辺から  天気が怪しくなり、

雨雲を避けて 帰路に向かったんですが、

「京急蒲田駅」で  本格的 ゲリラ豪雨!!

運よく 駅前だったので たいして濡れずに ここから輪行!!

画像 044_R  雨雲レーダーを見ると 川崎~品川あたりの集中豪雨
だったので、 その部分を 電車に頼って、 たまたま乗車した 京急の終点 「青砥駅」から再び 出発しました!

画像 045_R  画像 046_R



雨雲避けれたし、 「もう大丈夫だろう!!」  と ニコニコしながら走行して 1人の仲間と別れて、 ラスト20kmの江戸川を走行していると・・・・・・・




ポツ・ポツ・ポツ・ポツ・ポツ・ポツ    ゴーーーーー

散々 避けてたのに 最後の最後で 喰らっちゃいました


何とか 帰宅できましたが、 帰宅後は 大変な自転車掃除が待ち構えてました



こんな感じで  楽しい楽しいキツイキツイ 2日間があっという間に終わってしまいました。



ご一緒のみなさん  楽しい旅を ありがとうございました。 

またいつか行きましょうね~



2日間で走ったコース&データです。  (京急蒲田駅~青砥駅は 電車です)








 
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
361位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
