

びっくりケーキ

2日前にさかのぼりますが、、、、、、、 小日記を・・・・・


28日 午前中は 近所で手賀沼マラソン大会があったので 友人何人かが参加してるので子供と一緒に応援に行きました


画像 003_R 画像 006_R


参加者が6千人と なかなかこの辺では大きなマラソン大会です。

各自 アスリートたちが頑張ってました。  


中には 仮装されてる方もいました。


画像 005_R キン肉マン???


私と息子は スタート後 帰宅しましたが そのあと・・・・  雨が。。。。
(走られてた方は 大丈夫でしたか~?)


昼ごはんを食べた後は、  子供達と一緒に コストコへ、


月末 子供達(双子なんで)  が誕生日を迎えるので コストコケーキを購入。


自由に好きなケーキを選んでいいよ~  と 選ばせたら、、、、、



こんなデカいケーキに なってしまいました



画像 007_R 縦30×横40cm
巨大サイズ!!

こりゃ 何日で食べきるんでしょうね

私も家族も この2日間食べてるんですが、 いまだ半分以上残ってます。。


まぁ~ 子供達が喜んでくれれば 良し ですね

ジソウ・デ・カツウラ

10月24日 タイトル?のとおり 自走で 急遽 千葉県勝浦に行ってまいりました。


こんなコースで、 





この日は ソロ活動。 色々な方の外房ライドのブログを見て 自分も行きたくなっちゃいました。    話し相手もいないので ひたすら漕ぎまくってました


朝5時起床。  ハンガーノックにならないよう 朝食をたっぷり摂って 5時半出発。



日が昇ってきてからのスタートです。 


画像 001_R 画像 002_R


スタート時は、ウインドブレーカーを着て走りましたが、 2,30分ほどしてから 暑くなり この日は その後、半袖+アームウォーマー  半レーパン+レッグウォーマー で走りきりました



途中 通勤通学時間帯と重なり 道路は激混み。。  気をつけながら走って ようやく外房有料道路近くのコンビニに到着。  ここまでもカロリー消費したので ここでまた補給


画像 004_R 画像 003_R


しっかり補給後は 外房有料道路を やや追い風に乗って 気持ちよく走行。
(この道路は 走りやすいですねー。    近所にあれば最高なんですが


画像 005_R 画像 006_R



外房有料道路は 誉田 まで走って、  そこから 南下しました。

途中、懐かしい場所に到着。  瀬又のこいのぼりポイントです。


画像 008_R 実際 SNS仲間で一緒に初めて走ったコースです。  ここから 自転車仲間がどんどん広がっていきました。

ちなみに 当時のブログです。。
http://nobinobi-ikimasho.blog.so-net.ne.jp/2011-04-26



瀬又を越えたあたりから アップダウンの道が しばらく続きます。  房総特有の道ですね。ホント トレーニングにはもってこいのコースですね





途中 写真を撮ることを口実に休憩したりして

画像 009_R 画像 010_R


いいペースで 勝浦市に突入画像 011_R



そして、この日の 昼食は  出発前に かなり迷いました。
勝浦で 新鮮魚介 vs  ご当地 タンタン麺 


結局、 タンタン麺を食べることにしました。(魚介はまた次回ということで・・・・)


あらかじめ タンタン麺のお店がたくさんあるということで 下調べをしましたが、 ここが元祖??らしいということで   お店に 到着しました。

(10時半ごろ到着したので まだ準備中でしたが

画像 012_R 原田商店さんですー


http://tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12000997/


私は、迷わず タンタンチャーシュー麺 を注文。
辛さも (薄め 普通 辛め)と選べるので  辛いもの好きな私は 辛めをチョイス


待つこと 数分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お待たせしましたーーー




画像 014_R 画像 015_R


見るからに 辛そう!!  

早速一口。・・・・・・・・  やはり 辛い!!  いきなりむせてしまいました。。
周りの 食べてる方も 咳き込んでいて、  一口食べるたびに みんな咳き込んで 咳の大合唱状態でした(笑)


でも おいしゅう頂きました。  中に入っていた玉ねぎもGoodです



お腹も 満足したあとは 会社の先輩が サーフィンに来てるということで チョロっとお邪魔して、  海岸で小休憩。。


画像 018_R 画像 017_R



そして 復路は 往路の山道を使わず 九十九里を北上。。。
強烈な 向かい風に負けながら、   


御宿へ


 
画像 020_R 記念写真を1枚とって



再び 向かい風地獄     何度も心が折れかかりましたが がんばりました。



白子あたりから 内側に入り  佐倉付近のコンビニで 最後の補給。

画像 022_R   リッチに ガリガリ君???


あとは、そのまま もがいて  17時に 無事帰宅しました。


走行距離233km  しっかり自分を痛めつけました(笑)



あ、  帰り際に 手賀沼CRを通りましたが もう 28日に行われるマラソン大会の準備をしてましたよ!!

画像 024_R   参加される方 がんばってくださいね

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GRC 秋の陣

10月16日(火)  大勢でサイクリングに行ってきました



メンバーは、 平日休みが集まる Mixiの GRC(チーム名) の仲間たち が集まりました。
(途中離脱も含めれば 10人の大所帯!!)

平日にもかかわらず こんなに自転車乗りがいるなんてうれしい限りです

前回は、BBQでしたが、今回は 各自およそ150kmライドの企画です。


目的地(折り返し地点)は、  栃木県栃木市にある 「大平山
大平山HP  http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/

栃木南部では、数少ないヒルクライムポイントです。。



朝7時半に 千葉県野田市川間にあるパン屋 「ブーランジェリー・シュシュ」に集合。

今日のおめざは、 フィッシュバーガー¥180と 栗パン¥150   どちらもおいしぃー

画像 001_R ここで しっかり補給して 8時に出発


ここで 1人の仲間とお別れをして 第一休憩ポイント 「関宿城」へ



風もたいして吹いてなく 絶好のサイクリング日和  予定していた時間より大幅に早く到着できたので、 到着後 ゆっくり談笑しました


画像 003_R 画像 002_R  


そのあとは、 江戸川から利根川、渡良瀬川を走って、  第二休憩ポイント「道の駅 きたかわべ」で少々休憩。。



道の駅も 自転車ラックが 設置されてるんですね 知らなかったー


でも そんなに大きくないので 我々の軍団で占領しちゃいました


画像 004_R 

そして、休憩中 1人の仲間が ブレーキの調子が悪い!ということで


画像 005_R GRC専属メカニックによって修復!(頼りになります ボス


そして、渡良瀬遊水地から さらに北上して


ヒルクライムポイント 「大平山」に到着。。

画像 006_R ここは、 4キロ弱のコースで 勾配は、最初緩やか 徐々に勾配がキツくなってくるコースです。


埼玉の奥地や 信州方面に比べれば標高は全然ありませんが、  なかなかトレーニングになるコースですよ!


みんなで ガツガツとペダルをまわしながら 途中で休憩。。  ここから 左右に分岐があり それぞれのコースが 更にキツくなっていきます。(この日は 右側をチョイス)

画像 007_R そして、みんなでハァハァしながらゴールの太平山神社に到着。。

登頂後の景色も 最高!!  宇都宮市街が小さく見えます


画像 008_R 画像 009_R

そして しっかり お参りをしてきました。


この時点での時間が、12時すぎ・・・・・  お腹も正直ですね


「ぐぅーーーーーーー」って お腹の爆音が・・・・   とっとと 昼食ポイントに到着したのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一応、食べログで調べて、  美味しそうだなと思って行ったんですが、、

http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9009940/  大豆生田商事


画像 010_R 店主不在??の為 買えませんでした


帰宅後、調べたら 支店があったんですね。 今度は コチラに行かないと行けないですね

http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9002542/ 大豆生田商店


大豆生田商事? 大豆生田商店?   何が違うんだか????


気を取り直して、 新たな場所を 考えてたら・・・・・


夏休みに家族で行ったラーメン屋を思い出して、 距離も近かったということで 
佐野ラーメンの「ラーメン 高島」   にむかいました。。


ちなみにそのときの記事は コチラ
http://nobinobiikimasho.blog.fc2.com/blog-date-20120814.html



2度目の訪問。   なかなか美味しいラーメンなので みんなに喜んでもらえました。
(ある意味、 今回のサイクリングの企画者が私だったので ホッとしました

私は、定番のラーメン&餃子画像 011_R



お腹も満足しましたが、  別腹は まだ満たしていないということで・・・・・・・



復路途中の 「道の駅 思川」で デザートタイム

 
ここのジェラードは 種類もたくさん   この付近では 相当有名ですよ

アイス工房 カウベル   http://www.it-service.co.jp/a/cowbell/


画像 012_R 画像 013_R


私は、 数ある種類の中、、  悩みに悩みぬいて 「新米コシヒカリジェラード」を選択


ラム酒が効いたジェラードに  コシヒカリが・・・・・・   超まいうーです。。

おまけに ご当地牛乳も・・・・・・・


 

メインの腹も 別腹?も 満足して  ここから 南下。。。


そして 仲間たちも 元気元気  30~35km巡行で  グイグイ進みます。。。


案の定、 予定より大幅短縮で 解散目的地に到着。  予想では、ライトをつける時間帯の到着かな? と思っていましたが、  まだまだ明るい時間でびっくり!!  あれだけ談笑したんですけどねー


こんなかんじで、 この日のサイクリングも 楽しむことができました。


ご一緒いただいたみなさん!  毎度の事ながらありがとうございました


この日の 私の走行166kmでした。

こんなコースです







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あけぼの山まつり

昨日は 家族で 「あけぼの山農業公園祭り」に行ってきました

画像 002_R 画像 001_R


この祭りは 色々とイベントがあり 中でも スイーツコンテストに参加したく 早めに現地に到着!!  


すると 早速 自転車仲間と偶然遭遇!!  いやぁーーびっくりしました。
ちなみに 当然ロードバイクで こちらへ来たそうです。。 美味しそうなお赤飯を食べてました。。


ちなみに、 スイーツコンテストは 参加費¥500で 5品のスイーツを食べて 1番美味しかったものに投票。 というルールで

先着100名限定だったので 早めに到着したのですが・・・・・・・・・



残念  40分前に来たのに すでに行列   あえなく撃沈。。  スイーツコンテスト参加は諦めました。



でもせっかく来たので、 子供達は アスレチックをしたりして楽しんでいました。

画像 004_R 画像 005_R


そして、露店も色々出店してたので、


画像 006_R 焼きトウモロコシ、つきたてお餅、焼き鳥などを堪能して


そして 珍しいものを 拝見


画像 007_R 画像 008_R 画像 009_R 凄い音!!  みんなでビックリ!!

当然 できたてを購入。。。   ほんのりあまーく 美味しかったです。



お腹も満足して、
この時期 満開の 秋の花 コスモスを眺めて、



画像 013_R 画像 014_R 画像 015_R 画像 016_R


天気予報を見ると 午後は 雨予報だったので 早めの帰宅。


案の定 帰宅後1時間くらいすると、、、、、    グッドタイミングでした。


夕飯前には、  自転車仲間が美味しそうに食べていた お赤飯を 持ち帰っていたので 美味しく頂きました。   モッチモチしてて 超まいう~でした

画像 018_R  これで 家族サービスポイント 更にUP


今度の休みは じっくり 自転車乗りましょうかね


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今度の相棒

みなさんこんにちは   自転車生活楽しんでますかー




自転車仲間から色々と  ご指摘ありましたので・・・・・






改めて
新しい相棒を ご紹介したいと思います






9月の中旬頃から アルミのコルナゴから乗り替えました





画像 015_R KUOTA KEBEL2012です



2013年モデルに切り替わる このタイミングを待っての購入。。  おかげで安く買うことができました。  2013年モデルも 気になっていたのですが、・・・・・・




これで私も ようやく カーボンバイクデビューです。。

自転車始めたころは ここまでのレベルの自転車を買うとは思っても見なかったですが、



ある意味 ハマると 怖いですね



装備はというと、、、





******************************





画像 014_R おもわず 奮発!!



そして ペダルも 以前は SPD使ってたんですが、  色々な自転車仲間からのアドバイスをいただき SPEEDPLAY ZERO ステンレス にしました




画像 001_R なかなか 最初は、はめるのに一苦労




そして、 これまた仲間からアドバイスいただき、  クリートの消耗を防ぐ為に 
「Keep on Kovers」を購入して  これを着用したまま走ってます


画像 003_R 画像 004_R



そのほかの装備としては

サドル:   以前から愛用の サンマルコ アスピデ
ホイール:   フルクラム レーシング3
ってとこですかね。。





で、  重量は (ボトルゲージ、サドル、ペダルが付いた状態で)



以前のコルナ号は 9.8kg →   7.3kg  !!


ここまで 軽くなっちゃいました   でも これで 機材の言い訳ができなくなってしまいました。


後は 自転車のニックネームでも考えようかな????




ってなことで みなさん これからもよろしく御願いします



これからも 精進してがんばります。。。。。。。













テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山練&お祝い

10月9日  3ヶ月ぶりに ヒルクライムして、 その後 コストコへ買い物へ行ってきました

まずは、ヒルクライム話から

場所は いつもの筑波山。  過去の走行データを見てみると 3ヶ月ぶりです。

しかも最近はまともに外で走れてなく

6月 1100km
7月 700km
8月 100km未満
9月 100km未満  の状態で サボりまくりです。(っていうか 病院行ったり他の用事があったりなかなか走れなかったのが 本音ですが


朝6時に出発!   この日は 午後から買い物があったので 午前中限定。
なので、つくばグルメは 残念ながらお預け


いつものルートじゃなく この日は小貝川CRを北上していきました。
前回(半年ぐらい前)は 工事等で全然 CRが通行できなかったけど、完全に工事は終わって 走りやすくなっていました。
(画面左に 筑波山がみえますね
画像 001_R    気温も最高!! 道路も綺麗

そして 筑波付近のコンビニで 栄養補給。 ここまで40km以上走行してるのでハンガーノックにならないように・・・・・・・・・

画像 003_R

そして AM8時に いつもの不動峠TTポイントに到着。
そして、呼吸を整えて いざスタート!!
やはり スタート時の坂は勾配はあって 毎回いきなりハァーハァーしちゃいます。
高ケイデンスを意識して ひたすらクルクルまわして ゴール寸前の10%看板でラストスパート!!



画像 004_R 画像 005_R

結果 13:40  一応 ベスト13:44 を4秒ほど更新しましたが、 機材2,5kgも軽量化してたのにちょっと残念です。 やはり サボらず坂をどんどん登らないと駄目ですね

悔しかったので 一度 下山して 呼吸を整えて 再度挑戦!!

が、しかし スタートからすでにバテバテ  1分遅れで記録更新ならず。。
この日は あきらめて 時間が迫っていた為、とっとと帰宅。


この日の走行ルートです。 サイクリングロードは走りやすくなっていました




AM11:30に帰宅してから、 シャワーを浴びて そのまま車で 新三郷にある「コストコ」へ 買い物に行ってきました。


私事ですが、この日は 実は 「結婚記念日」なんです

なので、わが家でお祝いを兼ねて 食材を買出しにいきました。

到着後、 朝 ヴィダーインゼリーを飲んだだけだったので お腹ペコペコ

まずは、何も買わず フードコートへ一直線!!  ¥180(ドリンクつき)のホットドッグをガブリッ

画像 006_R 何度食べてもまいうーですね

そして 今夜の食材含めて 色々なものを購入。

画像 007_R ちょっと買いすぎかな


そして、 夕方から みんなで 記念日祝いをして 家族で盛り上がって楽しみましたー

 この日だけは 大奮発ですね!  スペアリブ、 ペンネ、米粉ケーキ。  どれもおいしかったなぁー

画像 010_R 画像 012_R
画像 008_R 画像 009_R

家族でBBQ


6日(土)は、両親と家族と一緒に BBQをして楽しみました。
私自身 自転車仲間と頻繁?にBBQして 子供達から「やりた~い」とのリクエストがありましたので・・・・・


場所は、実家から近い 千葉県松戸市にある 「二十一世紀の森」のバーベキュー場


松戸市HP http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/profile/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/top/komorebi-BBQ/BBQ.html

園内は こんな感じ


map[1] とっても広いです~

三連休の初日だけあって 園内は 大賑わい

画像 006_R 画像 002_R


今回のBBQ焼き物メニューは・・・・
 (写真忘れちゃいましたけど

☆焼きトウモロコシ  ☆茄子焼き  ☆椎茸&エリンギ焼き
☆鳥の手羽焼き  ☆ブリのカマ焼き ☆焼きおにぎり ☆マシュマロ焼き
こんなかんじです。 両親もいるので ややサッパリめです。


炭に火が通るまで、 息子と じいちゃんは  キャッチボール

画像 001_R 運動不足のじいちゃんも頑張ってました

そして 炭に火が通り スタート

まずは、野菜を焼き、 一段落してから 貴重なトウモロコシ。。。


焼きトウモロコシは1本しかなかったので、  息子と奪い合い(笑)

画像 003_R 大人げなく食い争っちゃいました


私自身は ブリのカマ焼きも 最高にマイウ~ でした。 
当然 お酒も進みますが、 この日はやや控えめに呑みました



そして、 子供達は デザートのマシュマロ焼きが 1番ヒット
マシュマロをじっくり焼いて クラッカー、チョコと挟んで トロットロ
バックバク食べまくってましたよ


画像 005_R 画像 004_R


お腹も満足し、 眠気が襲ってきましたが このままだと 太る!! と思い、食後の運動ということで 園内を散歩してみました。。


画像 009_R 画像 007_R 画像 008_R 園内は、彼岸花も綺麗に咲いていました。

そして、  BBQも終わり 自宅に帰ろうと思いましたが、  実家に寄れ!  ということだったので 実家で 呑みなおし。

完全に ノックダウンして 帰宅して 爆睡

こんな感じの 1日でした~  BBQは 最高に楽しいですね~

ひさびさの 100km超え

ようやく 自転車記事を書くことができました

10月2日 外で仲間と久々に 自転車で走ってきました。

ホントは、筑波山に行く予定でしたが、 前日に 仲間から連絡が・・・・

「台風の影響がモロにでてるので行かないほうがいい」 と こんな写真つきで教えてくれました。

middle_1349254352[1] こりゃ駄目ですな!!

早々と 山はあきらめて サイクリングロードに変更

朝 8時に いつものパン屋で集合して、  まずは、そのまま江戸川CRを南下。
この日のメンバーは3人。  南下中は 追い風だったので、じゃんじゃん飛ばせました


そして葛西臨海公園付近に到着。   湾岸では、釣りを楽しんでる方も大勢いました

画像 019_R 画像 020_R


臨海公園では、お約束の 観覧車の場所で、記念の1枚

画像 017_R そのまま 荒川CRへ・・・・


そして、 以前行ったことのある 秋が瀬公園付近のラーメン屋にいきましたが・・・・・・


画像 022_R 画像 023_R  臨時休日っー

ホントは、こんなラーメン食べる予定だったんですが
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000797/


しょうがないので、帰り道途中にある ラーメン店で 我慢しました。
ここは、ここで中々美味しかったですよ!

画像 025_R 画像 024_R 画像 021_R やっぱり外で走るのは最高ですね

こんなかんじで、 約2ヶ月ぶりの 100km超えのサイクリングでした。


この日走行した ルートです。。





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

運動会

最近 自転車記事がなかなか書けませんが・・・・。   なかなか天候に恵まれれず コツコツとローラーだけは、まわしています。


そうそう!  前回の記事の 雨漏りの件は とりあえず業者さんが来て、コーキング材を入れてもらって、とりあえず様子見となりました。  今回の台風によって吉と出るか、凶とでるか。


そんな中、9月29日に 子供たちの運動会が開催されました。

私の自転車スケジュールに逆らうように、天気は 最高  絶好の運動会日和になりました。

毎年のごとく 私は 場所取りのため朝5時半にたたき起こされて 学校へ出発


ウチの子が通ってる学校は、生徒多くて 校庭狭いので 良い場所取りは中々困難なんです


この日も AM6:00開門で 5:50に到着したのですが・・・・・・・・・・



IMG_2480_R.jpg すでに300人くらい並んでいました


恐るべし    でも 何とかそこそこの場所をGETできました。

噂によると、 先頭の方は 前日の夜9時頃から 並んでたそうです。  すごすぎです


IMG_2483_R.jpg 気温も徐々に上がってきて 運動会が始まり、

子供たちも 全力尽くして 競技をがんばっていました。
(徒競走は ウチの子 2人とも 2位だったので まずまずかな


組体操も 綺麗に揃っていて 改めて 子供の成長を感じました


IMG_2493_R.jpg IMG_2501_R.jpg



そんな感じで 無事に 運動会も終了して 

子供たちにご褒美ということで、  ミスタードーナツ半額だったので、 ドーナツと  夜ご飯は、子供のリクエストで、 焼きそば、焼肉などの鉄板焼きパーティーで1日が終わりました。

IMG_2506_R.jpg IMG_2507_R.jpg


しかし、 子供の成長は はやいものですね-



プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
284位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
