スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東へ東へ

5月28日  自転車仲間3人で  東へ東へ 走ってまいりました。


本日のミッションは、「梅雨に入る前に あやめを見よう&毎度ながら美味しいものを食べる!!」 です

つい先日、 ブログ仲間の「ブリザド」さんが 海鮮丼を食べたブログを見て、行きたくなっちゃいました


道の駅しょうなんに7時集合、出発して いざ 東へ・・・・・



最短距離は 利根川CRを走るのがいいんですが、 とにかく景色が単調なので この日は一般道でルートを引いて 走りました。


途中セブンイレブンで休憩

画像 001_R そして、今 私の周りでプチブームになってる     

ハイカロリーな こいつを食べて補給して・・・( あっ ちなみに2個食べてないですよ!


画像 011_R これはマジで美味いです。 535kcalあるけど


天気は あいまいでしたが、 この時は 雨も降らず 気温もバッチリ!! 太陽の照り返しもなく 絶好の自転車日和でした。


順調に 東へ走り 茨城県潮来市に突入


まず、最初の ミッションは・・・・・・・




「もちろん 食べ物です」


出発前に調べていた おせんべい屋さん   「にしくら」さんです


http://www.itako-nishikura.com/


画像 002_R ここは、目の前でお煎餅の焼いてるとこが見れます。    

早速 1個くださぁーい。  と 注文したら、店主らしき方が、「焼きたて食べてくー?」  ということで 目の前で焼いていた お煎餅をいただくことができました。


画像 004_R 画像 003_R

こんなに アツアツのお煎餅 は 初体験!!   とってもおいしかったです


おせんべい屋 さんから あやめ園まで 数百メートル。。。


あっという間に 潮来あやめ園に到着しました。


画像 010_R まだ、3分咲きくらいですが、充分楽しめました。  (梅雨時は いつ来れるかわからないですからね

潮来伊太郎像や、橋幸夫名曲集が聴けたり、 楽しめました。  お客さんも平日ながらたくさんいましたよ

画像 009_R 画像 015_R 画像 016_R 画像 014_R 画像 017_R 画像 012_R 画像 013_R


予定より早く到着したので、 あやめ園で かなりゆっくりして、 お昼ポイントへ向かいました。


お昼ポイントまでは、 南へ下るので、 向かい風地獄でした  下ハン持っても 進まないこと 進まないこと・・・・


何とか 根性出して、  予定通りの11:30に お昼ポイントに到着!!


魚平食堂 さん  です   http://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12020273/


画像 018_R 

お隣が 直営の鮮魚店なので 常に新鮮なものが食べれます。。


そして、 ここの名物が なんといっても「海鮮丼」です。


ただし、 数量限定&仕入れ状況によってネタも変わります。


私は、 自転車仲間にあらかじめ連絡をして 店主さんに 前日に 「明日11時~12時頃に海鮮丼 3つ 食べに行きますのでお願いしますー」  と  予約しました。

店主さんも 感じのいい方で 気持ちよく「お待ちしておりまーす」 と 返してくれました


そんなかんじで、 店内に入り、


メニューは 決まってるので ひたすら待ちます・・・・・・・・・・


ひたすら待ちます・・・・・・・・・・



で  期待通りのものが・・・・・



画像 019_R 画像 020_R



す、す、  凄すぎです!!!


量はもちろんですが、(ちなみに これが普通盛りです) 

サザエ、ボタンエビ、生シラス、カツオ、生サバ、カワハギ、マグロ、ハマチ、イワシ、サーモン、生タコ・・・・・・ などなど  10種類以上のネタが 盛りに盛りまくってます



いやぁーーーー  間違いなく 今まで食べた海鮮丼の中では 堂々No,1ですね
ネタが 超新鮮!!  生サバなんか 艶々です


大満足な昼食でした。


近日中に また訪問しよう




満足した後は、 しっかり食後のデザート!!


ということで、



帰り道のルートで 香取付近を通るので、  道の駅 くりもと によって、  名物「サツマイモソフトを堪能!!香取市は サツマイモは有名なんですよ!!   しかも ここのソフトは¥200と 超良心的価格。。。   甘みがあり、なかなかおいしかったです  画像 022_R


デザート食べた後は、あとは出発地点に戻るだけなので ゆっくり走って帰るつもりでしたが、 上空を見ると・・・・・・・・     ヤバーーーい 雨雲が 出現。。。


しばらくして 成田市付近に突入すると・・・・   パラッ パラッ  



ヤ、ヤ、ヤバイ

ここからは、猛ダッシュ!!  巡行35~40kmで 手賀沼まで超特急!!


なんとか、数分雨にかかったくらいで すみました。。


ある意味 雨雲と 鬼ごっこ してるような感じでした(笑)

本来なら この日のプランは 17時頃 帰宅予定でしたが 大幅短縮の 15時半に帰宅。。


まぁー その分 早く風呂入って 晩酌しましたけどね



ご一緒のお二方、  ありがとうございました。  また行きましょうね



この日の走行148km   こんなコースです。









スポンサーサイト
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6067位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
383位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。