

坂・坂・坂

4月23日   久々に筑波山走ってきました。

久々といっても。。。。。 1ヶ月ぶり??(完全に山オタク状態です )



この日のメンバーは、自分含めて4人。。。。  

初顔合わせの方も1人いて また新たな自転車仲間が増えました
(仲間が増えるのは ホント嬉しいかぎりですね!)


集合場所は、 つくばにある「小町の館」   
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/index.php?code=1997

実は、初めて行きました。   


画像 001_R 画像 003_R

なかなか、雰囲気満点で タイムスリップした感じになりますね。




そして、この日は ズバリ!!!


坂・坂・坂!!  


ひたすら筑波山を攻めます!!


その無謀な 挑戦者たち

画像 006_R ピエール号!
画像 004_R デュラ・サドエモン号
画像 005_R ヤング花粉症号  (あっ すべて 仮名です


9時スタートで、  いざ


画像 007_R 

 まずは 「朝日峠」。   天気がいいので 峠から眺める景色も最高です

画像 009_R 画像 008_R


そこから、表筑波スカイラインを径由して、風返し峠へ・・・・・


通常なら、ここからてっぺんの「つつじヶ丘」へのライドですが、 この日は まだまだ!!


一旦、 筑波神社側から下山します。。。



下りは  スピードがかなり出るので、ブレーキするだけで 手が疲れます

画像 016_R そんなときのデュラブレーキは最高ですね!
(自分も欲しいなぁー



このままだと、ハンガーノックになるので、 途中で 毎度おなじみの 「かりんと饅頭の沼田屋さん」に寄って しっかり補給!!


相変わらず美味しい かりんと饅頭の他にも、この日は 沼田屋のもう1つの名物 「ゆべし」を補給!

画像 010_R もっちもちで ほんのり味噌の風味が合ってコレも大好きです。  しかも¥70と お財布に最高


しっかり補給した後は、


毎度おなじみの 大池公園を通過して、   不動峠へ・・・

この日は、 今までのコスカボ (ディープリムホイール)を封印して レーシング3に履き替えて 「本気モード

何せ 「車坂峠ヒルクライム」が 来月控えてますからね。


不動峠TTは、 おかげで 13:15  自己記録を30秒ほど更新!! 12分台が見えてきました。。   モチベーションが更にUP!! これからさらに精進せねば



不動峠を通過して、 頂上を目指す!  のが 通常ですが・・・・・・・・・


ここでも 一旦 下山     裏不動を降りて行き。。。



フルーツラインを通過して、、、、、、、



ボス坂  最大勾配20パーセント超えの 「十三塚」へ   
(あっ、  ちなみに こんな鬼コース組んだのは、自分じゃないですからね



途中、湧き水ポイントで みんなしっかり気合を入れて、
画像 012_R 画像 011_R

登頂!!   みんな脚がヘロヘロ状態です


もう、さすがに坂は、 お腹一杯ですが、せっかくなので 頂上まで行って ご褒美を頂いて
(そうそう  つつじヶ丘に バイクラックが設置されてましたよ

画像 018_R  画像 019_R
合流地点へ 下山しました。


集合地点に到着が 15時近くで 坂はお腹一杯ですが、肝心な胃袋はみんなお腹ペコペコ状態
 


みんなで協議の結果・・・・・     安くてお腹一杯になる コチラへ

半田屋 http://www.handaya.jp/

ここは、 料理が色々出来上がってて 食べたいものを取る いわゆる「学生食堂」みたいな感じですね   レンジも設置されているので 温かく料理も食べれます。

画像 020_R 画像 022_R 画像 021_R


煮物¥160、チキン南蛮¥160、ジャンボとん汁¥120、 ライス¥120    全部で¥560  安っ!!


画像 023_R コレで 胃袋も一杯!!
ココも、 つくばライドの時は リピート確定です。


お腹一杯でも デザートは別。。。
先日行った 志ち乃へ寄って 別腹を満たして、  

画像 024_R 帰りは、自走じゃなく 仲間のお言葉に甘えて 最寄り駅まで 車で送ってくれました。


ご一緒いただいたみなさん ありがとうございましたー



この日の走行データです





 












まさか!

先日、子供が無事中学入学式を終えて 


小学校1年生から乗っていた 自転車も いまや 超小さく、今度からはママチャリに変更です。


てっきり、ママチャリをもう1台買うのだろう と 頭の中で勝手に想像していたら、
嫁が乗っているママチャリが 娘用になるらしいです。



なーーんだ  

嫁は 「楽して 今度は、電動自転車にでもするのかなー


と これまた頭の中で勝手に予測。。。。。




数日後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










画像 010_R クロスバイク買ってるし


自転車屋さんで デザイン一目惚れしたらしいです。


画像 011_R しかもセミディープリムだし
画像 013_R しかもキャリパーブレーキだし
画像 012_R シフト8段搭載だし (フロントはなかったですけど)



どうやら、シェイプアップのために 通勤以外でも乗るみたいです。


自分としては、共通の趣味としてうれしいんですけど・・・・・・


これが、 もし ハマって 自分みたいに


クロスバイク→アルミロード→カーボンロード   に なることを想像すると・・・・


金が いくらあっても足りないです   家計の負担が・・・・・・



本音は、「適度」 に ハマッてくれれば いいかなー 

満腹サイクリング

4月16日   平日休み軍団 9人で サイクリングに行ってまいりました。


平日休みの方は なかなか少ないですが、 コミュニティのおかげでここまで大勢集まることができてとってもうれしいです。


ズバリ、今回は 「食べて食べて 食べまくる企画」 として 私が企画させていただきました
私が今まで行った おすすめスポットを入れました。


前回の私の自転車走行は、4月13日・・・・。   ブルベで200km走り 脚に疲労が溜まっていたので、しっかり栄養つけて   いい回復走となりました。




集合は9時。  手賀沼へ あちこちの方面から 自転車乗りが集まって 出発前の談笑!
(もう みんな顔なじみなので いきなり大爆笑!!)

画像 002_R この日は 余裕持ったプランを組んだので時間の心配なし。。。   予定よりちょっと遅れてスタートしました。




出発前に みんなで集まったのが久々だったので 記念写真を1枚

ビシッと 自転車馬鹿が 勢ぞろい(笑)

25497259_1922596235_161large[1]


スタートは 手賀沼サイクリングロードを 東へ進み


画像 004_R  まずは こちらで腹ごしらえ。


千葉県印西市 久七団子    http://tabelog.com/chiba/A1203/A120304/12005271/

ここは、かなり評価が高く、平日でも午前中で売り切れになる場合があるので、1番最初に寄ろうと計画していました。  おかげで GETすることができましたよ!
画像 005_R 画像 008_R 1本¥70と 激安!

出来立てで、まだあたたかい団子で 超まいうーでした どちらも美味いですが、個人的には 「みたらし」が好みかな

ウン十万の自転車が ずらりと・・・ 画像 006_R


その後は、利根川サイクリングロードを走って画像 009_R

 

 この先30kmほどにある 「つぼ焼き芋」を食べに こちらに寄ったんですが・・・・・・・

http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8014514/

残念ながら お休み?閉店?かわかりませんが、食べることができませんでした。 残念



気を取り直して、 お昼ポイントまでみんな頑張ってペダルを漕ぎ続けます。といっても ブルベみたいに 1人での走行じゃないので 楽しく あっという間の到着でしたが。。

ただ、焼き芋を食べる予定だったので みんなハンガーノック寸前



お昼は、12時半ごろ コチラに到着。

何度もブログ掲載してるので、 写真だけ

画像 010_R 刺身系は 毎回食べてるので、今回私は、替わったものをオーダー!!

画像 012_R マグロカレー ¥500也 安い

マグロのあぶりが3切れのってて、 カレーのルーも美味かったー

毎度ながら、コチラはおかわり自由

画像 011_R 相変わらずブリ大根はウマいっす! またまた8個食べちゃいましたよ


ある意味、焼き芋食べなくて良かったです。

周りの仲間は、こんなかんじで

画像 013_R どれも 美味しそうですね



みんな満腹状態ですが、 まだまだ これから  

腹ごなしで、軽く走って、  



お次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





画像 014_R ここもおなじみ! どら焼き「志ち乃」さんです。

今の時期限定の デコドラ (デコレーションどら焼き) ゲット!!

画像 015_R やはり コイツは別腹でした しっかり完食!!


まだまだですよーーーーーー!
お次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 志ち乃さんご近所の



画像 018_R おせんべい屋さん。

ここは、自転車仲間の「ななすた」さんに教えていただきました。


ここは、なんと言っても 買う前に ほとんどのおせんべいを試食できます!

よって「買って失敗したー」ってことは、絶対ありえないです

こんな感じで、  これ全部 「試食」です。

25497259_1922577946_6large[1] 

良い子のみなさん 試食だけは駄目ですよー!!  しっかり私もお土産でたーくさん買いました


もう既に、9人全員の胃袋は120%状態  白旗宣言の仲間も ちらほらと・・・・(笑)。



予定していたコースでは、 寄り道は、あと1箇所  そこまでは、30km程あるので、胃袋の様子をみながら走行!!


途中 仲間のパンクがあって 小休憩(笑)もあって 仲間全員の解散場所に到着。


茨城県守谷市「サンタムール」  やはりココでも食べちゃいました。
画像 020_R 画像 021_R

ガトーショコラ。 濃厚であっという間に完食!!  「もう1個食べたのは内緒


ここで 9人が解散して、それぞれ帰路に向かいました。



いやぁーーーー 楽しかったーーーー。



たいした企画ではありませんが、ご一緒頂いた方々。有り難うございました。
そして、 タイミング合わず 参加できなかったみなさん。  今度走りましょうね。


この日の データです。   (カロリー消費が2732  摂取は・・・? それ以上かな?)  





BRM413 宇都宮200km

4月13日  2013年ブルベ第2弾  

AJ宇都宮主催の
BRM413  宇都宮200km 走ってきました!

コースは、茨城県牛久市をスタートして、 ジャパンカップで有名な「宇都宮森林公園」で折り返し牛久に戻るコースでした。

こんな感じのコースです。

map201302[1] ほぼフラットなコースで、宇都宮森林公園に登りがあるくらいです

この日の気温は、 最低3度 最高16度・・・・・・    ウエア選びをかなり迷いました。
結局 重ね着で出発。。。

スタート地点まで 車で行き、  

画像 001_R やや渋滞していて 受付ギリギリに到着。

とっとと 受付を済ませると あっという間に ブリーフィング開始 
前回の300kmでお会いした 「ななすた」さんともご挨拶でき、 その後 自転車仲間のブリザドさん しーchan  きみきみさんともお会いすることができ、  楽しいスタート前でした。

ブログ仲間のブリザドさんの愛車と ツーショット

画像 005_R 

 

この日は、90人ほどの参加だったようです。


   
画像 003_R  ブリーフィング終了後、 ウエーブ方式でスタート!

ウエーブ方式は、 混雑を避けて スタート時間をずらして走るので 良い方法ですね!

私は、第4ウエーブで 第1より15分遅れてのスタートとなりました。


それぞれ、色々な思いをこめて いざ出発

画像 006_R  天気が良くてホントに良かったー


スタートから 20kmくらいまで 大集団に混じって走り、 そこからPC1(約40km)の休憩コンビニで  軽く補給。  (ヴィダーinゼリー&おにぎり1個)
(朝食はたくさん食べたんですが、 このあとPC2は コンビニじゃないので) 

そして、強風もさほどなく、 PC2の宇都宮森林公園へ・・・・・


PC2は 管理センターで 有人チェック  
たいして余裕がなかったので、 管理センター前で 1枚記念撮影

画像 007_R 画像 008_R



PC2~PC3  ここは、まさに強風(向かい風)との戦いでした。

走るコースが 農道が多い為、 風をモロに受けてしまいます。


いやぁーー  ここはホントにキツかったです。  ヘロヘロになりかけましたが、何とか踏ん張って PC3のコンビニに到着


そして、ラスト50kmを残った力をフルに発揮して、ゴールの 大野屋旅館に 15:41 に到着。  

最後は脚が完全に終わってましたが


ウエーブ方式で 15分後のスタートだったので 7時間36分で 無事ゴールできました


画像 009_R 



今回のブルベは、 誤ってPC1を過ぎ去ったり、 装着していたベルが取れたりと色々ありましたが、 怪我や大きなトラブルなく良かったです。


画像 010_R このコルナゴを乗っていた方にベル落下を教えていただきました。  ありがとうございました。


そして、 AJ宇都宮のスタッフの皆様方、 ありがとうございました。


この日のデータですが、  スタートして10kmくらいまで ボタンを押し忘れて 途中からですが・・・・・・・・


こんな感じです。








衝動買い

先日、 久々に衝動買いを・・・・



って言っても 1万円弱の商品ですが




こちらです



IMG_3489_R.jpg タブレットPCでございます。

携帯電話は、現在 i-phoneを使用しているので、できれば i-padが欲しかったのですが、 わずかなお小遣い制の自分にとって 価格面でハードルが高く、 コチラにしました。

詳しいスペックは。。。 http://www.pc-koubou.jp/goods/1127647.html

本来なら ¥11980だったんですが、 店舗でオープンセールで¥9980で購入することができました。

早速開封。


IMG_3490_R.jpg IMG_3491_R.jpg


ん~~   いいっすねぇ~。。 


何と言ってもこれを買うきっかけとなったのは、  「安い& Googleplayも使える」と言うのが決め手です。
 


で、 早速 今自分が一番ハマってるゲーム 「パズドラ」を 早速起動!!


DSCN0408_R.jpg で、 デカイ!!


これで、室内での暇つぶしも解消されそうです。。。

しっかし 進化は 凄い!!

葉桜祭り??

4月6日  柏市のあけぼの山公園で桜まつり開催してたので行ってまいりました。

画像 005_R


皆さんもご存知の通り、今年は桜の開花が非常に早く 関東地方は3月に満開の場所があちこちありました。


そして、 千葉県柏市も本来 この時期満開予定だったんですが・・・・・


画像 004_R 葉桜状態  まぁ~しょうがないですね

桜の開花は さておいて、  自分や家族のお目当ては、


画像 002_R これです!!  先着500名 甘酒無料配布。。  

しっかりいただきましたよ~。  この日の天気はイマイチだったんで そんなに並ぶことなくGETできました。

画像 003_R ノンアルコールですけど(笑) 美味かった~~

桜は、残念な結果となりましたが、  明るいニュースが・・・・・・


桜とは別に チューリップの花は元気に咲いていましたよ~。
今度の週末 4月13,14日は チューリップ祭りですからね

あけぼの山公園 チューリップフェスティバル
http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/event.htm

この日でも こんな感じで

画像 001_R 画像 007_R 画像 006_R イイ感じでしたよ~

今週末は 混雑必至ですが、 観る価値 あると思いますよ!!!




ホワイトBB

4月から 自宅のネット環境をちょこっと変えてみました。


といっても、自宅ではメール、簡単なウェブ閲覧、Office関連ぐらいで 動画をみたりゲームをしたり ってのはないので


ADSLのままなんですが・・・・・・


5年間利用していた So-net 12mプラン  から  ホワイトBB 50mプランに。
(よって So-netブログは完全閉鎖になりました。  いままでご愛読いただいた皆さんありがとうございました   っていってもFC2でブログは 続けてますけどね




理由は 3つ


1、 ほぼ変わらない基本料金で、速度アップが見込める。。。  かも?

2、 ウチの家庭が、携帯電話がソフトバンクなので、キャンペーンにつき、携帯電話基本料が一定期間割引&キャッシュバックがある


3、自宅電話がBBフォン対応になるので、 自宅⇔携帯電話の通話料が「無料に


3月に申し込みをして、 先日 ルーター等が到着。


画像 001_R 今までと配線が一緒なので 接続簡単


あっという間に設置完了


画像 002_R 早速 通信速度スピードテストを測ってみると



今までよりも 約3倍 スピードアップ

PCもスマホも 明らかに動きが軽快です!!!


て言っても、 ウチは NTT交換局から 5km離れてるので もともと遅いんですけど・・・



まぁーーーとにかく 変更して良かったです

卒業旅行

3月29.30日と 卒業旅行に行ってまいりました。



卒業???    子供たちの小学校卒業のお祝いってかんじです。

中学生になれば、友達とかと出かけたりして、親は二の次になるでしょうから まぁー「親離れ旅行」  って感じですかね

っていうか、親のほうが子離れしてないのが、本音ですけど



場所は、 2月あたりから、 「子供同士で相談して」   富士急ハイランドか、スパリゾートハワイアンズの2択に絞って、



こちらへ決定



画像 001_R ハワイです


画像 002_R 春休み期間中ということで まだ寒い時期なのに、たーくさんいます。 館内は28度設定なので ちょっとした常夏ですね


8年前に1度行って、そのときは 迷子になって 館内放送までしての大騒動でした。
そのトラウマが残っているかと思いきや、・・・・・・・・・




全然そんなのお構いなし。。。 子供たちは 早速 スライダーへ直行


DSCN0333_R.jpg DSCN0341_R.jpg

何度も何度も飽きることなく、スライダーばっかり行ってました。


で、

大人の私はというと・・・・・・・・・


DSCN0349_R.jpg 画像 009_R

鼻を伸ばしながら 夢中になって観覧しておりました  


そして、しっかりお土産を買って、

画像 011_R 画像 010_R このチョコ、ハワイ以外でも買えるんですね


この日の宿泊地へ。。。


本来なら、ハワイアンズに併設されているホテルに宿泊したいところですが、自分たちにとって 高価なんで


こちらのご予算の都合で・・・・・・・・・・・




DSCN0365_R.jpg かんぽの宿 いわき へ宿泊です。

かんぽの宿 いわき  http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/iwaki/


ここは、自分が勤めている会社の契約保養所なので、 1人あたり¥3000の負担を組合がしてくれるので、リーズナブルに宿泊することが出来ます。


そして、 各部屋オーシャンビューでございます。。 運良く 7Fの部屋に泊まることが出来ました。


DSCN0367_R.jpg 早速、風呂に入って ガンガンやりたいトコだったんですが、、、



実は この日は もう1つ 峠があったんですよ!!   



それはというと、


富士ヒルクライムのエントリー受付が、20:00から控えており、これをクリアするまでお酒は控えめにチョビチョビやってました。
flash2013[1]
(おかげで、秒殺で受付が終わるレースイベントに申し込みすることが出来ました




話は戻って、  夕食は値段以上の豪華さで子供も親も大満足でしたよ

親メニュー                     子供メニュー
DSCN0373_R.jpg DSCN0372_R.jpg



お腹も満足した後は、 子供たちは ゲームしたり、温泉卓球したりしていました


DSCN0380_R.jpg DSCN0388_R.jpg 卓球は なかなか上手だったのでびっくりしました。   子供の成長を改めて感じちゃいましたね


20:00を過ぎて、 無事ヒルクライムレースのエントリーを済ませた後は、


再度 風呂入り。  晩酌本格スタート


何時に寝たか覚えてなく、気が付いたら 朝でした  (いつものことなんですけどね



2日目は、 いわきから そのまま帰路に向かって南下しながら


途中で寄り道。。




画像 024_R 那珂湊お魚市場 http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/

かなりのお客さんで賑わってましたよ!  各魚の試食が色々できるし、 新鮮な生牡蠣や 焼きウニなど堪能させていただきました。


どれも 新鮮ですね   ついついお土産を買いすぎちゃいました


画像 026_R 画像 025_R


そして、那珂湊から車で10分ほどの大洗の「めんたいパーク」によって 工場見学&明太子軍艦を試食して


画像 027_R 那珂湊の試食と、ここの試食で おかげでこの日のお昼は これで終了。。  ( あっ   もちろんここでもお土産買いましたよ!!)



これで 直行して家に帰る予定でしたが、 車がすいててまだ時間があったので 通り道だったせいか、ここにも立ち寄って

あみプレミアムアウトレット
画像 029_R 画像 030_R ぐるっとまわって


無事自宅に到着しました。


楽しい楽しい2日間でした。(子供たちも喜んでもらえたかなーー??  良い思い出になることを願って・・・



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



いやぁーーーー  旅行はやっぱりお金かかりますね  おかげで帰宅後の晩御飯は 家族全員 レトルトカレーに グレードダウン

以上



プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
334位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
