

BRM323 走りました  

3月23日 

2013年の私のブルべシーズン 遅めですが 開幕しました

参加したのは、BRM323 埼玉300km 「アタック霞ヶ浦北浦涸沼」  です。


先日のブログでも書きましたが、
このコースは

米津一成著の小説「追い風ライダー」に収録されている、
「勇気の貯金」のモデルとなったアタック霞ヶ浦200㎞の延長バージョン。
脚を休めないフラットコース。

7時スタートと8時スタート。  各75人ずつ 計150人の参加です。


私は、8時スタートで走行しました。


朝4時半起床 準備して スタート地点の 埼玉県川口市へ 7時前に到着。

すると  私の自転車仲間のはちべぇさんが 早速私に気付いたみたいで声をかけていただきました。  うれしかった~

そしてその時間に 7時スタート組は ブリーフィングが始まりました

画像 001_R 自転車もた~くさん並んでました

画像 002_R すると、 いままでMIXI内のやり取りだけでなかなかお会いできなかった 「ぱぱ」さんとも お会いすることができました。(ぱぱさん・・・  これからもよろしくです~

そして、 更に更に・・・ 先日 筑波の軍鶏鍋ライドでご一緒させていただいた 「ななすた」さんも声をかけていただいて、 ホント色々な知り合いと合うことができました。  自転車仲間、最高です

この日の ななすた さんの マシンは 新調で、しかもダイナモハブ付きです。

画像 005_R 色々な方と 会話しているうちに 7時スタート組が出発しました。。。

画像 003_R 画像 004_R

そして、私も8時スタートに向けて自転車を組み立てて 準備して 出発前の軽い補給をして、予定通り スタート



ブルべ中は、 写真を撮るのを忘れてました


スタート~PC1   ここは、埼玉ブルべで何度も走ってるコースだったので馴染みのあるコースで、 走りやすいトレインに乗車させていただきました。  約64kmくらいだったかな?


PC1~      ここからは、 1人旅の始まりです。   ブルべのコメントの「追い風ライダー」を期待して 霞ヶ浦、北浦を走ったんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


見事  向かい風ライダー???でした   完全な修行状態でした   イヤぁー キツカッタデス。



折り返し地点の、 茨城 大洗町あたりから 風向きもやや変わり 走りやすくなり、スピードに乗ってペダルをひたすら漕ぎ続けました。


去年300kmのブルべ走った時は、大雨で 最悪だったんですが、この日は雨も降らずに 最高でした。  


PCポイントの休憩を最小限にして、 自分自身の好タイムを目指して走り、


スタートから  11時間38分後の 19:38に  8時スタート組で 最初に無事ゴールすることができました。


(っていっても ブルべはレースではないですからね 己のタイムアップを目指して走ってるだけですから  当然、交通ルールはしっかりと守ってますよ


走った後は、当然お腹ペコペコ   帰宅途中 無事完走したご褒美に  


画像 007_R 画像 008_R

しっかり 「こってり」で カロリー補給させていただきました。
 
お会いした皆様方、  そして AJ埼玉の皆さま。  ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。



さぁーーーー  お次は 4月13日の BRM413 200kmだーーー。  頑張るぞー


この日のデータです。










もうすぐかな?

3月16日  限られた時間で 江戸川沿いを走ってきました


菜の花もちらほら咲いてきて 春の訪れを感じます



画像 002_R もう少しすれば 1面菜の花で綺麗でしょうね。


今から待ち遠しいです。。。。    (自分は花粉症ではないので  



とりあえず 関宿城で折り返して 帰宅しました。(この日は グルメなしでーす


画像 001_R 


では また



山デビュー

   3月13日 も しっかり 自転車乗ってきました



山デビューーー      


私じゃなく 職場仲間です。。。


会社の自転車好きが 5人(自分含めて)になり 嬉しい限りです  そしてその5人で 私が良く行く筑波山に行ってきました。

4人のマシンです~

画像 005_R 画像 008_R 画像 007_R 画像 006_R

 集合は、つくば駅9時。  輪行で4人は到着。  つくばから1番近い私は自走で。


画像 001_R 画像 002_R
みんな輪行は経験済みなので 準備等は手慣れたもんですね


そして、ゆっくりスタート!  


20~25kmペースで 走っていきます。

信号待ちで 1枚

画像 003_R みんな走る気満々  この日の予定は数週間前に決めていたので 当日 天気が心配されましたが、晴れて良かったです。


コースは、 私がいつも走る 不動峠~風返し~つつじヶ丘を予定していて


早速 不動峠入口に。。。。  登り始めます。。。

皆さん予想外の急坂でビックリ!!  初めての経験です。。  各々のペースで峠を目指していきました。。。   

足をつかないで 登り切った強者もいれば、

画像 020_R 歩きながら頑張った仲間も。。


みんなで1つの目的に向かって頑張る光景はやっぱり最高ですね!  励まし合って走り続けます。。。


そして、風返し峠に到着して その上の つつじヶ丘を目指そうとしましたが、 


脚が売り切れになってしまいました・・・・・・・・・・・・・   


そのまま 下っていって 筑波定番の かりんとう饅頭の 「沼田屋」に到着


E794BBE5838F20015_R-b0596[1] E794BBE5838F20017_R-2d286[1]

仲間たちは 当然絶賛!!  みんなお土産にGETしてました。


甘いものを食べて峠を越えて 落ち着いたみたいで・・・・・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




画像 010_R かなりお疲れのようです~


こちらに もう1名・・・・・・・・


画像 011_R 空を見上げちゃっています(笑)



でも ここからは 平坦なつくばりんりんロードを走りましたので みんな体力復活

笑顔も自然にこぼれます。

画像 012_R 画像 014_R


そして、 わたしのお勧め昼食ポイント スタミナ冷やしで有名な「がむしゃ」で しっかり補給

しっかり動いたので、ガッツリ食べてますね~

画像 015_R 画像 016_R


本来なら、ここから再び つくばりんりんロードを径由して 土浦駅がゴールの予定でしたが、 この日の午後は突風が酷く、 ネットを見ると 常磐線が運転見合わせ状態。。

急遽、出発地点の つくば駅をゴールにしました。


この時点で まだ15時前。

ひとまずみんな輪行準備をして


画像 017_R  つくば駅構内に ゆっくり休めるベンチがあったので

みんな最寄駅から近いということもあり、  


お疲れさま~


画像 021_R 画像 018_R

画像 022_R 


たのしいイベントでした~   またみなさん 走りましょうね~



この日の走行データです









 




  


摂取も消費もハイカロリー

こんにちは

3月12日 13日と久々の連休です。

12日、(今日)は 夕方に用事があるため、100kmほど走ってまいりました。  翌日も走る予定なので無理をせず、マイペースで走行。。


前日の天気予報を見ると、 午前はやや北風、午後は、南風の予報でしたので 南へ行くことを計画。 そうすれば気持ちよく追い風を楽しめるので


ってことで 久々に 千葉の湾岸方面を目指して、、、、


久々の 新川CR & 花見川CR     
       

画像 001_R 画像 002_R


久々なので、やや迷いながらも 海へ到着  やっぱり海は気持ちイイ~

画像 003_R 画像 005_R


そして、 本来ならこのあたりで 食事場所を探そうと思っていたのですが、 お腹がそんなにすいてなかったので、  スル~

そのまま 江戸川CR方面へ   


ゼロポイントから 一部通行できないところもありました

画像 006_R そして 気温も徐々に上がってきて 桜も見事に咲いていました

画像 007_R 画像 008_R


時計を見ると お昼すぎ・・・・    お腹もバッチリすいてきました。

この日は、 デザートポイントは決めていましたが、お昼はノープラン。
市川橋あたりで停車して、スマートホンでチェック、チェック


気分的に 辛い物を食べたかったので 「カレー」に絞って  色々なキーワードを入力して調べて、
  
ここにたどり着きました。。


画像 009_R カレーショップ アルー http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13016803/

かなり、評価も高く 私好みの「デカ盛り」&「スパイシー」 で評判です。

カウンターのみ 7,8席のこじんまりしたお店です。 

プロゴルファーの 石川遼 君も お忍びで来るそうです。

画像 012_R 


早速メニューを  拝見・・・・・

画像 010_R や、安い!!

早速、 一番人気の 「アル―カレー ¥680」を オーダー

そして、 大盛り&大辛 を伝えると。。。。。。  店主のおばちゃんが


「ウチのは、かなり多いし 相当 辛いわよ」  と  忠告


私は 思わず ビビってしまい  普通盛り&中辛に変更


待つこと数分・・・・・・・・・・・・・・・・


画像 013_R 画像 014_R


や、ヤバいです   普通盛りなのに ご飯が 6~700gくらいありそうです。 

盛りが・・・・・   スゲェー


私の後に お客が3人来ましたが、 1人が 「ご飯少なめで!」  って行った理由がよ~くわかりました

早速、 いただきまーす

と、   一口・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


か、  辛い!!  ひぃ~~

中辛で、 この辛さ!  普通に考えたら  「大辛」レベルです。
でも うまい~!!  大きな豆もたくさん入ってて、 カレールーも 何種類のスパイスが入っているらしく とっても深い味わいです。   でも 辛いです。。



大汗かきながら 黙々と食べます。。  途中休憩したら 色々な意味で、やばいので


でも このへんで、

画像 015_R 相当ヤバく、 残そうかと思いました。  でも 店主が目の前で見てるので、  半分意地になって、なんとか完食!!

かなり苦しい~~   でも おいしゅうございました。



でも、 この日に考えてたデザートポイントは 絶対行きたかったので、 ペダルを沢山回して 意地になって消費。。。。


途中、 柴又帝釈天を通過して


画像 016_R 画像 017_R  小休憩して




例の 場所へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちら です


画像 021_R   画像 018_R
かなりの 穴場です。。。

ケーキの工場直売店です。。。


ホームページもないです。   色々な方のブログをみて たどりつきました。


何が、凄いかというと   



画像 019_R 画像 020_R

ケーキが、  な、 なんと ¥100    これは安すぎ!!

早速 呼び鈴をならして 工場の方に紅いも  を注文。

すると、 工場の方が 「 ウチのケーキは 冷凍されているので 通常の状態までお時間かかりますが」   とのこと。

最初は 「 アイスケーキ感覚 」 で いいか!  今日は暑いし。。  と 思っていたら、

「今作ってるケーキでしたら すぐ食べられますよ!」  とのこと。


私:  じゃあ せっかくですので2種類 ください  



    2種類    さっき デカ盛りカレー食べたのに 何を血迷ったか 俺・・・


で  きたのが、



画像 022_R ショートケーキ、チョコケーキ・・・?ん・・?

なんか1つ 多いな???


工場の方: ロールケーキの切れ端  良かったら食べてください。。  

とのこと。    @お~ーーーーーーーーっ  !!!  

これで ¥200    


さっそく チョコケーキ



画像 023_R 



甘いものは やはり別腹ですね~  あんなにカレーを食べても 楽に食べれちゃいます。

ショートケーキも 楽勝、楽勝!!

ロールケーキは 冷凍状態だったので お持ち帰り。。。。。


それにしても 胃袋の中が 凄いことになってます

わずか数時間で


デカ盛りカレー&ケーキ 2個    完全満腹です。


ここから自宅までは お腹壊さない程度にゆっくり走って 用事のある夕方前に帰宅しました。



いやぁ~  今日の2軒は 非常に大満足でした。。。。(カレーは、 甘口&ご飯少なめにすれば良かったけど

タイトルは、、、、
一応 100km走ったので  「摂取も消費も ハイカロリー」 ってことで (笑)

でも、体は 摂取の方が多い気がします。。。。 家に帰って体重測ったら 100km走ったのに1kg増えてました 


この日のコースです。     連休の明日も 走りますよ~  乞うご期待!!







ブルべ前練習(グルメ無し)

3月6日  この日は ひたすら走り続けました。


今月の23日にブルべで300km走るので、それまでに長距離走っときたいと思い、200kmのコースを組みました。

今年に入って 100kmクラスは何度も走っていますがそれ以上はないので脚の状況を確かめつつ、 朝の7時にスタート


その中でも、お昼のグルメとおやつ は コース設定済み・・・・・・・・?????



この日は気温も高く 今年に入って初めてネックウォーマー無しで出発。。
正解でした   全然寒くありません。   もう 春はすぐそこですね



途中、建設中の 「酒々井アウトレット」の前を通過して

画像 002_R  順調なペースで 

九十九里の海岸に到着


画像 004_R 画像 005_R


そして、お昼のお目当てであった「イワシ料理」で有名な 金沢食堂に到着。

画像 008_R http://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12018802/

入口には、、、、、

画像 007_R    が、しかし


画像 009_R まだ、9時半  1時間半も待てないので 諦めました。

(もし 待ってても のれんがなかったら ダブルショックですからね)


仕方なく、そのまま九十九里ビーチラインを北上して、銚子方面へ



やはり山もイイですけど、海沿いを走るのも 気持ちイイですね。

画像 012_R 気温も15℃超えてきて ポカポカ陽気


そして、銚子市街に入り、 昼食より前に おやつに 「さのや」の今川焼を  と 思ったのですが・・・・・・
・・・・・・・・



画像 013_R や、や、休みぃ~!!

そうなんです!!今日は水曜日  そして定休日  自分の休みが普段 火曜日が多いので、てっきりこの日が火曜日と思っていました   完全なる 誤算です  


この時点で 11時40分。  自分の頭の中が 完全に「真っ白」状態。。。

仕方なく 持参していた補給食をとりあえず・・・・・・

画像 010_R   今川焼 食べたかったなぁ~


もう、開き直って ひたすら 自宅目指して 銚子~西へ西へ。。。。。。。


画像 014_R 結局 昼食は コンビニで おにぎり&パンになってしまいました。。


そして、 15時半過ぎに 予定より早く帰宅。。。   

この日の夜は、  うっぷん晴らしに いつもより多めの晩酌となってしまいました


この日の反省点は

★  前半飛ばし過ぎたおかげで後半の向かい風は 完全なるパワー不足(ペース考えないといけないですね

★お店の定休日、  今日は何曜日?かを 改めて出発前に調べる!!

★晩酌は 程々に   (笑)    

でも ブルべの練習としては アリ  ですかね。。。

以上!!!   

この日の データです



結婚式

3月3日 数年ぶりの結婚式! 

学生時代の友人の結婚式に出席してまいりました。。


場所は、ベイエリア   


画像 001_R とっても綺麗な場所でした。


画像 002_R 画像 003_R 目の前は、「海!」


今回は、 スピーチ、余興等の役が無く リラックスして参加させていただきました。


画像 005_R 画像 006_R


画像 008_R 画像 007_R



シャンパンで乾杯後、  ビール、ワインをジャンジャンいただき  おいしいご馳走を堪能しました。   フォアグラはこういうときしか食べれないですからね   美味しかった~

画像 009_R 画像 010_R 画像 012_R 画像 013_R 画像 014_R 画像 015_R 画像 016_R 画像 017_R 画像 018_R


披露宴がお開きになって、私達の軍団は・・・・・・   完全に出来上がって


3人で酔っ払いながら・・・・・・・   明るい時間から赤提灯へ


画像 019_R ここから先は まったく記憶にございません


昔話で盛り上がったことは確かですけど・・・・・・・。


楽しい会でした。。。   

渡良瀬ライド

ちょっと前にさかのぼりますが、
2月26日 

 この日の休みは、夕方から病院があったのでそれまでに帰宅できるコースを考えてのサイクリング


信号等で時間が読みにくいコースを少なくし、 CR(サイクリングロード)主体で走りました。

目指すは、 「渡良瀬遊水地!!」  ここに決定

前日 そこそこ晩酌したせいか 目覚めはイマイチ  出発は9時半前とやや遅め


LSDペースで 行きは利根川CRを ひたすら北上。。。

画像 001_R 平日にも関わらず 交差するサイクリストは意外といたのにビックリ


そのまま関宿城をスルーして、ほぼノンストップで 折返し地点の渡良瀬に到着


画像 002_R 画像 003_R

この時点で お昼前。  予定通りだったのでここから昼食ポイントへ・・・・


この日の昼食は、 渡良瀬方面で良く行く

ティーダ  http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10010651/

餃子の丸満  http://www.maruman6868.com/

にしようと思いましたが、 チョット違うとこ行ってみるかなぁ~  と思い、

色々調べて  コイツに決定


画像 004_R 古河の街おこしグルメ を 堪能しに・・・・

七福カレーめん オフィシャルサイト http://www.e-koga.info/curry/

数あるお店の中、 色々な方のブログ等 拝見させていただいて こちらを訪問


画像 005_R そば処  大栄 さんです。
http://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8005243/

ここを選ぶきっかけになったのが、


画像 006_R 特盛りでも同一料金!この言葉は、大食いにはたまりませんね   

そして、早速 七福カレー汁 うどん  特盛り を オーダー

画像 008_R 


 画像 010_R

「うどん」 ですけど 細めなので そばを食べてる感覚です! これが、トロットロのカレー汁にマッチして なかなか まいう~~  でしたよ  かき揚げも揚げたて 
カレー汁の中は、 ネギ、油揚げ、鳥肉が入っていました。  

辛さは・・・・「中辛」かな??  私はもう少し辛くても全然OKでした。

おいしゅうございました。



さぁ~  ここから 南へ・・・・・  追い風を期待しましたが・・・   何だかイマイチ


帰りは、江戸川CR方面に向かい 走りました。


画像 012_R そして、 関宿城をスルーして 関宿滑空場には、

画像 011_R 何だこれ?? 飛行機?? よくわかりません


そして、 たいしてお腹も消化しないまま、 デザートタイム


パン屋さんですが、 何度か寄らせていただいている 野田 川間の「ブーランジェリー シュシュ」  に寄って、  


画像 013_R デザートの モンブランパイ と チョコラスクを ブラックコーヒーで満喫して


画像 015_R  


予定通りの時間に帰宅しました。。。 


この日の走行 120km でした。


走行コースです





プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
345位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
