

房総ライド

1月26日  房総ライドに行ってきました。

本来は、都合により近場を走る予定でしたが、 仲間からのお誘いに・・・  ウズウズしてしまい 便乗参加させていただきました。


まずは 仲間の車で 君津市にある 「内みのわ公園」まで 行って そこからのスタート


こんなかんじのコースです。  わずか 100kmながら 獲得標高1500mクラスの ドMコースです。。


 


この日の参加は 4名。。   みんな坂好きの変態揃いばっかりです


スタートして 早速 千葉県では自転車乗りに有名な 鹿野山へ・・・・

この鹿野山は 色々な登り口があって まずは 比較的になだらかな登り口から 登頂。


そして登った後には ご褒美の景色が

画像 002_R うーーん  イイっーーー

そして、 山登りの後は 

房総スカイラインで 男気暴走スプリント大会

画像 004_Rに混ざりながら グイグイと飛ばしていきます。。


山を登り、その後 スプリント大会!!  おかげで体は ヘロヘロ


そして、 昼食ポイントまでもうちょっと画像 005_R

何とか 激混みする 12時前に昼食ポイントに到着。。


この日の お店は、  自転車仲間おすすめの  「まるよ」  さんです

http://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12002438/

画像 008_R 画像 009_R


12時前に到着したにもかかわらず 店内は 激混み・・・

すると、  店内に 見たことある方が・・・・・・・・

先週一緒に走った仲間が 同じタイミングで ここまで来ておりました!!  まさに偶然でした。

軽く談笑後、その方とお別れして 私たちは 昼食タイム

何食べようか迷いましたが、

私は、 郷土料理と書いてあった 「 さんがら丼 」を注文

出てきたのはこちら

画像 012_R 鯵のなめろうを火通ししてまぶしたものらしいです。    初めて食べました。。 さっぱりして上に載ってる紫蘇がいいアクセントになって   まいうーーでした

そして、仲間たちが食べていたものも美味しそうだったので 写真撮らせてもらいました


画像 010_R 画像 013_R
     特上まるよ天丼                    鉄華丼

お腹も満足して、  出発地へ 向かいます。。


途中 アップダウンが続き  


もう 坂は 終わりかなぁーーーー??   と安心してたら、  ラストのボス坂が待っておりました。

そうです!!  行きに通過した 鹿野山が反対方面から待っておりました。。

だらだらゆっくり登りながら こんなクソ寒い中なのに 大汗かいて なんとか登りきりました。

画像 014_R そして、 こちら側の景色も 海が見えて 最高でした

画像 015_R そして、 そのまま残り10数kmを走りきって 15:30頃 出発地の 君津に到着!!


この日は トータルで めちゃくちゃ寒かったので、
仲間の提案で 近くにある スーパー銭湯で 汗を流して さっぱりして帰宅しました。


ご一緒のみなさん ありがとう御座いました。  また 誘ってくださいね

この日のデータです




スピードプレイ

(スピードプレイのビンディングを使用されてる方々しかわからないネタですが

先日のサイクリング中、 シューズがグラグラしてて 

「これは おかしいなぁー??」 と思って クリートを外してみると


画像 012_R ビス固定部分がパッキリと破損してました。

このまま付けててもしょうがないので、 新しいパーツを某店に買いにいったんですが、

同じ物が ¥1260で販売しているんですが、見事に売り切れ

しかし もう1種類 発売されていてそちらは在庫ありました。

それは コレ・・・・・・

IMG_3072_R.jpg al-fore-aft[1]


もともと 付属されていたプレートは プラスチック製だったんですが、 コチラは アルミニウム製。。。  当然 破損の可能性は低いですよね

¥1260に対して¥3990だったんですが、 悩みに悩んで 購入しました。


早速 帰宅して 取り付けました。

驚いたのは、調節幅がプラスチックタイプよりも 上下長く調節できるのにビックリ!

 IMG_3070_R.jpg更に丈夫だから 高いだけありますよね。

あと、付属で アルミプレートも付いていて クリートの裏から入るゴミも防げます。
(こんな感じで)

画像 013_R IMG_3071_R.jpg

な感じでです。   

まぁー高かったけど、これで破損等が防げれば 大満足の買い物ですね




ランドヌール

先日ですが、 ずーっと探してた雑誌をようやく見つけて購入することができました。


ランドヌール Vol.2



画像 002_R 


ブルべの専門誌です。

詳細は、  グラフィック社 http://www.graphicsha.co.jp/book_data.php?snumber3=1269


職場の近くの本屋は どこも在庫切れ  超人気!!


休みの日に 近所の大型書店で たまたま見つけることができました。


以前に発売されたVol.1は 「ブルべQ&A」の特集でした。 今回の Vol.2は

2013年のブルべコースなどが掲載されていました。


画像 001_R そして、ブルべ「達人達の流儀」のコーナーでは、私の自転車仲間も写ってて とーっても見応えがありました。


今シーズンは 春頃 ブルべ走ろうかな~ と思っていたのですが、

やっぱり こういう雑誌を見ると 走りたくなっちゃいますね



ってことで、 2月に行われる千葉のブルべに出場しようかなぁ~と思って 申し込みしようとおもったら・・・・・・・・・・・・・・



画像 004_R 



えっ   もう 定員に達してるし・・・・

受付終了だとは思ってなかったです。  ビックリ!!  

やっぱり千葉のブルべは 人気ありますね。。。

仕切り直しで 春まで 鍛えとこう

中3日 懲りずに

タイトルのように

中3日  (ピッチャーのローテーションじゃないですけど


前回のブログネタが 筑波山


そして その4日後も・・・・・・・・


筑波山

行ってきちゃいました。 なので写真は程々にしました。


本来この日は、 家族サービス予定でしたが  子供たちが「友達と遊びに行く」予定を立てたらしく、 急遽フリーになりまして・・・・・・・・・・  (もう 親離れですね

ってことで 自転車を乗る時間ができたというわけです。


で、SNSを覗いてみると 「自転車仲間が 筑波へ行く」 書き込みを見て、 ご一緒させていただきました。


この日は 3台体制で。

画像 001_R 
画像 002_R 画像 003_R

キャノンデールスーパーシックス             トレックマドン 


9時出発して、

前回のリベンジ 不動を登って   この日は、頂上のつつじヶ丘も暖かかったので
限定栗ソフトを食べて   お土産に定番のかりんとう饅頭買って

画像 004_R 画像 005_R 画像 006_R


お昼ごはん処へ・・・・・



この日は 自転車仲間のリクエスト   丸多屋さんへ、
(自分も久々に行きました)

丸多屋


画像 008_R 画像 007_R

丸多屋さんといえば、  名物ホルモンミックス定食しか頼んだことないので、 今回も迷わず
注文!


そして、 私たちの後に 来店したお客さんは
おばちゃんが
「ごめぇーーん ご飯 もう無くなっちゃったよ!」  と 一言。。 確かに来店時も混雑していました。

私たちが 最後の客でした。  まさにグッドタイミング 

で待つこと数分・・・・・・・・


画像 009_R IMG_3084_R.jpg


どんぶりサイズのご飯と、 デカ皿に盛られた多種類のホルモン!!

何度たべても まいうーーです

店を出たときは、サイクルウェアの匂いがハンパなかったですけど


帰りは 行きに走った道を折り返して 帰宅。。

この日も カロリーだいぶ消費しましたが、 摂取もたっぷり


ご一緒させていただいたみなさん  有り難う御座いました。  また走りましょう


この日の走行 128km  走行コースです




山練&いい店みっけ

1月8日  この日の休みは 今年初の 筑波山へ修行してきました


自分の履歴を見ると3ヶ月ぶり  久しぶりです。

それまでは 毎月1回は必ず行っていたのですが、病気やらなにやらで行くことができませんでした。


なので 久々の山登り


朝8時に 出発。 この日は風はなかったんですが とにかく寒い
寒さに弱い私は 一瞬 引き返そうと思いましたが、 我慢して走り続けました。

朝飯食わないで出発したので、最初のコンビニで補給。
カロリーメイトは メープル味がNo,1  ちなみにNo,2はチーズ味かな??

画像 001_R とっとと食べて 予定通り10時頃大池公園へ


3か月ぶりの 不動TTをやろうと走りだしましたが、 あきらかに脚が重い そして心拍が異常  おまけに途中で電話が何度もかかってきて あえなく撃沈
再度鍛え直しですね


不動峠に登った後は、あらかじめGARMINで引いたルート通りに 裏不動を降り、フルーツライン~湯袋峠、風返し峠と登って つつじヶ丘へ


つつじヶ丘に到着した時は、もう脚がガクガク 
   それなりに汗もかきましたが、頂上は寒い


本来なら 定番の限定ソフトクリームを食べる予定でしたが、貧弱な私は

こんな感じで 食べた気に・・・・・・・(笑)

画像 002_R ちなみに 今の限定は、栗 と きなこの2種類でした


体が冷える前に とっとと下山。

途中 景色の写真も撮りましたが、やや霞んじゃってて 本来の景色ではなかったですねえ

画像 005_R 画像 004_R



いつものパターンだと 筑波神社方面へ行って 沼田屋のかりんとう饅頭を食べるパターンなんですが、
この日は、昼食ポイントが逆方面なので 風返し峠~朝日峠方面へ


そして、ゼイゼイ、ハアハア 言いながらも、 13時頃 予定の昼食場所へ到着


前もってネットで調査済みの場所です。


土浦魚市場 さん  http://www.tsuchiurauoichiba.com/

画像 006_R 画像 007_R



営業時間は 14時までだったので なんとか間に合って良かったです。


メニューは ハンパない量!!  どれを頼むか迷いましたが、一番コストパフォーマンスが最高な 刺身定食¥500を注文。。


で、  待つこと数分


画像 008_R 

どーーーですか   この量  凄いでしょーー


ちょっと!!  私のブログを見ている そこの ア・ナ・タ!!  



驚くのは、まだ早いですよ!!!


画像 009_R この大根の煮物、 サラダ、ご飯が おかわり自由なんですよ  

この大根の煮物は メチャクチャ美味かった~。  (ちなみに8個食べちゃいました


¥500っていうと 「刺身の質は 大丈夫~?」って感じがしますが・・・・・・・


画像 010_R 全然そんなことありませーーーん。  もう最高!


で、最後に 魚のエキスがたっぷり入った味噌汁をいただいて

画像 011_R 完食!!!

腹8分目が理想なんですが、 腹12分目状態


帰りは、満腹ってのもあって 安全運転で 16時前に無事到着。。。


山でお腹いっぱい、食事でもお腹いっぱい の ロングライドでした。。 (昼食場所は リピ確定です


この日の走行134km
 コースはこんな感じです (なんとか獲得標高1000mオーバー)  












成田山


1月5日 成田山新勝寺に初詣に行ってきました


画像 005_R 


我が家は 毎年成田山。  





子供たちは 出店が目当てですが・・・


私も 甘酒が大好きなので、 それだけは欠かせません

他にも 名物大判焼きやせんべいなどを 歩きながら食べて

画像 011_R 画像 012_R 画像 013_R


画像 014_R 画像 015_R


途中、鰻をさばいてるのを見物して

画像 017_R 画像 016_R


そして、これまた恒例のおみくじですが、、

画像 006_R 半吉?? なんじゃそれ?

初めて引きました。(ある意味 レアなのかな?)

この後も、色々な出店で 色々なものを食べて、 帰りに はたやの葛餅を買って帰りました。


画像 001_R 画像 002_R

今年は 前厄なので 何も災いがないことを願って ます。





2013自転車活動

こんにちは


みなさんお正月は食べすぎ、呑みすぎてないですかぁー


私は・・・・・・・  内緒です





さて、 自分は2013年も自転車楽しみますよーーーーー

予定(目標)としては


★ 色々な自転車仲間と たーくさん走って美味しいものを食べる!


★今年度も ブルベでSRを取得する!(さらにタイムアップ目指して


★ヒルクライムレースに出場する!


こんな感じで 1年が楽しく過ごせればなぁーと思っている次第です。



そんな中、  早速 ヒルクライムレースにエントリーしました。

ヒルクライム初参戦です。


車坂峠ヒルクライム   斜度8%

5月なのでまだまだ先ですが、 徐々に体を絞って鍛えていきたいと思います。


2013-asama-cycling_p1[1] 


ご参加の予定のみなさん。 よろしくお願いしますー



2013

新年あけましておめでとうございます


DSC_0158-0f4bc[1]_R


ってことで


新年早々 初日の出を見に行ってきました。


朝5時半起床。。  前日 のTVは程々にして寝たんですが・・・・・

あまり熟睡できず、 目が真っ赤な状態で 出発。。。


自転車仲間の よっしーさんと 手賀沼「道の駅しょうなん」で 待ち合わせ。


何とか遅刻しないで到着。

私は、今の家に住んで実は 初日の出は 「初めて」でした。  なので近所のビュースポットは全然無知状態

ってことで よっしーさんに全てを任せて、 手賀沼を見下ろせるビューポイント「高野山桃山公園」に向かいました。


場所は こちら





現地に到着すると 既に大勢の方が BIGなカメラを準備してスタンバイしていました。
(ちなみに 私は荷物になるので スマホで撮影


画像 004_R そんな中、後ろを振り返ると 自転車乗りの方が続々登場


最初 「誰かなぁ~」 と思って見てたら・・・・・・・・・・


なんと、面識のある 「チーム東葛」の豪華メンバーではありませんか


初対面の方々も何人かいましたが、  「皆さん イイ人達ばかり」  すぐ溶け込んでお話することができました。


画像 008_R 103さんに 持参のをいただいたりして 体も温まりました。


最高の日の出を見た後は、近所のマックで しばし談笑


皆さんとはここで 解散して よっしーさんと途中まで走りました。


で、  私はというと 午後1時頃まで フリータイムだったので 手賀沼~江戸川に向かって、葛西臨海方面まで ポタポタしてきました。


で、  ここで またまた自転車仲間と遭遇!!(計算通りでしたが(笑))


関西出張中の Zazu兄貴、 タカ隊長、  お初のきみきみさん とご一緒させていただきました。。


他にも 仲間が走ってる情報があったんですが、 時間、コースが合わず すれ違いになってしまいました


そんなかんじで、  新年初走りを 大勢の方と会えて 楽しく走ることができました。


ご一緒いただいた皆さん ありがとうございました


そして、当日お会いできなかった方々  そして遠方から 私のブログを見ていただいてる方々


今年も 「のびのび生きましょー」 を どうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ


この日の 走行情報です。




プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
399位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
