

房総&食暴走?

2月23日(土) 1月に続いてまたまた房総へ遠征ライド


この時期は、北方面は寒い&雪が積もっていたりと なかなか行きづらいですが、 房総はもう春にかなり近づいてきております。


この日のメンバーは 前回一緒だった 4人のうち 3人で 決行

朝7時に自宅付近で  ピックアップ していただき、 9時に 前回と同じ「君津内箕輪公園」に集合


そしてコースは、私が考えたルートに賛同していただき スタート



そして、 序盤はやはり・・・・・・・    山ですね

ってことで千葉南部の名所 「鹿野山」へ  この日は 鹿野山をご存知な方ならわかりますが、 通称「郵便局側」から登頂。。  なかなかキツく 最大勾配16%前後の場所もあります。  トータル3kmほどの登りを えっちらおっちら 何とか登りました


画像 001_R 画像 002_R

ここが 本日1番キツいルートだったので 登頂後は気分的にもスッキリ爽快


そして、 体が冷える前に早々と 昼食ポイントへ・・・・・


これが私の1番のお楽しみ   ランチタイムです!!
この日は、 このブログを読まれてる皆様が知ってる方が多いと思いますが、 TVでも何度も放送されている 内房総で有名な 「竹岡式ラーメン  梅乃家  さんです」


梅乃家  http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000453/

画像 006_R

11時過ぎに到着したのに すでに10人以上並んでいました  でもこれを食べないわけにはいかないので並んで、30分後にようやく店内へ・・・

チャーシューの煮汁で作るスープ&乾麺の最高な組み合わせ。

ちゃっかり チャーシューの作成に関わってるであろう醤油を盗み撮り(笑)

画像 003_R  もちろん このほかにもお酒や調味料も入っていると思いますが

で、私は  チャーシューメン大盛り+ヤクミ(玉葱)  ¥800 を注文


ようやく 出会うことができました。  コチラです。。。


画像 004_R くぅ~~!!!  最高

色はメチャメチャ濃いんですが、 意外とあっさりしてるんですよ!!
そして、何と言っても このチャーシューが 最高なんですよ  私自身 3回目ですが、毎回(ウチの近くにこの店できないかなぁ~  って思っちゃってます


お腹も大満足して これからは消化タイム!!    と  言いたいとこですが、 内房総は停車ポイントが た~~くさんあるんですよ


画像 007_R 画像 008_R
浜金谷 フェリー乗り場前の 「The Fish」  http://www.thefish.co.jp/ で 饅頭、佃煮、お菓子等 試食をたっぷり楽しんで

店内では 一足早い ひな人形もずらっとお出迎え


画像 009_R  このままここでゆっくりしたかったですが、このままだと間違いなく カロリーオーバーということで、 ここから更に南へ。。。。


そして この日の行程の折返し地点 「道の駅とみうら」http://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/ に到着!!  菜の花まつりも開催されていて 大勢の観光客で賑わっていました   

そして何故か 気温も高く感じました。  やはり南国ですね!富浦は・・・


画像 010_R 画像 011_R


そして、ここで富浦名物 「枇杷ソフト」を堪能して、 千葉名産の落花生も食べてしっかり休憩。

画像 013_R 画像 014_R

そして
復路は、ひたすらコンビニもない山道をひたすら走って、 ノンストップで16時に君津に到着



到着後は、  近くにある 「君津の湯」http://www.kimitsu-yu.com/  で 汗を流し サッパリして 自転車仲間に車で送ってもらって 帰宅しました。。。




この日も大満足な1日となりました   毎度ながらご一緒いただいた皆さん ありがとうございました



この日の走行110kmでした。  


走行コースです






大人のチョコ!

こんばんは


自転車と食いもののブログばかり書いている あちちでございます。



みなさん   先日のバレンタインデーは、チョコレート貰いましたか


私も、決まったメンバーからしっかりいただきましたよ(身内ばかりですが


手づくりチョコなどもいただき この数日間で 全部食べきってしまいました。

何せ チョコレート大好き人間ですからね



全部食べきったのはいいんですが、  最近 大人に?? なったせいか、 チョコレートが妙に甘ったるく感じます。。


何か、苦いチョコレートも食べてみたいなぁ~    と  思い、


ネットで 「 市販  ・   苦い  ・   チョコ  」   とキーワードを入れてみたら、出てきたので、  早速近くのドンキホーテで GET


画像 001_R 明治の チョコレート効果シリーズ


http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/  明治HP


カカオ95%を食べてみたかったのですが、 この86%しかなかったのでとりあえず買いました。
画像 002_R 画像 003_R


見た目が 「真っ黒!!」  いかにも・・・・  ってかんじです。


早速 食べてみると・・・・・    



「苦い!!  苦い!!   でも 後から ほんのわずかな甘味がありました」     自分はこの苦みが好きですね

でも
摂取量によっては 健康に良いらしいですよ
ポリフェノールが ~~ とか、カカオが~~とか 


でも チョコレートを適量食べるってのも難しいですよね!  ついつい食べ過ぎちゃいますよ!  特に ウイスキーやブランデーに合いそうだなぁ~~

今度は カカオ95%を食べてみたいですね

いきたいなぁ~

先日 役所に用事があって、待っているときに目にとまったので持って帰ってきました。。




それは、コレ 



画像 001_R 


九十九里イワシ祭り


そして、 このパンフレットを持参すると それぞれの食事処で特典があるみたいです。


画像 002_R 


3月 タイミング合ったら チャリでコース組んで走ってみよう~

今から 走る楽しみが増えました

軍鶏鍋ライド

2月11日 珍しく月曜休みでした。


この日は、前々から参加表明していた「軍鶏鍋ライド」のイベントに参加させていただきました。





・・・・・・・・・・・・・・・・その前に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2日前、 ポチッたモノが 到着。。

画像 001_R セライタリアの穴あきサドル&タイヤ

以前のサンマルコのサドルも良かったんですが、硬めだったので 柔らかいサドルを使用してみたいと思い購入。
早速 試すことができました。。

結果的には、、、、、    100kmオーバーでお尻の痛みはでないので、とりあえずOKですかね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話を戻して、



この日の参加者は、7人。  初対面の方々もいましたがすぐに打ち解け楽しくスタート
(こういう自分の性格は好きな点ですかね


集合は、筑波の大池公園  10時スタートです。


画像 003_R 画像 004_R


軍鶏鍋ポイントまでのコースに 峠が混じり 私が良く走る「不動峠」も通りました。


せっかくなので、集合前に不動TTをやりました。
結果は、、、、 14.14。。。  まぁ こんなもんかな。。  昨年秋に出した13.44までは、ほど遠いですけどね



不動峠~裏不動~フラワーラインへ。。。


お昼は 12時に予約してあり、時間調整の為 近くの有名な茅葺の家へ

家主に許可をいただき見学させていただきました


画像 005_R 画像 006_R

画像 007_R 画像 009_R


梅の木も植えてあって  若干ながらつぼみが・・・・

     もう間もなくですかね画像 010_R



ゆっくり時間をかけて見学した後  昼食場所へ。。。。



メインイベント  「軍鶏鍋」です


場所は、 「丸味食堂」  



食べログにも載ってない 穴場です。。 私も筑波は良くきますけど 知らなかったです。。  


画像 011_R 軍鶏鍋は 完全予約制になります

ちなみに 八郷軍鶏とは。。。http://www.ja-yasato.com/contents/santyokuhin.html



予約してあったので、中へ入ると、すでに準備完了状態
そして ビール(ノンアルコール・ドライゼロ)で 乾杯


画像 012_R 画像 013_R 画像 014_R


点火して、 グツグツ・グツグツ・・・・・・・・・・・


で、ふたを開けると、


画像 015_R 画像 016_R


ど~ですか~!!  中にはたっぷりの軍鶏肉。  手羽も入っておりました。

画像 018_R 


う、美味い!!  これで〆に雑炊にして 1人前¥1000は、お得すぎます!!(漬物、ドライゼロは別料金)

この日も 寒かったので 鍋はホント温まりました。  


このお店も 当然ながら リピ確定   しかし1人だと寂しいので 何人かで訪問したいですね


お腹も大満足して、 ここからは消化タイム!!!

といっても峠は 「お腹いっぱい」なので 平地主体のコースで 北上。。

前回寄った 真壁まで走りました。

真壁では 「ひなまつり」が開催されてました。  そして前回のライドで食べた「栗最中」をこの日も 堪能!!

真壁ひな祭り http://www.makabe-hina.com/

画像 020_R 画像 019_R

この日は 祝日だったので、見学されてる方が たーくさんいましたよ


日没時間も せまってきてたので、 ここから つくばりんりんロードを南下して大池付近で 車載組と解散。。


自走組 (2人)で残り40kmを帰ろうとしたら、  仲間が 「どら焼きやさんと煎餅屋さん」に寄りますとうことだったので お供させていただきました。

過去のブログにも載せましたが、
 「志ち乃」さんです。
http://www.shichino.jp/
ここで、家族にお土産をゲット!!  
(カレー、小倉ホイップ、バター、生クリーム)どら焼き  


画像 022_R 画像 024_R




そして ご近所でもう1件、  

お醤油屋さんのおせんべい本舗 http://www.shouyu-osenbeihonpo.com/shop.shtml
(ここは 私も知らなかったです)

画像 023_R ここは、凄い!! 多種類(20~30種類くらいの お煎餅の試食ができます)  


(しまった~  リュック持っていけばよかった~ と 後悔しました)
バックポケットに どら焼きがパンパン状態だったので 煎餅は買わないで 試食だけさせていただきました。


そして、 18時過ぎに 無事帰宅。


ご一緒いただきました皆様方。  楽しい1日 ありがとうございました。
また遊んでくださいね。

あっ!!  サイコンのマグネットの件ですが、 ダイソーのこちらの商品ですよ

ttryryy[1]_R

この日の走行 160km  コースはこんな感じです





自走で峠

2月5日  自転車仲間と2人で 自走で峠を走ってきました。


峠といっても、 埼玉奥地や長野奥地のように 標高が2000m級の場所ではございませんが、  自走で行ける 茨城の峠です。

行ったのは 朝日峠(標高282m)  道祖神峠(315m)

標高は全然ありませんが、自転車で走るには中々のトレーニングになります


朝7時に自宅出発  仲間とは 8時半に つくば市のコンビニ集合。
その方とは 約1年半ぶりの ご一緒ライドでした。

画像 001_R リドレー&FFのホイールが似合ってますね
カッコよすぎ


久々だったので ついつい長話    このままコンビニ滞在しちゃいそうなので 自転車漕ぎながら談笑!!


わずかな平地を走って  最初の峠 朝日峠に突入!!

朝日峠


 画像 003_R
最初は、勾配はあまりないんですが、 途中凸凹箇所(車がスピード出すのを防ぐ為)がいくつもあるので やや走りずらいです。 そして、徐々に10%クラスの勾配が待ち受けていました。   


朝日峠に到着後、 いったん下って フルーツラインを走り 途中コンビニで小休憩して、今度は 道祖神峠へ・・・・

道祖神峠

 画像 004_R


この峠は、ブルベでもよく通りますが、 最初からキツイキツイ
いきなり勾配10%超えて、13,14%と徐々にキツくなってきます。そして途中休めるトコがあまりないので 距離は短いですが毎回苦労します

画像 007_R 画像 005_R
画像 006_R 仲間もがんばってましたよー


なんとか、 2峠を制覇して茨城県笠間方面へ


さすがに コレだけ登るとお腹がペコペコ!!



って事で、この日のランチスポットは ココ

徳次郎食堂  http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8007833/

当然下調べ大好きな私は ガッツリ系でいける食事場所を狙ってました。

画像 009_R 画像 010_R

ここのおすすめは なんと言っても看板に記載の「おまかせ定食です

そのほかにも色々とメニューがあって迷いましたが、 結局 お・ま・か・せ で


待つこと数分・・・・・・・・・・・・・





どーーーですかーーーー  このボリューム
これで ¥800ですよ!!

   (ちょっと 光の具合で 写真がうまく撮れてませんが


画像 012_R

 

写真だとわかりずらいですが、 ご飯は ドンブリ。。   それにトンカツ、野菜炒め、焼き魚(ホッケ)です。。。   ご飯は大盛り可能でしたが、 コレは普通盛り!!

(となりで大盛り頼んでた方いましたが、  日本昔話状態でした


メチャメチャ 腹減っていましたが、 これだけの量は かなり苦戦しました・・・が 無事完食!!   完全に胃が盛りあがってるのが自分でもわかる状態です。。。



少し 食堂で休憩して 再びスタート!!!

コース上では もう登りは無いので、 次のスポットまで 胃の中を消化させる為に 高ケイデンスでクルクルまわしながら、走り  次のスポットへ・・・・・・・


私の サイクリングは  昼食→デザートが   基本です


ってなわけで、まだ完全消化してませんが デザートポイントへ


茨城県真壁町にある 「三由屋菓子店」です

http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8012505/

画像 013_R 画像 015_R


ここのお店は なんと言っても 「栗最中」が有名!!
しかも オーダーを受けて その場で作ってくれます!!


しかも   安い!!  ほとんどのメニューが¥100~¥200


で、早速 栗最中を注文。


中で おばちゃんが 作ってくれています

画像 017_R 画像 016_R


その他にも、おいしそうな饅頭を2個購入して、  お店のすぐ隣りにある つくばりんりんロードの 「真壁休憩所」で  デザートタイム!!



画像 023_R  画像 022_R



で、 先ほどの栗最中は こーーーんな感じです



画像 020_R 

画像 019_R 



んーーーーーーー  絶品!!!   最高!!!です!!!!



思わず もう1個!  といきたかったんですが、  さすがに・・・・・  食べすぎですよね



ココからは、  つくばりんりんロードで まっすぐ南下。。


予定通り 15時頃に 集合場所に到着。。。


ここから 更に30kmほど走って 無事に16:30頃 帰宅


ご一緒 いただいたronさん   ありがとうございました。。   またご一緒しましょうね


この日の走行151km  走行データです






一苦労

2月1日   0:00.。。。。。。。。。 エントリー開始


そうです!  ブルべの申し込みです。。


狙っていたのは、3月23日に走る 

BRM323埼玉300kmアタック霞ヶ浦北浦涸沼  です。


このコースは
米津一成著の小説「追い風ライダー」に収録されている、
「勇気の貯金」のモデルとなったアタック霞ヶ浦200㎞の延長バージョン

ちなみに、追い風ライダーとは。  そして、そのコースは。

http://www.tokuma.jp/book/bungei/8ffd304498a830e930a430fc

image_prof[1] 20120323-300map[2]_R


23時半頃から パソコンの電源を入れて スポーツエントリーにログインして、申し込みのスタンバイ


晩酌しながら ゆっくりと。。。。。。


画像 001_R  待ちます・待ちます・待ちます・・・・・・・・


そして


0:00   早速 申し込みの 「ポチっと」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!


つながらない!!!!!  サーバーがパンクしとる!

何度やっても エラー   2,30分粘りましたが、 睡魔に勝てずzzzzzzzz


もうダメだな   明日の朝 申し込めれば いいけどなぁ~  と思い 就寝。



翌朝6:30起床。    早速パソコンをたちあげて見ると・・・・・・


おーーーーーっ!!  まだ受け付けてるじゃないかぁ~!!  

すかさず ログインして エントリー完了!!

無事に参加の権利を得ることができました。



そして、通勤途中に携帯で もう1度 スポーツエントリ―を見たら、

画像_R 
受付終了~~~

いやぁ~  グッドタイミングでした。  朝申し込みしてなければ 残念な結果でしたが、良かったです。

それにしても 2月1日~3月2日に申し込み期間があるのに、 初日でSOLD OUTとは。。


当日は 雨降らないといいけどなぁ~

海鮮&スイーツポタ

1月29日  呑み会後ということで 程々に 近場をポタっていました。

この企画には 2人の仲間含めて 3人で行ってまいりました


先日(26日)に 海鮮系を食べたんですが、 この日も私の胃袋は さっぱり系を望んでおりました

そして、 早い時間の到着予定なので 朝ごはんを食べずにスタート

走ったコースは こんな感じで 平地オンリーで 会話ができるスピードで走行しました



朝9時、 比較的ゆっくりの時間帯で集合して スタート!! 10分ほど 家事の為、遅刻しちゃいました(スイマセン)


この日は 風が強く 終始向かい風地獄  サイクリングロードは モロに風を受けてしまいます。


小貝川CRを北上して  筑波付近になって右折して 昼食目的地に向かいました。

10時40分ごろに 予定通り早く 昼食ポイントに到着。


この日の 昼食は・・・

前回の筑波ライドで あまりのコストパフォーマンスにびっくりした「土浦魚市場」さんに またもや 訪問


画像 001_R 
10時からってのが イイデスネ!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さぁーーー  今日は 何食べようかな???


画像 002_R 前回は 刺身定食¥500だったけど、

給料日後ということで リッチに 「上刺身定食 ¥1000」を注文


画像 003_R 画像 004_R

出てきたものは やっぱり 凄かった!!   (写真では見づらいですが、タコの刺身が超肉厚でびっくりしました)


そして お約束の (ぶり大根、 ご飯、 サラダ)は おかわり自由
案の定、2杯ずつ ご飯、煮物、サラダを食べて、お腹はパンパン

この日 改めて思ったのが、  大根の煮物は 早い時間に行かれたほうが、 ブリの身がたくさんあるのでおすすめです。(大根だけでもおいしいですが)


そして、 カロリー消費のために 再びスタート!!


途中 霞ヶ浦駐屯地を寄って 写真を撮ったり
画像 006_R 画像 007_R


牛久大仏前で 小休憩して


画像 009_R 3時のおやつには ちょっと早い2:30に 

こちらの場所に 到着!!

茨城県守谷にある 「 お菓子の家  サンタムール 」 さんです

http://www.saint-amour.co.jp/

画像 010_R  そして、 何十種類とあるケーキの中から迷いながらも チョイス(欲張って みんな2個ずつ)   完全なるカロリーオーバー


ココのケーキは 全体的に安く、味も抜群!!  この地域では かなりの有名店です。


そして、選んだケーキを イートーンコーナーで食べられるので 自転車乗りには最高


画像 014_R バナナチョコのケーキ¥280
                              シュークリーム ¥130


予定より早く到着したので ここでゆっくり仲間と雑談しながら ケーキを美味しく頂きました。


そして、 解散して 夕方4時すぎに帰宅。。。


家に帰ると・・・・・・・・  嫁から書置きが・・・・・・・・・・・・・・  
(夕飯何もないから 用意してくれる??)との事



昼は 海鮮だったから ということで   再び自転車出動!!

「ホワイト餃子」に行って 生餃子30個 ¥809 を購入して 家で焼いて、家族で美味しく頂きました。

画像 015_R 画像 016_R 画像 017_R 画像 018_R
 



ご一緒いただき ありがとう御座いました。
また 走りましょう!!  美味しいものを目指して・・・・・・
プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
284位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
