スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B級グルメ&山練

こんにちは   


ココ最近 休みの度 天気に恵まれてるので自転車乗れてます。
(あっ  もちろん家族サービスもしっかりしてますよ


13日(火曜日)は、  埼玉県東松山市にある物見山大周回に行ってきました。

この日のミッションは、
☆物見山で坂練
☆埼玉B級グルメの「呉汁調査」
☆荒サイ鉄板の榎本牧場以外の デザート調査

以上3点でした。


まずは 物見山。
この物見山自体 標高は135m程ですが、 自転車乗りにとっては、なかなか良いトレーニングになるところです。

25497259_1824332244_111large[1] 実業団の方々がよくトレーニングもしています。  この日も 何人か練習されてる方とすれ違いました。  スピードがハンパないです


朝、7時に集合して 物見山到着!  大東文化大学の 直線坂と裏にある激坂区間を何とかクリア

そのまま 11時半頃 昼食ポイントに到着

画像 006_R 画像 008_R



埼玉B級グルメで有名な 「呉汁」がいただける  「庄司」さんです

http://www.m-macs.com/33661/shoji/

前もって調べておいたので バッチリ営業中! そして12時過ぎると激混みらしいので、そこも計算して、早めに到着できました

画像 009_R 画像 010_R

ちなみに  呉汁 とは・・・・・・

 

呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理である。大豆を水に浸し磨り潰したペースト(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁という。磨り潰した枝豆を入れた味噌汁は青呉汁あるいは枝豆呉汁という。

秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬。呉汁に入れる大豆以外の具材は、人参大根牛蒡玉葱等の根菜類、豆腐厚揚げ油揚げ等の大豆加工品、唐辛子等の薬味、芋がら、こんにゃく椎茸煮干し鶏肉等々、地域毎に様々。磨り潰した大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は栄養価が高く体が温まり、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれている。  (ウィキぺディアより抜粋)




メニューがたくさんあり、 あれもこれも食べてみたかったんですが、 本来の目的の「呉汁」を迷わず注文


待つこと10分・・・・・・・・




画像 011_R 画像 014_R

出てきましたー!!


中央にのってるのが 大豆をすりつぶしたものですね  これを グチャグチャに混ぜて


いっただっきまーーす



画像 013_R ヤバイ  美味すぎ  

味噌煮込みうどんの感じで その中に 大豆の風味が漂ってきます。 きのこ、かぼちゃ、なす、ねぎ・・・・・・  いろいろと具もたっぷり入っていました。

これから寒い時期には 最高の1品です


これは リピ確定です。。  凄く美味しかったです。  そして体も温まりました



お腹も満足!!   でも別腹は 当然ありますよー!!



ってことで 最後のミッション


荒川CRの鉄板デザート 「榎本牧場」以外の場所を見つける

(もちろん榎本牧場のジェラードは絶品ですけど、たまには・・・  ということで)


ここも 物見山から自宅方面に向かって「何処かないかぁー??」と探して見つけました。


コチラ・・・・


画像 016_R 画像 017_R



豆腐工房直売店 手づくりやさん   です。

http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11000894/


ここは、屋号のとおり 豆腐屋さんですが、 豆腐を使ったデザートも店内で食べることが出来ます。。


店内はこんな感じです


画像 019_R 画像 018_R 画像 021_R 画像 020_R



で、  私は 黒蜜きな粉豆乳サンデーを頂きました。

画像 022_R このアイス 大豆の香りが凄いです、  ってか美味いです。


自転車仲間も つぶやくのに 一生懸命撮影してました(笑)


画像 023_R そして 帰り道に この日参加できなかった自転車仲間が仕事中だったのでに 「豆乳ドーナツ」をお土産に渡して  無事帰宅しました。。。


ご一緒いただいたみなさん 有り難う御座いました


この日の走行165kmでした。   このコース&食事場所は 自分自身大変気に入りました!!  また同じコースで走ろうと思います


走行コースです。。




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
551位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。