

東へ東へ

5月28日  自転車仲間3人で  東へ東へ 走ってまいりました。


本日のミッションは、「梅雨に入る前に あやめを見よう&毎度ながら美味しいものを食べる!!」 です

つい先日、 ブログ仲間の「ブリザド」さんが 海鮮丼を食べたブログを見て、行きたくなっちゃいました


道の駅しょうなんに7時集合、出発して いざ 東へ・・・・・



最短距離は 利根川CRを走るのがいいんですが、 とにかく景色が単調なので この日は一般道でルートを引いて 走りました。


途中セブンイレブンで休憩

画像 001_R そして、今 私の周りでプチブームになってる     

ハイカロリーな こいつを食べて補給して・・・( あっ ちなみに2個食べてないですよ!


画像 011_R これはマジで美味いです。 535kcalあるけど


天気は あいまいでしたが、 この時は 雨も降らず 気温もバッチリ!! 太陽の照り返しもなく 絶好の自転車日和でした。


順調に 東へ走り 茨城県潮来市に突入


まず、最初の ミッションは・・・・・・・




「もちろん 食べ物です」


出発前に調べていた おせんべい屋さん   「にしくら」さんです


http://www.itako-nishikura.com/


画像 002_R ここは、目の前でお煎餅の焼いてるとこが見れます。    

早速 1個くださぁーい。  と 注文したら、店主らしき方が、「焼きたて食べてくー?」  ということで 目の前で焼いていた お煎餅をいただくことができました。


画像 004_R 画像 003_R

こんなに アツアツのお煎餅 は 初体験!!   とってもおいしかったです


おせんべい屋 さんから あやめ園まで 数百メートル。。。


あっという間に 潮来あやめ園に到着しました。


画像 010_R まだ、3分咲きくらいですが、充分楽しめました。  (梅雨時は いつ来れるかわからないですからね

潮来伊太郎像や、橋幸夫名曲集が聴けたり、 楽しめました。  お客さんも平日ながらたくさんいましたよ

画像 009_R 画像 015_R 画像 016_R 画像 014_R 画像 017_R 画像 012_R 画像 013_R


予定より早く到着したので、 あやめ園で かなりゆっくりして、 お昼ポイントへ向かいました。


お昼ポイントまでは、 南へ下るので、 向かい風地獄でした  下ハン持っても 進まないこと 進まないこと・・・・


何とか 根性出して、  予定通りの11:30に お昼ポイントに到着!!


魚平食堂 さん  です   http://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12020273/


画像 018_R 

お隣が 直営の鮮魚店なので 常に新鮮なものが食べれます。。


そして、 ここの名物が なんといっても「海鮮丼」です。


ただし、 数量限定&仕入れ状況によってネタも変わります。


私は、 自転車仲間にあらかじめ連絡をして 店主さんに 前日に 「明日11時~12時頃に海鮮丼 3つ 食べに行きますのでお願いしますー」  と  予約しました。

店主さんも 感じのいい方で 気持ちよく「お待ちしておりまーす」 と 返してくれました


そんなかんじで、 店内に入り、


メニューは 決まってるので ひたすら待ちます・・・・・・・・・・


ひたすら待ちます・・・・・・・・・・



で  期待通りのものが・・・・・



画像 019_R 画像 020_R



す、す、  凄すぎです!!!


量はもちろんですが、(ちなみに これが普通盛りです) 

サザエ、ボタンエビ、生シラス、カツオ、生サバ、カワハギ、マグロ、ハマチ、イワシ、サーモン、生タコ・・・・・・ などなど  10種類以上のネタが 盛りに盛りまくってます



いやぁーーーー  間違いなく 今まで食べた海鮮丼の中では 堂々No,1ですね
ネタが 超新鮮!!  生サバなんか 艶々です


大満足な昼食でした。


近日中に また訪問しよう




満足した後は、 しっかり食後のデザート!!


ということで、



帰り道のルートで 香取付近を通るので、  道の駅 くりもと によって、  名物「サツマイモソフトを堪能!!香取市は サツマイモは有名なんですよ!!   しかも ここのソフトは¥200と 超良心的価格。。。   甘みがあり、なかなかおいしかったです  画像 022_R


デザート食べた後は、あとは出発地点に戻るだけなので ゆっくり走って帰るつもりでしたが、 上空を見ると・・・・・・・・     ヤバーーーい 雨雲が 出現。。。


しばらくして 成田市付近に突入すると・・・・   パラッ パラッ  



ヤ、ヤ、ヤバイ

ここからは、猛ダッシュ!!  巡行35~40kmで 手賀沼まで超特急!!


なんとか、数分雨にかかったくらいで すみました。。


ある意味 雨雲と 鬼ごっこ してるような感じでした(笑)

本来なら この日のプランは 17時頃 帰宅予定でしたが 大幅短縮の 15時半に帰宅。。


まぁー その分 早く風呂入って 晩酌しましたけどね



ご一緒のお二方、  ありがとうございました。  また行きましょうね



この日の走行148km   こんなコースです。










サドルは、・・・・・ じゃない

1か月ほど前のお話ですが、


仕事の休憩の途中、  フラッと 自転車店に立ち寄りました。



そこで、見かけたのが 「サドル 6割引 の 文字が・・・



ちなみに 今まで使用しているサドル


サンマルコ「アスピデレーシング」 164g ¥13650

aspide-racing-rb2[1]


これは、 今回のサドルを買う前まで使用していました。とっても乗りやすく自分の尻に合っていたのですが、   一つだけ 難点があったんです。

それは、  「硬さ」   このサドルは 他のに比べてかなり硬く、ロングを走るとケツに痛みが・・・・・・・・・。


そして、そのあと 柔らかいサドルを求めて 

 セライタリア「C2 GEL FLOW」 260g ¥8190を 購入。。   

c2_gel_flow[1] これが、 柔らかさだけで買ってしまい、実際ロングで100kmくらい走ると、股の間接部分に痛みが出まして、 1ヶ月で 元の サンマルコサドルに出戻り


そんな感じで、  それぞれに不満を抱えつつ  だましだまし自転車乗っていました。


「これは、サドル探しの旅に出るだろうなぁー」っと 長期的に軽く思っていて、

今回見つけた 6割引サドルも  あまりの安さで 「半分 当たればいいかなぁ」っと軽い気持ちで 衝動買い


VELO VL-1133Uを購入

画像 001_R ¥6930が、  ¥2772

ちなみに こんな白色もありましたが

vel-e-vl-1133u[1]  今まで、1万円超 → 1万円弱 →  今回¥2772

と サドルを換えて  先日 ロングで200km走行しました。。。



結果は・・・・・・・  


「全然ケツが痛くない   そして硬さもちょうど良く バッチリかも・・・


このサドルで しばらくは落ち着きそうです。。


サドルは・・・・・・・ では無いですね。。。   


(あっ  あくまでも 個人的感想ですので   個人差はありますからねぇー

と 通販風に一応伝えておきますね




忍城ライド

5月21日   自転車仲間5人で 走ってきました。


今回は 仲間の企画に参加させていただきました。  そのメンバーは 歴史に強い方々ばかり...........


この日の 企画ミッションは、
「 加須科学未来館でトイレ休憩。行田の閑居でランチ。忍城見学。高源寺で漆黒の魔人を供養。公園でゼリーフライ。埼玉古墳で前方後円墳内を見学。 」

ということで、   いざ スタート!!

前日の雨のせいで 路面はややウエット
  でも この後の天気は回復傾向なので我慢


画像 001_R 

いつもの集合場所のパン屋で腹ごしらえして、出発

画像 003_R 


まずは、江戸川CR 利根川CRを北上して 休憩ポイントの「加須未来館」へ 行ったのですが

画像 004_R あらららっ 休みでした
ここは、色々な展示物や遊べる施設もあるので 家族連れに評判がいいみたいです
http://www.kazo-city.or.jp/miraikan/top.html


やむおえず、ここをスルーして

道の駅 はにゅう まで 北上しました。   

利根川CRは 渡良瀬付近までしか走ったことがなかったので 初めての道で 新鮮味がありました。

道の駅 はにゅう で ご当地名物 「いがまんじゅう」 を食べました。
(饅頭に赤飯のようなものが上にのってて 初めて食べました。  いい補給になりましたよ!)


画像 009_R 

そこから さらに北上!!  ひたすらCRを走るルートでしたが、 みんなで会話をしながら走ったのであっという間でした。

そして 忍城見学の前に 腹ごしらえ


11時半に 昼食場所に到着。

この日の昼食場所は 女性がチョイスしただけあって とーーーっても おしゃれなお店


Cafe 閑居 さん です。   
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11017608/


画像 010_R 画像 011_R 画像 014_R 画像 016_R 畳のお部屋で まったりと ランチをいただきました

    お客さんは 女性ばかりで 大変人気のあるお店らしく あっという間に満席。  (早めに入店してよかったです

私は、 パンプレートを注文。   「朝にパンを食べたんですが、 ここのパンがとってもおいしそうだったので 朝、昼とパンにしちゃいました

画像 018_R ハーブ豚も 美味かったー画像 019_R 食後の コーヒーとアイスも大満足


しっかり補給をした後は、 ここから数分で 行田郷土資料館に到着してゆっくりと見学しました
http://www.city.gyoda.lg.jp/kyoiku/iinkai/sisetu/hakubutukan.html

画像 020_R 画像 022_R 圧巻!!画像 021_R これ全部マッチ棒でできてるらしいです


見学後は・・・・

行田に来たからには コイツも食べておかないと 帰れませんよね!!  ってことで

埼玉B級グルメで有名な 「行田ゼリーフライ」も堪能。

行田ゼリーフライマップが 郷土資料館内にあったので それを見ながら こちらに訪問!
最初は 「水城公園付近のお店」によったんですが休みだったので、 



画像 031_R肉のヒラノ さんです
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11025473/

1個 ¥70の ゼリーフライは 当然のごとく おいしかったんですが、

画像 032_R ゼリーフライの横に並んでいた メンチカツ¥90が
 これまた 絶品 めちゃウマでした。 

これです これです

画像 033_R ひと口食べたら、 肉汁がドバっとでて最高!  こんなお店 うちの近所にあるといいんですけどねぇー


その後は、 高源寺に寄り、 埼玉古墳を見学。
仲間から 色々と 高源寺、古墳に纏わるお話も聞けて とっても勉強になりました。


画像 026_R 画像 025_R 画像 035_R 画像 036_R 古墳もこんな真近でみれるなんて 貴重な体験でした。

帰りは、サイクリングロードは 使わずに一般道中心で 日没ギリギリの 19時過ぎに 無事帰宅。


ご一緒いただいたみなさんありがとうございました。 色々なトコ見れて 美味しいもの食べれてとっても楽しかったです。 企画いただいたPさん。  ありがとうございましたー 


この日の 走行148kmでした。 コースです



・・・の季節ですね

5月19日 走ってきました。

毎度ながらのつくば山なので 文章は手抜きで 


道中、変な天気でしたが なんとか持ちこたえてくれました。
画像 001_R 


先日見つけた メロンパン屋で おいしいメロンパンを食べて、  山の上では クインシーメロンソフトを食べて
メロンづくしでした


画像 004_R 画像 005_R 画像 003_R 


そして だんだん気温が 高くなってきて、コイツの季節が やってきましたね



画像 006_R そうそう!  冷やし中華!!

ちなみに「百香亭」の冷やし中華だから 旨かったですよー
百香亭  http://www.hyakkoutei.com/

自分は、すっぱいのが大好きですー。  皆さんはいかがですかー?


この日の 走行データです



市場めし

車坂峠ヒルクライムから 2日経った 5月14日。


会社の先輩を誘って、サイクリングに行ってきました。



本来なら 「家でゆっくりしようかなぁー」  と思っていたのですが、

先日、一緒に車坂に行った仲間から 美味いもの情報を入手


これは近日中に行くしかないなぁー  と思い、早速実行



目的場所は、大宮綜合食品地方卸市場


2台体勢で 画像 012_R スタート!!


ゆっくり時間(8時半)スタートで、 ペースも適度に・・・・   千葉から埼玉方面に向かいます。


埼玉に入ると 「自転車専用道路発見」  

画像 001_R もしかしたら 初めて見たかも・・・

こういう道路が どんどん増えていってほしいですね
   


あらかじめ ルートラボで作成した道どおり走り、 予定通り 昼食混雑時間帯前の 11時半に市場到着。。


画像 002_R  広いですねーー 早朝ではないんで賑やかさは無かったですけど。

画像 009_R   で、早速 お目当てのお店 発見


画像 003_R 花いち さんでーす。http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11002543/

入り口には

画像 004_R 画像 006_R
どれも、美味そうっす


お店を覗くと、満席寸前!!  ギリギリ待たずに入れました

 

で、   私は おすすめの 「エビフライ2本&中おち丼&かに汁 ¥1000」をオーダー



待つこと数分・・・・・・・・・    来ました


画像 007_R どーですかーーー この量!!

コレを頼んで 2点ほどびっくりしました。


1つ目は、

画像 008_R このエビフライのデカさ!!  
そして、 これだけデカいのに 衣は 薄め。  エビそのものがデカイです


もう1点は、

中おち丼     ふつう割合的に想像すると、  ご飯8 に対して  中おち2 ぐらいを想定してたのですが、、、、、


「ご飯6 中おち4」  くらい 中おちが たっぷり (あくまでも自分の所見ですが・・・)


お腹も大満足でした。。    きて良かったーーーーー



そして、 再びペダルを漕ぎ始めて お次は、  荒川CRに行くといつも寄る、自転車乗りの定番ポイント 「榎本牧場」まで、 7km位なので そこに立ち寄り



ジェーラードを堪能しました。

この日のジェラードメニューです

画像 010_R 私は、ヘーゼルナッツ、イチゴミルクをチョイス。。

画像 011_R この日の気温は、30℃ほどあったので 溶け出すのも速く、とっとと食べちゃいました。  

甘いのが好きな方は、ヘーゼルナッツ おすすめですよ


帰りは、荒川CRを南下して、 そこから東へ 千葉方面に走り、15時半ごろ 無事帰宅。


美味しいものを食べれて 大満足な1日でした。



花いちは また来よう!   Tさん!!  情報提供有り難うございました 


この日の 走行コースです。




車坂峠ヒルクライム大会

5月12日  「車坂峠ヒルクライム大会」に出場してまいりました。


2013asama-cycling_p1v2[1] 参加は約600人だそうです。

私にとって、初のヒルクライムレース。  前日はやはり、まともに寝れませんでした。

朝2時半起床。 仲間と合流して いざ 長野へ・・・・・・・

前日 かなり雨が降ったので、路面状況が不安でしたが、 ドライになって一安心


受付時間前に無事到着。  ゼッケンをいただき、 参加賞も。

参加賞は ご当地味噌・七穀米・ジャガイモスープ となかなか良かったですよ!

画像 001_R 20130513083501204[1] 画像 002_R


そして、現地で合流した 自転車仲間たちと一緒に1枚
(バッチリ決まってます

IMG_3718_R.jpg 


スタートは 9時!  年齢順でのスタートとなります。

私の前と後ろを眺めると、  こんなにたくさんの自転車乗りが・・・・
かなりの人数で驚きました。

20130513083532ff2[1] 画像 004_R


一人だとかなり緊張たかも・・・・・・    私の年代のスタートは 仲間が3人いたので、リラックスムードでした。


20130513083530a17[1] そして、 いざ  スタート


走行距離は12km  スタートから キツイ登りが待っていました

速い方は、グングン飛ばしていきますが、私は 12kmを本気で登り続けたことが無かったので、 ペースを守りながら 走っていきました。。。。


が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スタートして 3km地点で 左足が攣りそうになり 「ヤバイ!!!」と思い、そこでややペースダウン
攣りそうになりながらも ペダルをとにかく回し続けます。


中間地点「6km」の看板が見えてきたところで、 足の状況も良くなってきたので、 ペースアップ!!   といっても 心拍はギリギリの状況でしたが
更に勾配10%超えの道も 続々登場!!


ここいら辺から、 だいたい同じペースの方がわかってきて とにかくその方に離れないよう喰らい付いて  ラスト1kmでスパート!!!

相手もスパートをかけてきて 結局追いつけませんでしたが、無事ゴール



そして、登った後のご褒美の景色は   超最高
今まで2000m級の山を 走ったことが無かったので ホント感動しました

画像 010_R 画像 016_R
画像 008_R

そして、 仲間みんなも無事ゴールして 最高の景色の中で 最高の1枚が撮れました

IMG_3719_R.jpg  最高ーーーーーっ

ゴール後に待っていたのは、  温かい 「とん汁」 と 栄養満点の「バナナ」

画像 013_R こういう所で食べるんですから 当然美味


他の参加者たちも 続々ゴール。。   


頂上のゴール付近の広場は、 自転車、自転車、自転車・・・・・・

画像 015_R 画像 014_R


とん汁をいただいて、 順番に下山して、 お次に待っていたのは「ランチパーティー

参加者は「800円分の金券」がいただけるので それを使って、 色々(焼きそば、焼き鳥、おやき、おにぎり、フランクフルト、ラーメン・・・・・ など が食べれます

そして、無料のものも。。  
ゴールで とん汁をいただきましたが、 パーティー会場では、 「ミネストローネ」が配られていました

2013051308364339b[1] これがまた具だくさんで、Good! 

パーティー中に 表彰式がはじまり

画像 024_R 優勝者は、なんと 42分  異常です(笑)


イベントも無事終了し、  我々仲間たちは 近くの日帰り温泉で汗を流しました。

画像 025_R 常盤館 http://www.tokiwakan.com/


ここは、なかなかユニークで 受付で入浴料をお支払いすると、 登山電車で 浴場まで行くんですよ!  

画像 026_R 201305130837066ff[1] 20130513083700216[1]   そして浴場にブランコがあったりして面白すぎ!! 

みんなで今日のレースの話をしながら しっかり温まりました。

風呂上りの〆をしっかり飲んで

20130513083721914[1] 八ヶ岳牛乳!!   

ゆっくり帰宅しました。   案の定、 日曜日の夕方だったので 大渋滞

201305130837230aa[1] でも、車内での会話が盛り上がり 時間がたつのがあっという間でした。


そんな感じで 楽しい1日の 大イベントでした。


肝心の成績はというと・・・・・・・・・・・・・・


2013051308364144b[1]   来年はこのタイムを縮められるよう頑張らないと


ご一緒いただけた方々。 毎度ながら楽しい時間を有り難うございました。
また来年も 参加しましょうね


一応、走行データです。









美味い思いをした後には、 地獄が・・・・

いよいよ ヒルクライムレース「車坂ヒルクライム」が近づいてまいりました。

それに伴って、自分の自転車の練習負荷も徐々に上がってまいりました。

5月7日・・・・   この日も、 身近で行ける山 「筑波山」へ行ってまいりました。


コースは あらかじめルートラボでひいて、 ガ―ミンに入れて 当日7時過ぎに出発


いつも通りのルートで走り、つくば市に入り まずはこちらで腹ごしらえ。。



前々から気になっていた 「メロンパン専門店 アルテリアベーカリー

http://www.arteria-bakery.com/bread/


画像 001_R 画像 002_R
朝9時オープンなので、その時間に合わせて到着。。


オープンして すぐなので、すべてのパンが 出来たてホヤホヤ
種類もたくさんあって迷いましたが、 初めてなので まずはプレーンメロンパン¥150を購入


画像 003_R 画像 005_R

う、う、 美味い  出来たてってのもあると思いますが、 外の生地の部分がクッキーみたいでサックサク。  そして中はフワッフワ   他の種類も食べたかったんですが、 ヒルクライムがあるので1個で我慢


ここは、 リピ確定  今後、筑波へ行く際は、朝食代わりにここで摂ることになりそうです。
(またまた 筑波でいい店見つけちゃいました


お腹もしっかり補給し、 いざ筑波山へ・・・・・


この日は、北西の風が自宅付近では激しかったですが、 筑波エリアに入り徐々に弱まってきました。

空気も澄んでいて、 景色も最高

画像 006_R あちらこちらで田植えも始まっていました。


そして、毎度ながらの 「不動峠TT」スタート!!


楽な時は 毎回無いです  3,7kmながらハァハァしながら この日も踏ん張ります。
結果・・・・・


画像 007_R   前回より3秒遅れましたが、 まぁー良しとしましょう

ここから裏不動を下って、この日は 新規ルートを開拓しようと、前日にルートラボで気になるルートをひきました。  

それが、完全な裏目に・・・・・・・・


そのルートとは・・・・・
こんな感じで  (自宅付近からですが、)




不動峠の後は、 通常なら 裏不動を下って フルーツライン~湯袋峠~風返し峠~そのままつつじヶ丘が定番なのですが、  


裏不動~フルーツライン~湯袋峠~不老峠~風返し峠~つつじヶ丘 に 設定!


湯袋峠を越えて 真壁方面から不老峠へ向かいます。

入口付近はこんな感じで

画像 008_R 画像 009_R
沖縄や石垣島の路地みたいな雰囲気で、イイ感じな予感。。


ここから 不老峠までは すっごく道路が舗装されていて走りやすいです。

ちなみに、  この区間




ただ、 平均勾配が15%と  超ハードな登りで 平地区間もロクに無く、休む間もありません   

ただ、ホントキレイな道路でした。 走りやすかったです

画像 010_R


そんな坂を、 ゆっくりダラダラ登りなんとか 「不老峠」に到着。。


画像 011_R 画像 012_R



ここまでは、良かったんですが・・・・・・



しばらく登っていくと、


ダート道になってしまいました


画像 013_R  ここまできたら ちょっと行ってみよう!  どうせ少しの区間がダート道だろう・・・・・・・・・・



と、甘い思いこみ    

が、 自転車を押して歩いても歩いても 「ダート道」  ダートといっても石がデカく とってもロードバイクでは走行できません   そして、どんどん道が酷くなってきます


画像 014_R なかなか 舗装路に出会えません


ちなみに ここから ここまでが ダート道




4kmを自転車で押しながら歩きましたよ・・・・。  こんな経験は初めて。。。  
かなり心が折れていました。  

ようやく、 舗装路が見えて、 看板が立っていて 振り返ってみると



画像 015_R おいおい! 通行止めじゃないかよ~  なんで反対の入口には 看板なかったんだよ  そんな通行止めの道を 1時間かけてあるいてきた自分は・・・・・   アホや・・・・・



もう完全 参ってましたが、とりあえず つつじヶ丘へ登って 喉カラカラだったので コーラをがぶ飲み!!( ソフトクリームは また次回 )



こんなにハードな思いをした割には、 お腹はまだOK!! (メロンパンパワーかな??)


ランチで寄ろうとしたトコを スルーして、  
  甘いものを再び食べたく
気になっていた ケーキ屋さんへ。。。。。。。


ガトープーリア  http://www.cheese-cheese.jp/

画像 017_R ここは、 チーズズコットと つくばエクレアで 超有名らしく、  エクレアを食べてみたく立ち寄りました。





が・・・・・・・・・・・   しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・




画像 018_R おいおい  あらかじめ定休日は月曜日って調べてたのに・・・・・・   まさか 振替休日とは・・・・・



がっくり肩を落としながら、  トロトロと自宅に帰りました。



本日の走行140kmでした。  (そのうち4kmはダート歩き



この日の収穫&反省


★不老峠から先は もう二度と行かない
★メロンパン専門店は 朝9時に行くべし。。   最高!!
★ 次回つくばライドは 絶対 エクレア食べる!!
★不動TTは 今の自分では まぁー満足。  車坂峠ヒルクライムは頑張るぞー


以上!!












自転車練習

みなさん ゴールデンウイークは いかがお過ごしでしょうか?

天気もいいし、 外で過ごされてる方はたくさんいらっしゃるでしょうね

そんな中、私のゴールデンウイーク後半休みは 4日のみ。  そういう仕事なんでしょうがないですけどね。。



そんなわけで、GW前半は 家族サービスだったので、後半1日の休みは しっかり自分の休みとして 自転車乗らさせていただきました (休んでないですね・・・笑)


この日は、グルメが目的でなく ズバリ!「自転車練習!
1週間後に 「車坂峠ヒルクライム大会」があるので 少しでも多くの山岳を登っておきたいと思って、  自転車仲間の「ショップ練」のお誘いに 参加させていただきました。


朝、3時40分起床。  ゆっくり準備して 5時過ぎに出発。


行きはゆっくりと走って 体を温めます。


自宅から 45km走行して、 この日の集合場所 千葉市中央区「サイクルショップBee]に到着。



画像 002_R 画像 003_R 画像 004_R


みんな既に 準備完了!!


予定通り 7時半スタート   最初は アップも兼ねて ゆっくり走り、 外房有料道路に入ってから 本格スタート。。


なかなか埼玉奥地や山梨、長野みたいに高い山岳はありませんが、充分 坂のある内容濃いコースです。


当然 坂を上った後は すばらしい景色が待っております

画像 005_R  最高ーーーー

こんなところまで来ちゃいました画像 006_R


走りこみなので、 途中コンビニ2件寄ったくらいなので、あと途中の写真は 

秋元牧場の11%の坂を登ったときの1枚と 


画像 007_R 

ちょうど 瀬又地区のこいのぼり付近で1枚


画像 008_R こんなところかな。。。


ここで、 

画像 014_R  1名ノックダウン。  前日 筑波8耐にも出場したらしいので、しょうがないですよね


早い時間のスタートだったので、

12時過ぎに 集合場所に戻ってきて、  近くのラーメン店で ランチ

肉かきたまラーメン ¥750

画像 015_R 意外と 癖になりそうなラーメンです


食べた後は、自分は45kmの帰り道があったので ここで皆さんと別れて 1人旅。

16時に自宅到着。。。   ブルベ以外では、久々の200km越えとなりました。


ご一緒のみなさん有り難うございました。  また一緒に走ってくださいね


余談ですが、、
******   走りこみはいいんですが  *******

来週のヒルクライムレースまでに もう一つやらないといけないんですが

これが、できないんです。。。。。



「それは・・・・・・・・        減量




この日も走行後、  バクバク食べて、グイグイ呑んで、  あっという間に 増量
そして、運動しないときも 甘いものは欠かせなく毎日過剰に食べちゃいます。

この1週間だけ 我慢しようと思うのですが、、、、、    どうやら駄目そうです

って事で、 減量→現状維持 に シフトチェンジ(笑)



余談でスンマセンでしたーーー


この日のデータです。



・・・・・・と サイクリング

5月1日。    前日の天気予報は、早朝 雨


そして、 朝は 私用があった為、 自分の大好きな自転車は 「午後からかなぁ~」と思って、 前日は 毎度ながらの 深酒


そして、翌朝7時ごろ目覚めると・・・・・



あれっ    雨降ってないし、  路面も 乾いてきてる



これは、 用事を済ませれば 自転車いけるなぁ~   と思い、 とっとと用事を済ませました。


嫁も仕事休みで

そして、自分は自転車トレーニングがてら 「今日は、昼は 外でパンでも食いに行ってくるわーー」 と 嫁に伝えたところ・・・・・







「どこのパン屋に行くの??」  と



自分
「ウチから 15kmくらい離れたとこかな」



「自転車??  平地なの???」


自分
「そうだけど、  行く??」



「行ってみようかな? 途中、 疲れたら 帰るけど!!」


と 夫婦の会話の流れで


なんと、  同行してきました。



画像 009_R   近所の 手賀沼CRを 相手のペースでのんびりと。。。


先日のブログで お話しましたが、 通勤の為、クロスバイクを購入した嫁ですが、
毎日通勤してるせいか、 自分が想像していたよりも、脚がまわってビックリ

10km越えても 余裕な表情でペダルを漕いでます


そして、 お目当てのパン屋さんに 12時頃に到着。。。


画像 010_R まさか!こんな写真が撮れるとは


お目当てのパン屋さんは コチラです


画像 011_R 小麦館http://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12019788/

ここは、食べログの評価以上に、お勧めですよ!
パン1個1個の値段も安く
いつも自転車仲間と出会っている 三郷のパン屋と同じく、 オープンテラスでパンが食べれて、  しかも パン購入の方は珈琲も無料ですよ!!


画像 012_R 画像 013_R

手賀沼サイクリングの際は、是非 立ち寄ってみてくださいね

で、

カレーパン、 フルーツタルト、を食べて

そして 変わった形(平型)のメロンパン??を 画像 014_R

嫁も 喜んでおりました



しっかり補給後は、 手賀沼へ違うルートで引き返し、 


画像 015_R   途中、手賀沼で 藤棚がキレイなとこを通過して


画像 016_R 画像 017_R


自宅に到着


もう、ヘロヘロ 走りたくない!!  って 言うのかと思いきや、、、、、


「疲れたけど パン 美味しかったね 」  だって   


まぁ~  良かったのかな???   喜んでもらえて。。。。

でも、夫として 言うところはしっかりと  「 走るなら ヘルメットは必須だよ!!」  と一言いっときました。



こーんな感じで、 約40kmのポタリングでございました




GW前半

GWまっただ中、 皆さん いかがお過ごしでしょうかね~

私は、GW前半 27,28日とお休みを頂いて、 親戚とホームパーティー(吞み会)をしましたよ~!

親戚と言っても、年齢が 2歳しか離れてないのでとーーっても気の合う親族です。

なので、年に1回必ず GWにやっているイベントでもあります。。


で、 27日夕方から 酒盛り

で、 そのまま 撃沈


28日は、 親たちは当然2日酔い・・・・・・・



しかし、  子供達は 元気モリモリなので 千葉県野田市にある「清水公園」に連れて行きました。


私以外の大人は、 おとなしく散歩をして リフレッシュしてましたが、  当然私&子供達は



画像 001_R 画像 003_R

清水公園アスレチックで しっかりと汗を流していましたよ~

自分も頑張りましたが、 多少濡れちゃいました・・・・。


思ったより混んでなくて、良かったかな。。



アスレチックで遊んだ後は、


近くで、 野田のB級グルメイベント「NODA-1グランプリ」 が開催されていたので、
NODA-1グランプリ http://www.noda-jc.jp/2013matidukuri/noda3/n-1gpindex.html

覗いて、美味しいものを吟味して食べました。

画像 004_R 画像 005_R


色々と 野田名物の 「醤油」を使ったものがたくさんあって、醤油唐揚げや醤油焼きうどんなど、色々と食べたかったのですが、昼食は、別に食べたのでデザート主体でしたが、、、、。


画像 006_R 塩麹プリン。 

画像 007_R 画像 008_R この2品を食べましたが、 なかなか美味しかったですよ~。  特にアイスは、、また食べたいですね  普段味わえない蜜の味がしましたね


私達家族&親戚も 楽しく思い出に残る2日間となりました。。。


来年も 楽しみです~。。。






プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
399位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
