

2012 お疲れさま~

こんにちは


なんだか久々のブログ更新になっちゃいましたね  年末だからバタバタしてて・・・・  って事にしといてくださね



2012年も まもなく終わりますね  皆さんいかかでしたか?  2012年は


私は・・・・・   まぁ~充実した1年でしたかね  年末の病気を除いては(笑)


趣味である自転車は だいぶ充実しましたけど。



振り返れば、この1年で 色々な場所へ行き、色々な自転車仲間が増えました



写真は無しですが、ブログURLを貼って 印象強い記事を振り返るとしましょう!!


2012年
1月
 年が明けて 最初のロングは 養老ライド そして 筑波山でカレーバイキング

http://nobinobi-ikimasho.blog.so-net.ne.jp/archive/20120112
http://nobinobi-ikimasho.blog.so-net.ne.jp/archive/20120128

なかなかハードなコースで 養老の魅力を感じたコースでした。  


2月
 この月は、 東京湾1周 http://nobinobi-ikimasho.blog.so-net.ne.jp/archive/20120221
 そして、今季初のブルべ200  http://nobinobi-ikimasho.blog.so-net.ne.jp/archive/20120227


3月
 300kmのブルべで大雨くらったのが参りました
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120312.html
 そして GRC軍団で 渡良瀬に行ったのも楽しかったですね~
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120319.html


4月
 この月は 梅や桜の季節柄 偕楽園ポタが良かったなぁ~
 2013年もこのコースはいこうと思っています
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120410.html

5月
 芝桜ってのを 初めて見ました
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120508.html
  みんなで銚子に行ったのも楽しかったですね!  あの今川焼はまた食べたいなぁ~
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120522.html


6月
 この月は何と言っても 600kmブルべ。  未知の距離でした
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120605.html
 そして 夏の定番 すったてうどんをみんなで食べに行きましたね
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120625.html


7月
 峠月間と自分で決めて 関東で有名な ヤビツ峠、白石峠を経験
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120704.html
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120704.html

8月
 暑さの為 さぼってた月でしたね!  家族サービス主体でした。

9月
 この月から 病気の為、 落ち着いて自転車乗れませんでした。
 でも自転車仲間とBBQなどもあって元気をもらいました。
  そしてNEWマシン導入。。
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20121012.html

10月
 GRC秋の陣で大平山
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20121018.html
 そして 病気のことを考えず、開き直って単独で 勝浦往復
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20121025.html


11月
  つくばマジカルで 初対面のメンバーの方々と走ることができ、また自転車仲間の輪が広がりました。
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20121111.html
   そして、なかなかタイミングあわず お会いできなかった 「千葉自転車部」の沢山の方々とお会いできました

http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20121119.html



12月
  病と闘い、無事勝利!!


こ~んな感じで さかのぼると 「色々楽しんだぁ~」と思えた1年でした。


また来年もいい年になると いいなぁ~

2012年は、自転車で 7100km(ローラー含む) 走れました。
2013年は これ以上走りたいです


2013年も みなさん 仲良くしてくださいね~

それでは、ちょっと早いですが 

    良いお年を


  

これは便利!

最近 パソコンの調子がイマイチ


PC素人で
WINDOWS XP を もう数年使用しているせいか、 ハードディスクの老朽化で モヤっとしてる状態

動きもトロく 異音も出てる状態

「これは 寿命が近い。早いうちにバックアップしとかないと」

と思い、 バックアップソフト等をネットで見てると こんな素晴らしいものを発見


マーシャル社のHDDデュプリケーター

マーシャル社 HP  http://www.marshal-no1.jp/products/duplicator.html



秋葉原のショップで 速攻購入。



画像 002_R ¥3550でした(安っ



早速、バックアップ(クローン)用HDDを購入して



今のPCのHDDと新しいHDDを所定の場所に挿して、



画像 001_R 



一番上のボタンを 2回(ポチポチ)っと連続押しして バックアップ(クローン)スタート!



画像 006_R 320GBのHDDで 約2時間半



書き込みランプが消えて終了。。



早速 新しいHDDを PCに挿しこんで 起動


大成功!!


何の問題もなく今まで通り そして動きもサクサク   



しかもこの商品、  クローンだけでなく 空のHDDを挿しこんでおけば、外付けHDDにもなる 優れモノです。。。

こんな便利な商品もあるんですね!!ビックリしました。


HDDがクラッシュする前に いかかでしょう

































リハビリポタ

ようやく 自転車記事が書けます。  って言っても写真をあまり撮って無く 数枚しかないですが


まず その前に


この日は 午前中 病院へ行ってきました。


採血と先日 手術で摘出した腫瘍の正式判定を聞きに。。


結果は、


先生:  「病理検査の結果  完全良性です」  とのこと。。  


先生: (今日で診察とりあえず終了ですね~)と 一言!

俺:    あ~良かった 良かった!!

と 思いきや、

先生:  「ん!!  今日の採血で ガンマGTPが 異様に高いですね~


先生:  思い当たる事 ありませんか~? 



俺:  スイマセン   昨夜 呑み過ぎちゃいました

先生: そうですか。  医者として数値が正常になるまではOKとは言えないので、 4週間後にもう1回 採血お願いします。

俺:  トホホ・・・・・


先生:  あと 出来れば1カ月 禁酒で・・・・・  もし呑むなら 本当に少しだけ。。


俺: え   わ、わかりました


ってなかんじで、ホントは今日で終了のはずが、来月まで持ち越しです


もう 呑んでしまったのはしょうがない!

来月の診療まで 程々にします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気分を切り替えて 午後は久々の自転車



この日の午後は 都合の合う MIXI 仲間(タカさん ナベさん ペンタさん)の4人で 昼食場所を決めて 集合予定 午前中は それぞれみんな違う予定があった為、 一緒にランチの約束。。



私は 11時半出発。  画像 001_R


江戸川CRを北上。  気温が高く やや暑いくらいです。

前回 わずかの距離で 膝に違和感!!   しかし退院後、徐々に体力回復してきたので 今回は 何の問題もなし   マイペースでスムーズに走れました。


そして、途中合流して 昼食場所付近に近付くと・・・・・・


目の前に サイクルウェアを着た 自転車乗りが 座っていました。



なんと!!  同じMIXI仲間の 「イーグル君」登場!!  


つぶやきをみて 仕事帰りに駆けつけてくれました。。  ありがとね~



ってことで5人で こちらへ。。。。。



8109746[1]_R 



埼玉県 越谷市にある
洋食 レヨン です~  

 http://www.yousyoku-rayon.com/cgi-bin/yousyoku/siteup.cgi?category=1&page=1 



私は 2度目の訪問です。  オーナーが 自転車乗りで 以前ごいっしょさせていただいたこともある 自転車仲間です。。。

ちなみに前回の記事は
http://nobinobi-ikimasho.blog.so-net.ne.jp/archive/20120117



前回 看板メニューの トロトロオムライスを食べましたので、 今回も と思ったのですが、今回は ナポリタン&カキフライ をチョイス。。



コチラです。。。


画像 005_R 画像 006_R



パスタがモチモチで 美味し!! そして 牡蠣も 広島産で 大粒で ジューシーで最高っす

ウメさん 毎回 美味しい料理をありがとうございます。 美味しゅうございました


そして 談笑してたらあっという間に時間が過ぎ、  雨雲が近づいてきてるので早々に4時頃帰宅。。。。


走行距離 60km   リハビリポタには充分な距離でした。

年内は、なかなか乗れないかもしれませんが、 ローラーも徐々に再開していこうと思ってます。。。


ご一緒いただいた 4人衆   ありがとうございました。  


また 走ろうね~   か    呑もうね~  

雨の日なので

こんにちは

退院して約1週間、  順調に回復。そして体調も入院前に近づきつつあります


今日は、休みで天気が良ければ軽ぅ~く リハビリがてら自転車でも乗ろうかと思っていましたが・・・・・・・



 
残念ながら 天気が悪いので 家でのんびりしてました。

昼ごはんを食べて、 ボーっとしてたら、  親戚の方からいただいた林檎発見


箱ごといただいたので た~くさんあります


そのまま食べてもおいしいですが、 せっかくこんな天気で時間もあるので 子供と一緒に林檎ケーキ作りをしました


先週も 子供と林檎のワインコンポートをつくりました。
ちなみに
先週作ったのはコチラIMG_2913_R.jpg



で、 今週は クックパッドを色々と眺めて、子供と一緒に 簡単に作れる林檎ケーキ作りに挑戦



で まずは 
画像 001_R 半分皮を残して リンゴをむいて 


フライパンに 水&砂糖を入れて カラメル色になったら
むいたリンゴ を フライパンで炒めて さまします。。

画像 004_R このまま食べても美味しいんですけどね


で、お次は たまご1個、牛乳、ホットケーキミックスを 混ぜ混ぜ (力仕事?なのでコレは私がやりました)
そして、先程炒めた リンゴを炊飯器の釜の中に綺麗に並べます。

画像 005_R  画像 006_R


そして、その上に 生地をかけて さらに皮をむいてあるリンゴを上にのせて生地をかけて炊飯器を 「ピッ」と・・・・・。



画像 007_R 画像 008_R 画像 009_R




画像 010_R ここまでは 順調!  あとは出来上がりを待つだけ。。



そして、、、、




出来上がりぃ~~~



画像 011_R 画像 012_R





思った以上の 出来で子供達も大喜び



おいしく家族でペロッと食べちゃいました。。。



まだまだリンゴはあるので、また作ってみようと思います。。。












入院手術体験記(顎下腺腫瘍)

みなさん どーもです


ようやく病の為、入院してましたが戻ってまいりました


一応 入院からの記録を残しとこうと思って ブログ書きました。
(自転車ネタではないので、興味無い方はスルーしてくださいね


あと、 超長文&写真になるので あしからず・・・・


正式病名 (右顎下腺腫瘍)

病気の詳しいことは コチラ
http://www.jsprs.or.jp/member/disease/nevus/nevus_18.html


9月に初診で医者に行き、11月30日から 入院開始。

顎下腺にある腫瘍を 摘出する手術です。

(9月~入院までの状況は 前ブログに記載してます)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●29日夜。 (自宅にて)
  翌日から完全禁酒になるので この日ばかりは、お酒好きの私にとって、呑み貯めしました。  (ビール、焼酎、日本酒・・・)

だいぶ酔いましたが、 手術等のことが頭によぎり、これだけ呑んでもなかなか寝付けませんでした。    結局 3,4時間くらいしか寝れなかったかな???


●30日 (入院日)

 朝目覚めて10時頃 病院へ

今回の病で お世話になった病院です。

柏厚生総合病院  http://www.kashiwakousei.or.jp/
画像 028_R  画像 030_R


この付近では 大きい病院で 新しい建物で 清潔感たっぷりです。  今までの かかりつけの病院は 耳鼻科が無かったので、初めてお世話になりました。  



早速 入院時の細かい説明を受けました
手術までは、こんな段取りで


画像 008_R だんだん緊張感高まってきました!


そして入院部屋へ
 
画像 003_R 画像 001_R 画像 004_R 

廊下は広く ベッドも電動リモコン付き。 こんなに病院のベッドって進化してたんですね

最初はしばらく リモコンでついつい遊んじゃいました


そんな余裕の状態で、楽しんでいたら 早速現実が・・・・・・・・

看護婦さんが (食事ですよーーー!) と  持ってきたのが、






画像 002_R 少なっ!!!! 写真ではそこそこの量に見えますが全体的にサイズが小さいです。。。(正直 3セットは食べれます。)  でも コレが標準的なカロリー摂取なんですよね。。


渋々食べるのはいいんですが、 何と言っても これを食べてから 手術後の食事まではお預け状態。。。

この日の夜~ 手術前までは 空腹状態&手術前の緊張で全然寝れませんでした。



●12月1日  手術当日


予定通り起床して、スケジュール通り オペ着に着替えて T字帯(ふんどしみたいなもの)を着用して 点滴開始。。

この時点ですでに腹は 「グー・グー」と 悲鳴をあげておりました。(腹減ったなぁ~


画像 009_R 点滴入れるときの注射も痛いんですよね。。


そして、手術の時が・・・・・・・・・


3階の手術室へ歩いて向かい いざ出陣!!  

入口は ドラマで見るような感じで 大きな鉄扉で中が開くと、たくさんの機械、道具が。。。


ますます緊張が、、、、。   心拍がどんどん上がっていくのが自分でもハッキリわかります



すると慣れた看護師さんが 世間話を交えて緊張をほぐしていただきました。(さすがに手慣れてますね)   

クラシカルなBGMが流れて
手術台に寝て酸素マスクをつけて、 腕から全身麻酔薬を投入

全身麻酔は 初体験!!   友人の話では (麻酔薬が体内に入ってから 10数えることは絶対できないよ!!)

と言うもんだから、「まさか~」と思い、  試しに心の中で 数えました。


「い~ち。  に~い。 さ~ん。・・・・・・・???????」

③から完全に逝ってしまいました。  全く記憶にないです。(恐るべし全身麻酔!!)


約3時間の手術後・・・

で、気がついたら 病室のベッドの上でした。。


しかも こんな姿で・・・・・・・(嫁が写真撮っていました


画像 010_R 画像 012_R 


首には、執刀部分の出血止めのホース、  そして酸素マスク、 点滴、  そして写真には映ってませんが、 大事な部分には 尿道カテーテル。。。。

この日は、完全安静。   てかまともに動けなかった。


夜になってようやく起き上がれ、 軽く食事も摂ることができました。

そしてこの日は あっという間に1日が終わりました。


●12月2日

前日の手術の疲れでグッスリ。 深い眠りからようやく目が覚めたのが 早朝3時。。


ココで、尿道カテーテルが外れて トイレで用を足そうとしたら・・・・・・・・・



痛い!!!   尿を出そうとすると大事な部分に激痛が!!   しかもハンパないです。。 

あっ ちなみに 「尿道カテーテルとは?」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E9%81%93%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB


とにかく痛いです。。  なるべくトイレに行きたくないので 飲み物を程々にしても、点滴の影響で、トイレが近いです!!!!!!  そのたびに 痛い思いをしました。。(正直 首を切った手術なのに 1番痛かったのは、この体験でした。。)
もちろん、 2,3,4日と 徐々に痛みは消えてきましたけど。。。。

さぁー この日から 本格入院の日々のリスタートです。  

手術も無事に終わり、 午前中の診療、 そして1日数回の 点滴&抗生剤投入の日々が続きます。。。。。。 あと、首からの出血のチェックも・・・

画像 018_R 画像 019_R 画像 014_R


点滴中は、こんな感じで 

画像 005_R  スマホ、DS、雑誌、小説などを持ち込んで時間を潰していました。  (中でもやはり スマホが大活躍でしたね!!)

MIXIやTwitterを覗いたり、 アプリなどを楽しんだりと つくづく[便利だなぁ~]と思いました。

そして、この日から 親戚、 同僚、先輩方、自転車仲間など 沢山の方がお見舞いにきていただき 元気をいただきました。

そして、私の大好きな コンビニスイーツの差し入れや 大好物の甘いものの差し入れづくし

画像 020_R  画像 036_R
最高っす。。。。    もちろん しっかり完食しましたよ!!


休憩所では ツリーも飾られ
病院内も クリスマスモードになってきました


画像 006_R もう そんな時期がいつの間にか近づいてたんですね~


夜になると 傷口が徐々に痛み出して、初めて看護婦さんに「痛み止め」を頂戴して


画像 015_R  ゆっくり静養してました。

●12月3日~  

この辺りから 回復の兆しが。。。。。。。   傷口も特に痛まず、首についていた出血ホースも取り外し、 身動きがかなり取れるようになりました。



病室の目の前は サイクリングロード!!(自転車乗りには 目の毒です


画像 042_R 

そして
天気がいい日は、サイクリングロードを散歩して 体力回復に臨みました。
そんなかんじで 日々が過ぎ


画像 031_R 画像 026_R 


途中雨の日もあり 病院内で過ごす暇ぁーな日もありましたが


そして、家族からは毎日元気をもらい

画像 038_R

そして、病院食では 物足りない日もありまして、、、、、、


差し入れ以外で 時々 こんなものなど食べちゃったりして



画像 044_R 画像 049_R 


おかげで 退院時には 入院前より 3,5kg増になっていました。。




でも 退院後には まず「ラーメン」が食べたいと思い


最高の天気の中、散歩をしながら
  画像 055_R



速攻、好物の 王道家のラーメンを食べにいっちゃいました。

王道家 http://www.oudouya.com/

画像 056_R 



これから 栄養を適度にとりつつ、 体重を元に戻すためにトレーニングを徐々にスタートしていこうと思います、


改めて振り返って・・・・
病院で担当いただいた先生はとてもいい先生でした。 そして入院中に手助けていただいた看護婦さんも親切で 今度また入院時は お世話になりたいです(できれば健康が1番ですが)   
そして、色々な方からの お見舞いやSNS上でのメッセージをいただき ホントありがとうございます。  元気になって退院することができました。 



参考までに・・・・・


入院からの費用総額。。
約¥96000  (健康保険限度額適用認定証 適用)


抜糸後の 患部。。

画像 057_R 


入院中の食事 (撮影してないときもありますが、、)


画像 002_R 画像 007_R 画像 017_R 画像 021_R 画像 022_R 画像 024_R 画像 025_R 画像 027_R 画像 032_R 画像 040_R 画像 034_R 画像 035_R 画像 046_R 画像 041_R 画像 043_R 画像 051_R 画像 048_R 画像 050_R 




お次は 自転車の記事が書けるかなぁ 













 






プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
473位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
