

ノープランサイクリング

6月25日 懲りもせず 相変わらず自転車乗ってきました。

前日の天気予報を見ると、  所により雷雨!!  とのこと・・・・


「明日はだめだなぁ~」  と思って 深酒して 前日は完全寝落ち



で、 朝を迎えて 外を見ると   


すげぇーイイ天気!!  これは走るしかないな


でも 空をみると 黒い雲が あちらこちらと浮かんでいます。。

どこ走ろう??  と思いながらも 結局ノープランでスタート


とにかく 黒い雲が無い方向に走ろう!!  ということで 


手賀沼スタートして最初は東に行こう  と思って佐原方面を目指そうとしたんですが、 上を見上げると、 黒い雲発見

方向転換して、 東から西へ 走行。

気づいたら 江戸川CRに到着。


画像 002_R とりあえず 葛西方面は 大丈夫そうなので、江戸川CRを南下して 江戸川CR最南端 葛西臨海公園まで走行。


画像 003_R 幼稚園の遠足かな??  結構人が たくさんいましたよ!!


この時点で 時間は11時。   お腹もイイ感じですいてきました。


何食べよう??  と 迷いましたが、 お給料日前ということで 完全金欠の為、
低予算で、 食事処を調査



で、 み~っけしたのが  このお店です。


魚が美味しいお弁当屋さん 「鯖の助」さん
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13122671/dtlrvwlst/2500452/

画像 006_R 国道14号沿いなので 道は簡単

お弁当屋さんですが、 椅子があり お店の隣が空き地なので そこで食べることが出来ますよ!

自分がここに到着したのが11:20頃でしたが 数人お弁当を待ってる方がいました。

メニューはコチラ

画像 004_R とーーってもお財布にやさしく最高です


で、 目の前で 炭火で魚を焼いているので 焼き立てホヤホヤの焼き魚が食べれます!


私の前の方が ホッケ弁当を頼んでいて、 目の前で 焼いていて メチャクチャ美味そう~

画像 005_R おれも 一瞬、ホッケ弁当にしようかなと思いましたが、  まずは  看板メニューの 「鯖弁当」にしました。(ホッケは次回かな?)



で、 これが 炭火で焼き立てホヤホヤの 鯖弁当¥500です

(大根おろし、きんぴらごぼう、たまご焼き、漬物付です)  安い

身を崩すと 油がじゅわーーっと

画像 008_R 画像 011_R


やっぱ 焼きたては 最高!!  江戸川CRから 近いので サイクリストお勧めですよ!



お腹も満足し、  夕方に用事が有ったんですが、この時点でまだ 12時前。。。。


スマホのアプリで 雨情報を見ると  北方面は 大丈夫そうなので、そのまま江戸川を北上して、  今度は 江戸川最北端の関宿城へ・・・・・・


画像 012_R 結局 江戸川CRを 南北走る感じになっちゃいましたけど


一息つこうと、コカ・コーラを購入して、 みんなのつぶやきを  見ていると、  1人の自転車仲間が、


「埼玉 雨降ってます」  との  つぶやきが・・・・・・・・


あわてて スマホアプリの 「アメッシュ」を見てみると。。。。。。。

画像 013_R や、や、ヤバい!!


あわてて、コーラを一気飲みして すぐ自宅へむけて スタート!!

関宿~手賀沼  まで  ギリギリの状況


猛ダッシュ しようと試みたんですが、  完全に脚が売り切れ状態  でしたが なんとか踏ん張って、  雨に濡れずに無事帰宅することができました。。。


おかげで 完全なるオーバーペースだったため 帰宅後、脚が動かず


でも なんだかんだで  いい店を見つけることができたので 良かったです~



本日のコースは こんな感じです。







中房総練

6月18日  梅雨まっただ中の貴重な晴れ間ということで、ガッツリ走ってきました。


先週は、悪天候で走れなかったので その分も・・・  ということで



コースは、 今週末は筑波予定なので 「違うコース」 ということで 房総方面に決定



走行募集をかけたら 3人が集まりました



IMG_3916_R.jpg 平日だけど 複数で走れてよかったー


千葉市付近の サイクルショップで待ち合わせて、
AM7時過ぎに 出発


早速 有料道路で ガンガン飛ばしていきます・・・



IMG_3914_R.jpg 路面も綺麗で スピードが出て気持ちよく走行。


走ってるときは、気持ちいいんですが、停車すると   汗が ポタポタと


暑い  湿度も気温も高い状況です。。


念入りに水分補給をして、



途中 ガリガリ君 梨バージョンも補給 IMG_3917_R.jpg


車も少なく 色々な景色をたのしんで


  秋元牧場付近                 高滝湖

IMG_3915_R.jpg IMG_3919_R.jpg

  
  
久留里駅  

IMG_3921_R.jpg IMG_3924_R.jpg


んで、  予定通り 昼食ポイントへ・・・・


丼ぶりや  
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12031137/

ここは、 「食べログ」でも 評価が出てない 穴場店です。




IMG_3926_R.jpg IMG_3927_R.jpg IMG_3928_R.jpg



で、  なぜ知ってるの??    ということですが、   私もブログやっていますが、他人のブログを見るのも大好きで、 色々な方のブログを見て ここのお店を知りました。


お昼頃に到着して  既に満席   かなり待つということでしたが せっかくなので待つことに。。。


なんといっても 丼シリーズが ¥550で食べれるんですからね


私は 走る前から 「アナゴ丼」に決めていたので 早速注文!!

(どうやら この注文が アナゴ丼 ラストだったので 大ラッキーでした)


で、 来たのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





IMG_3929_R.jpg どーですかー

アナゴが見事に はみ出ています。

アナゴのほかに サツマイモ・ナス・かぼちゃも入って ¥550っすよ!!  しかも ご飯のおかわりまで・・・




横から 見ると



IMG_3930_R.jpg こんな感じです。




揚げたてなので 当然 サックサク!!   ご飯もおかわりして お腹パンパン!!



すっごい  いい店見つけたんですが、
店主さんのお話によると・・・
(最近 アナゴが 捕れなくなってきて お客さんにたくさん提供できないのが  残念)とのことです。


なので、11時半オープンで 12時過ぎに アナゴ丼完売の状況らしいです。

でも アナゴ丼以外にも 自転車仲間が 天丼を頼んでいましたが、  天丼もかなりのボリュームだったので、  アナゴ丼以外でも充分満足できます。



お腹いっぱいになった後は、 自宅まで 途中コンビニで水分補給をしながら 16時頃に帰宅。



房総の山々でおなかいっぱいになり、  アナゴ丼でもおなか一杯になり 大満足でした。



ご一緒頂いた お二方   ありがとうございました。

また 宜しくお願いしますね。


あっ!  そうそう!  先日購入した自転車ミラー。。
大成功です!  
例えば、「道路の左側が 道が悪くてちょっとセンター寄りに走りたいとき」や 「一緒に走ってる仲間が信号に引っかかっていないか」などなど・・・・・
ちょっと後方確認したいときに重宝します。 
 




この日の走行193kmでした。

こんなコースです







ニューアイテム

先日、アマゾンからポチッとしたものが 到着しました。


画像 002_R 箱デカッ!!


ノートパソコンの空箱くらいのサイズで来たんですけど・・・・・・



中身は、、、、




画像 003_R こんだけ  ちょっと過剰なような




まぁー  それは置いといて アップすると・・・・



画像 004_R 自転車用サイドミラー です


これを 購入するきっかけは、  先日の 「富士ヒルクライム」レースで 参加者で 装着されてる方が 何人かいて、  自分も欲しくなり ポチッとしちゃいました。

サイドミラーは
自転車走行中に 目視での後方確認はもちろん必要ですが、それと重ねて 背後の確認として重要アイテムです。


かといっても、 ロードバイクに ドデカい ミラーは、ちょっと・・・・・


ということで、 こいつを選びました。。。




早速、装着してみると・・・・


画像 005_R 画像 007_R
ん~~   イイ感じ   しかも角度調節できるというスグレものです

前方から見ると、


画像 006_R 
これなら目立たないしGood

かなり気に入りました。



実走行したいところですが・・・・・・・・   


雨ばっかりで なかなか乗れないです



まぁ~  目視 + α  の気持ちで買ったので 満足できると思います。



そうそう、 富士ヒルクライムといえば アマゾンの商品到着と同時に 完走証とフィニッシャーリングが届いていました


画像 008_R 画像 009_R



来年も  がんばるぞ~~

ちなみに 先程のサイドミラーは コチラです
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%96%E9%87%8E%E8%AA%BF%E6%95%B4%E8%87%AA%E5%9C%A8-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC-FBM-0010-%E9%A2%A8%E5%9C%A7%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%82%BC%E3%83%AD%EF%BC%81-%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%8C%85%E8%A3%85%E7%89%88/dp/B009M14CB6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371255519&sr=8-1&keywords=%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%BD%AB%E5%88%BB

~~ もどき??

とある 晩飯中。


旅番組で、 鎌倉 湘南方面が放映されていました。


そこで、 昼食シーンで 「生シラス丼」が・・・・・・・・・・


あーーーーー食べたい



食べたい・・・・・・・・・・・



今食べたい・・・・・・・・・・・・



何とか食えないか・・・・・・・・・・・・・



ううーーーーーーーっ



近いもの 作れないかな??  と とっさに思い、 



クッキング!!

材料 「 食べる小魚、ネギ、卵、春雨  」   以上


画像 001_R 

食べる小魚を 粉々にして 春雨に混ぜて・・・・・・


画像 002_R 画像 003_R



ネギと卵をかけて 完成


画像 004_R 
ちょっと    ・・・・・らしいでしょ


生シラス丼には ほど遠いけど、  この日は 一応 満足できました。




誰もが 美味そうに見える 「サービスショット 」


画像 005_R 


以上でーす

衣替え・・・

衣替え・・・・   って言っても 洋服では ないんですが・・・・


先日の 富士ヒルクライムが終わり しばらくヒルクライムイベント等の出場予定がないので、
ディープリムホイールにチェンジ。。


と同時に タイヤも 6500km走行して 寿命ということで おNEWタイヤに新調


 画像 002_R 画像 001_R

耐久性抜群の コンチネンタル GP4000Sにしてみました。
カラータイヤばかり履いていたので、 黒いタイヤが 渋く見えますね


もう一つの衣替えは、


クリートカバー&シューズの かかとのゴム


画像 003_R 

これで また楽しく自転車走れます。。。



今週末は 遠出してきまーす

富士ヒルクライム 2013



6月2日  日本最大のヒルクライムイベント「Mt富士ヒルクライム」 参加してまいりました。


title_guideline[1] 

なんと、参加人数は 約6000人   とにかくスケールがデカすぎです。


昨年、一昨年とブルべを経験して ヒルクライムレースは今年に入ってスタート!

先月 車坂ヒルクライムに続いて 2戦目です


受け付けは 前日なので 6月1日に 現地入りということで 朝7時に出発。



途中 一緒に参加する自転車仲間と待ち合わせて 富士山へ向かってGo



画像 001_R  中央自動車道は 早くも大渋滞  だらだらと・・・


相模湖越えたあたりから スムーズに。。。。

ようやく 見えてきました


画像 003_R 天気も 1週間前の予報が外れて ラッキーでした。  

最寄りICの 河口湖ICを降りた時間が ちょうど昼時。。。


ってなわけで レースも大事ですが、  グルメも忘れませんよ~


寄ったところは、同乗していた自転車仲間の情報で こちらで 名物「富士吉田うどん」を堪能しました 

麺ズ 富士山 
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000524/

山中に あるんですけど 激混みだったので ビックリ
15分くらい並びました


画像 004_R 画像 005_R

限定 富士山天ぷらうどん を いただきました。

画像 006_R 天ぷらが 富士山だし・・・

肝心な 麺は モチモチで とーーってもおいしかったですよ!! 天ぷらは 辛口採点で「普通」 かな・・


お腹を満たした後は、 宿泊地へ向かいました。。


お世話になったのは、こちら

PICA 富士吉田  http://yoshida.pica-village.jp/

自転車仲間のつながりで、 スタート地点から1番近い 宿泊地に泊めていただけました。
(とーーっても 感謝、感謝です


そして、 ここで MIXI つながりの 自転車仲間 20人以上が 集結!!

 

初対面の方々にご挨拶させていただき、 チェックイン!!


こんなトコです。

画像 009_R 画像 008_R 画像 007_R 1棟で6人宿泊可能です。


荷物を置いて、 受付まで まだ時間にゆとりがあったので、 軽く河口湖まで 自転車で足慣らしに行ってきました。   


翌日レースが控えてるんで、かるぅーく、  所々景色を堪能しながら。。


画像 010_R 画像 012_R

1時間ほど 走って、 受付に向かうと、 色々な出店ブースがあったり、 売店があったりと
レース以外でも 十分楽しめました


この日は もう自転車を乗らないので、 夜の前宴会?を 待ちきれずに 地ビールで 明日の活躍を願って乾杯

画像 017_R 画像 014_R 画像 015_R 画像 016_R


日も沈み、  みんな集まり、 前夜祭? スタート


それぞれ、皆 食べる分の食材を各自用意して、 所々 他の方が用意したものも頂いたりして 楽しくスタート!!

画像 018_R  翌日が控えてたんで、さほど呑むつもりではなかったんですが・・・・・・・・・・・



楽しく、 超盛り上がっちゃって・・・・・・・・・・・・







呑みすぎちゃいました


覚えてる限りでは、  缶ビール×2  缶チューハイ× 4~5本、、、、、  しまいにはワインまで・・・・・・  

結局、いつもの飲み会ぐらい呑んじゃいました。。。  うっすらの記憶では 22時半ごろ就寝。。





*************************************



そして 翌朝 4時・・・・・・・・・
まだ真っ暗の中、

案の定 起きるのが キツく、  前夜のお酒も残っている状態で  起床


半分寝てる状態で パンを詰め込んで   明るくなって 軽くウォーミングアップ


天気が回復して ホント良かったです。   (体調は回復してませんが・・・・  自業自得ですね・・・


朝の7時過ぎから タイム申告順から  徐々にスタート!!

こんな方も参加してました画像 020_R


私は、90分申告で 6000番台のスタートです。。


早かろうが、遅かろうが、 チップ計測なので、 一定の場所を通過して、スタートなので 慌てず、注意しながら前に進みました。


**********************


そして、  スタート



スタート直後は やや勾配があるので、心拍を整えながら、ペースを守って 走行したつもりなんですが、



1合目を 通過して、2合目に突入したとき・・・・・   前日の  例のアレで・・・・・・



一瞬 気持ち悪くなり、   ペースが落ちまして    2~3秒ほど・・・・・・・・  時が止まりました。


でも しっかりとペダルを回し、  ケイデンスを70-85を意識して、どんどん進み、



20km地点を越えて、 平地ゾーンで 精一杯 もがいて  ゴール!!




タイムは・・・・   残念ながら  シルバーに1分届かず、 1時間16分6秒で フィニッシュ。。


その場では、悔しい思いをしましたが、  「また 来年リベンジだ」 と 気持ちを切り替えました。。



完走後は、 最高の景色が待っていました


画像 025_R 、仲間とも写真を撮って

画像 024_R  下山は 寒いので 厚着をして 順番に下山。。。


下山後は、  あったかーい  富士吉田うどんが 待っていました。


画像 026_R こんな感じで、 楽しい楽しい2日間が あっという間に終わってしまいました。




お世話になった 皆様方、  楽しい時間を 本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


リザルトは こんな感じでした。

走行タイム 1:16:06.943  平均速度18.92km


カテゴリー別  完走者 910人中/66位

男子総合  完走者5057人中/306位

 
 

ガーミンでのデータは こんな感じでした








プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
334位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
