

柏祭り

7月28,29日と 柏祭りが開催!!

29日は仕事の為、28日夕方に行ってまいりました。

夕方まで、時間がたっぷりある為、「何しよう?」と思いましたが、 ここはやはり 時間を有意義に・・・   涼しい時間に 「朝練」に尽きます  

と 早速 AM4:30起床。。  とっとと準備をして出発。。


画像 001_R 写真に映ってませんが、この時間は25℃。  最高ですね

画像 002_R 久々の 日の出

江戸川サイクリングロードを北上して、 ある程度の場所で 南下して 自転車仲間1人と合流。。  (ホントは もう一人集合予定でしたが、 急用でお会いできませんでした、)


その足で  自転車仲間 集いの場。。  アトリエ・ダーシャ  にいって 朝食
(楽しい話をしてて 写真撮り忘れました

1時間ほど 談笑して それぞれの予定行動へ。。。 
(皆さん 楽しいひととき ありがとうございました)

ちなみに 今日の走行コース(82km)は こんな感じでした。




帰宅後の私の行動は、

車の洗車、→ 昼寝 → 柏祭り   と  大した用事ではありませんが、  

たっぷり 昼寝をしたあと、 電車で 柏祭りに行ってきました。

画像 009_R 画像 010_R



毎年 行っていますが、 私の目的は、、、  当然・・・  

画像 012_R 焼酎ロックオール¥100也


                 (ちょっと小さいマークですね

あとは、キンキンに 冷えたビールと、  もう一つは、


画像 006_R 毎年、出店している 焼肉処「くらちゃん」のステーキです。。。。

ちなみに・・   くらちゃんは、→  http://www.y-kurachan.com/

ここの肉は ヤバいです!!   画像 007_R


画像 008_R 
超柔らかいっす

私の方は コレで 大満足です。。。


で、  子供の方はというと、、、、、、

画像 014_R 
クレープっ子 です

親も子も食べ物に大満足した後は、 路上で配っていた団扇をあおぎながら お神輿をゆっくり見て 

画像 011_R 画像 015_R


帰宅しました。。。。



柏祭りは 29日までですよ~!!






峠月間 最終章

ようやく 関東地方も梅雨明けしましたね

7月度は、  自転車距離はそんなに乗れていませんが、 獲得標高はそこそこ。

自ら 「峠月間」と決めて、

7月3日  ヤビツ峠  10日 白石峠  に 引き続き 今月最後は、

よく行く  筑波山の 不動峠 に行ってまいりました。


つくば 大池公園のハスの花も 綺麗に咲いていましたよ

画像 003_R 
今月は、 坂をたくさん登って、 体重も 先月より更に1kg絞って


不動峠TTスタート!!


今年に入っての タイムは
2012.1.2815:45
2012.2.415:07
2102.4.1014:39
2012.5.114:41


なんとか 新記録更新したいと思い ひたすら もがき続けました。 (途中 タイムを見て ケイデンスも 75くらいを維持して 何とか登って・・・・・・・・・


ゴ~~~~ル

肝心なタイムは・・・・・・

画像 004_R 
13;44 新記録

とっても嬉しぃー  やはり ヤビツ、白石遠征の効果ですかね

でも 世の中には 10分を切って登る方もいるので まだまだ精進しないと


裏不動を下って、  つくばの激坂 「十三塚」 途中の  エビアンならぬ つくバン で小休憩!!  冷たい水で顔を洗い、 勾配20%の激坂を制覇

画像 005_R 


そして そのまま つつじが丘まで行き、  限定ソフトの クインシーメロンソフトを堪能し、
画像 006_R 沼田屋で お土産のかりんと饅頭を買って下山しました。


本来なら、ここで 昼食ポイントに行く予定だったんですが、 OPENまで まだ1時間あります。

ここで ふと思い出したのが、、、
「自転車仲間が 確か 十三塚のほかに 山口坂っていう激坂があるんだよ! と言ってたような気が・・・・」

早速 ルートラボで調べると  大池公園の近くだったので 早速逝ってみました。

画像 007_R この山口坂は 何コースかあるみたいだったんですが、とりあえず 山口コース2  を行ってみました。

行ってみると、  早速 勾配10%程の坂が 待ち構えておりました

画像 008_R 写真だとわかりずらいかな??


そして、 登っていくと・・・・・・・・・・


スゲー坂が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ただし 路面はメチャクチャ悪いです!!  )


十三塚の 20%を超えて  23%のGPS表示が・・・・・・・・

なんとか足をつかずに 登頂!!  

ココはどうやら行き止まりみたいです。。

画像 009_R 全長 数百メートルですが汗ビッショリ!!


いい汗?? かいたところで ランチタイムにピッタリ

この日も、  大好物の がむしゃの「冷やしスタミナ 大盛り レバー多め ¥800」を完食して、  


画像 014_R 

満腹の腹を押さえながら 帰宅しました。。。。


本日の走行 119kmでした。  

本日のコースです ルートラボも下に貼っときますね.







テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BBQ

7月17日  自転車仲間でBBQ行ってきました

普段は、自転車で走るイベントばかりだったので この日は お酒を呑むので自転車は お預け    お酒を呑まない方が、車を出してくれたので、 開催場所の 千葉県野田市にある「清水公園」に向かいました・・。

清水公園WEB
http://www.shimizu-kouen.com/

画像 002_R 

この日の 気温は 30℃を楽に超えて 猛暑日  木陰の中での BBQです。


朝9時前に 現地到着画像 001_R ちょっと早かったですね

受付を済ませた後、 食材の買出しに行き、 みんなの協力があって スムーズにBBQが始まりました。


仲間から ワインの差し入れで  乾杯
画像 005_R そして 他の仲間からも食べ物等の差し入れをいただきました。。(ありがとうございます


この仲間たちは、 色々と協力してくれます。。  焼き物を焼いてくれたり、 器に料理を盛る人や、 気付いたごみ等を捨ててくれたりと・・・・・・・・・

11938464_1707493090_201large[1] 画像 004_R



少し落ち着いたところで、 仲間が用意していた 「ジャグリングショー」も始まり、みんなが夢中になっていました。  

11938464_1707493019_240large[1] 私も教えてもらったのですが、難しいです


このあたりで、  自分の記憶が だんだん薄くなってきて  かなりの酔っ払いになってしまいました   でも たくさん大笑いしていたのは 覚えていますよ

11938464_1707493180_236large[1] 確か呑んだのは・・・  ワイン、ビール、サワー、芋焼酎・・・・・????  だったかな??


楽しい時間も  あっという間で 閉園の16時に 帰り準備をして 解散しました。

11938464_1707492582_28large[1] お酒を呑まなかった方は、 自転車で帰宅。

いやぁーーー楽しかったーーーー!!


また やりたいですね。。   今度は 9月か10月あたりにやりたいですね。

ご参加の皆さん、 お集まりいただき そして ご協力いただき ありがとう御座いました。

そして、 参加できなかった仲間も 色々といただきありがとう御座いました。チームのみなさん次回は参加してくださいね。。。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

白石峠デビュー

7月10日  先週のヤビツ峠に続き またまた峠に行ってきました。

目指した場所は、埼玉奥地にある 「白石峠

今回のメンバーは3人。。  みんな 坂馬鹿です

画像 001_R 秋が瀬公園で全員が集合してスタート

荒川CRを走って、 物見山を通過して、 ときがわ町に突入

画像 002_R この付近の道は アップダウンが結構あって いいトレーニングになりますね



そして、お約束の場所で 1枚 (前回のヤビツ峠に続き、 念願かないました

画像 003_R スタート地点で、呼吸整えて、 いざ峠へ

スタート直後、いきなり勾配キツイ坂が 待ち受けていました。 走行ダンシングして、  心拍も グイグイと一気に上昇

前回のヤビツもそうですが、スタートは 勾配キツイですけど、  今回の白石峠も、  その後休めるとこがなく びっくりです  自分が良く走る つくばの不動峠が やさしく感じます。。。

たかが、6kmちょっとの距離なのに ゴールが ながーく感じます

そして、ラスト800mの看板が見え、 最後の力を振り絞って、、、


何とか ゴール 29分47秒   画像 005_R
また今度きたときは、  更に好タイム出せるように がんばります

ゴールしたのはいいけど、  すでに飲み物が売り切れ。。 そして喉がカラカラ

速攻 峠を下って 近くにある 休憩所で  炭酸一気飲み

画像 007_R 画像 008_R
プハァーーー  もう最高です

とりあえず、 キツイ修行は 終了!!  これからは、グルメ修行??の部です。


グルメの部、 まずは 白石峠に良く行く方は ご存知の 「豆腐工房 わたなべ」
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11003139/

画像 010_R 画像 011_R

ここの豆乳ソフト(¥250) マジうまいっす  ドーナツもありました。

そして、醤油をかけると 更に楽しめます。。画像 012_R

画像 013_R おから無料コーナーでは おばちゃんがたっぷりおからを持ち帰っていました。


ソフトクリームを食べてる時、気温は30℃。。  良い補給になりました


気力、体力も復活して 荒川方面へ。画像 014_R


13時過ぎに 昼食ポイント  「高半」に 到着。。
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11023098/

画像 015_R 念願のステーキ丼が やっと食べられます。。。   この日は 比較的スムーズに入れました。。

メニューを見ましたが、迷うことなく ステーキ丼を注文。  ¥1300と 自分の少ない小遣いでは リッチな昼食ですが、 たまには、、、、、いいかな

画像 016_R 画像 017_R
画像 019_R 肉厚で味付けも最高


もう、大満足!!  お腹も満腹!!  でも食後のデザートがないということで
榎本牧場でジェラード食べて(イチゴミルク)画像 020_R

帰路に向かおうとしたら、、、

私の自転車仲間が 「 NEWマシン到着しました」  とのつぶやき発見


通り道なので、 早速 ニューマシン拝見させていただきました。。


画像 021_R  

まだ 組み上げ途中で、ペダルも臨時のフラットペダル装着状態ですが。。
カッコいいっす アルミバイクから カーボンバイクデビューです。。(いいなぁー)

しばらく 自転車話をして  夜19:30頃に 帰宅しました。

ご一緒いただいた皆さん ありがとう御座いました。


この日の走行140kmでした。


走行コースです。(野田橋~秋が瀬公園までは、車載です。)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

GRC703 ~アタックヤビツ デビュー~

7月3日 2人で 神奈川県秦野にある ロードバイクの聖地「ヤビツ峠」に初めて行ってきました。

今まで、 3,4度程 行く計画があったのですが、 毎回 悪天候中止となっていました。

この日も、 天気予報では、 15~16時頃から 雨予報でしたが、 それまでに戻る計画で 強行出発  (もうガマン出来ません

マイミクのシルビアさんと朝6時半に待ち合わせて、車で100km先の現地に向かいました

画像 001_R 首都高速は混んでいましたが、 東名に入ってスムーズになりました。


車内で、2人で自転車の話や 仲間の話題で盛り上がり あっという間の100kmでした。

そして、 高速道路を下りるときに、  1本の電話が・・・・・・・・

電話の相手は、  同じ自転車仲間からで、  衝撃の言葉が


「ヤビツ峠 通行止めになってるらしいです!!  ツイッターとかで 誰かがつぶやいてたらしく、  昨夜に山火事があって 今でも 通行止めになってます」 とのこと。。


2人で 声を揃えて・・・・・・・・

え~~~~~~~っ  マジ~~~~

で、しばらく走り続けて ナビの画面を見てみると、、、

画像 002_R 確かに、  通行止めのマークが

一瞬 どうしようかと思いましたが、  特に看板も無く、せっかくここまで来たのだから とりあえず 行ける所まで行こう  ということで、  スタート地点~ヤビツ峠の中間地点の 丹沢大山国定公園 菜の花台   http://www4.pf-x.net/~roadnavi/gr_06.html に駐車。

画像 004_R 画像 003_R

そして、肝心の天気はというと・・・・     ここまでかろうじてもっております!!

車から自転車を降ろして準備をして、  ヤビツ峠TTのスタート地点の「名古木」交差点へ

画像 005_R   画像 006_R

てっきり「なこぎ」と読むと思ってたのですが、「ながぬき」なんですね

画像 007_R仲間も気合い入ってます  そして、メインイベント! 初 ヤビツ峠TT スタート

ココからゴールまでは 写真ありませんが、  

スタートして いきなりキツイ坂が待っていて、なかなか序盤からキツイキツイ

途中休めるトコが無く、車の滑り止めがあるほど 急勾配な場所もありました。 

約12kmのコースで 10km地点から 残ってる力を振り絞ってラストスパート

そして、  大汗&超息切れしながら ようやくゴール

みなさんがやっていた 定番の写真  ようやく撮れました

画像 008_R 

39分56秒でした  今度来るときは このタイムを上回るように頑張らないと


そして、 小休憩して ここから宮ヶ瀬湖に行こうとしたら、、、、、

「通行止め」の看板が、、、、、  が、  しかし後ろから来る車は 次々と 通過

行けるのかなと思い、2人で相談して 強行突破  

問題の火事の現場が ありましたが山火事というより 古民家の火事だったみたいです。

少し走って、 ヤビツ峠の名水ポイント! エビアンならぬ 「ヤビアン」で 水を補給。。

画像 009_R   さすが丹沢名水! 美味し~~

画像 011_R 画像 010_R

 宮が瀬湖を通過して、相模湖方面へ ひとっ走りして 昼食ポイント 「野山の食堂」に 11時50分頃に到着。。。。

野山の食堂 http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14032751/
ここのウリは、(HPよりコピペ)
「野山の食堂」の平日ランチは野菜を中心としたやさしい味わいです。

素材・調味料は良い物を選び、もちろん無添加。

手間暇をおしまず心を込めてお作りします。

眺めの良いテラスに存在感のある家具。

お昼のひとときゆっくりと流れるぜいたくな時間をお過ごし下さい。


画像 014_R 画像 013_R

自転車乗り 歓迎されてまーす

画像 015_R 平日でしかも山奥なのに 満席でした

そして、 メニューもなく 1種類のランチプレートをオーダー

画像 016_R

 
どれも なかなかのお味でございました。  そして食後のコーヒーも無料サービス。。

そして、しばらく談笑していると・・・・・・・・・・


ポツ・ポツ・ポツ・・・・・・・・


あっ    雨ぇ~~~   

予定より  3時間も早く降りだしてきちゃいました


本来なら、  ここからは

オギノパンで丹沢あんぱん http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140704/14037688/

服部牧場でアイスクリーム http://kanagawa-hattoribokujou.com/

を堪能する予定でしたが、、  雨が強くなってきて 渋々ショートカットで どこも寄らずまっすぐ駐車場へ・・・・・・・

到着した時には、ウェアー&靴 完全にビショビショ  濡れてないトコはどこもない状態


そして、濡れた状態で帰路へ・・・・・  


が、しかし たっぷりカロリー消費したので お腹が空腹状態。。。。

なので、、

海老名SAによって   美味しそうなカレーパンと肉まんを補給して

 画像 018_R  画像 020_R 画像 019_R


無事帰宅しました  ご一緒いただいた シルビアさん ありがとうございました。

本日の走行  88kmでした。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

家族で釣行

6月30日  久々に家族で釣りに行ってきました

今年に入って 家族では初釣り
 

千葉県南房総の「岩井海岸」へ  


ターゲットは、、、、、    食べて美味しい シロギス です。

砂浜からでも 堤防からでも釣れる お手軽な釣物です。

ポイントは、自分自身よく行く所で、意外と空いてて足場も良い 家族で釣りやすい場所です。

朝7時。。  釣りとしては 遅い出発  自分1人の釣りだったら 4時出発くらいなんですけど・・・・

土日のETC割引を使って 鋸南富山ICまでいき、10時前に到着。

画像 004_R 最高の天気そして 風もなく釣り日和!


この日は あくまでも  「家族サービス!!」   自分じゃなく 家族中心ということで、 嫁や子供の 釣り竿、仕掛け準備をしてあげて 11時前頃にようやく 第1投

画像 003_R 画像 001_R
 

投入直後、  いきなり アタリが・・・・・・

画像 009_R いきなりなかなかのサイズのシロギスです

コレは、いいスタートがきれましたね


落ち着いたところで 私自身も セットアップ
4mの投げ竿を 準備して 大海原へ大遠投!!!

ウォリャーーーーー

画像 007_R そして 少しずつサビキながら リールを 巻いていると、、、、

ブルブル、ブルブル  っと  アタリが

釣り上げてみると、、、、、、

画像 017_R ヒイラギさんでした  触ると ヌルヌルすごいので、 メゴチバサミで つかみながら リリース。。


今日は、コイツに やられました   家族トータルで 30匹くらいは 釣り上げました。


お昼が過ぎて、 家族が そのまま釣りを続けてる間、、  お父さんのわたくしは。。。。。
1人で昼食準備開始   といっても 簡単に済ませましたが、

画像 010_R 画像 011_R 画像 012_R

簡単な 具だくさんトマトスープと、 和風パスタ(写真撮り忘れました)を作ってあげました



画像 015_R その後、小休憩して 再び釣りスタート!! ヒイラギがバンバン釣れる中、シロギスが時々混じります。 親子でひたすら釣り続けました。。。   


すると、、、   今までのアタリと  全然違う感覚が、、、、

ガタガタ  ガタガタ、   ガタガタ!!   かなり引っ張られます


玉網がないので 何とか 糸が切れないように、ゆっくりと ゆっくりと 引き上げると、、、、


画像 016_R 32cmの 舌平目でした。。


子供たちは 大喜び。。。  しかも見たことのない魚だったので マジマジと見続けていました。


餌も無くなってきて、  子供たちも 磯遊びに 切替。。

画像 013_R カニなどを取って 遊んでいました。


餌が 完全になくなり、  釣り終了。。。

帰りは、 金谷港を通って、 お土産を買いつつ 帰りの車内で食べるお約束の スティックチーズケーキを購入して 

画像 019_R 画像 020_R 画像 022_R 画像 023_R お約束の 大渋滞にハマりながら 何とか帰宅。



結局 釣果は、

シロギス   5匹
舌平目  1匹
メゴチ  3匹(小さい為リリース)
ヒイラギ  20~30匹位 (リリース)  でした。

画像 024_R 画像 025_R


帰宅して、 数少ない魚ですが、  バターソテーにして 家族で ちょこっとずつ つまみました

食べて美味しい魚の数は 少なかったですが 「アタリ」を楽しむ   という意味では、家族も十分満足したみたいです。。。

よかった よかったー

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
284位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
