

通勤のお供

今日、 仕事の休憩時間に 久々に BOOK -OFFに行きました。。

特に 目的を持って行ったわけでもなく 最近、通勤電車で スマホばっかり いじってるので 「たまには本でも。。。」
面白い本があったら買ってみよう というくらいの気持ちで 入店。


色々と眺めてみると・・・・・


気になる本 発見


画像 001_R 画像 002_R


近藤史恵 著  「サクリファイス」 
詳しくは、

http://www.shinchosha.co.jp/book/131261/


¥250の破格で販売されていたので 購入。。。

明日の通勤から、 楽しみが1つ増えました

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

平日大所帯サイクリング

2日前 ブログで公表していた ロングライド企画

平日にも関わらず 自転車馬鹿が 13人も集結

目指すは、 またまた食べ歩きロングライド  そして NEWサイクリングジャージお披露目会!!
 
本日のメニューは・・・・・・

☆埼玉県川島町名物「すったてうどん」 ですが、 昨年 頻繁に行っていた(陣屋)さんが 川越に移転ということで  移転地に訪問。。

☆そろそろ熱くなってきたので 定番「榎本牧場」 でジェラード堪能

☆テイクアウトで 舟和芋羊羹をGET

☆〆は 埼玉県秋が瀬周辺の 隠れ家的 ポイントで(シフォンケーキ)を堪能

以上 豪華4メニュー ツアーをしてきました。


6月25日
朝 5時起床。  

 9時に 本日参加12人(のち1人があとで合流)が 埼玉県 秋が瀬公園に集まりました。 

初対面の方、 毎度お会いする方、久々に会う方と ご挨拶。。

画像 002_R 画像 003_R

まずは、お腹をすかせる為に、 秋が瀬公園~物見山へ 

そして物見山突入後、  「物見山大周回 ハード練 開催」  みんなが、激走

物見山も1年ぶりに行きましたが なかなかハードなコースもあり ビックリしました最後の激坂コースは 13%勾配の坂があったのには ビックリしました


バッチリ汗をかいたあと、 昼食ポイントの NEW陣屋へ・・・・

画像 008_R 途中交差点で 信号待ち! やはり同じジャージはカッコイイっすね

そして、 昼食ポイントに到着。。


NEW陣屋です。http://www6.ocn.ne.jp/~zinya/

画像 010_R 画像 012_R


すったてうどん・・・・・・・   何度食べても美味しいです
麺大盛り(500g)  オリジナル唐揚げ丼 牛蒡の天ぷらがついて ¥850  安すぎです


そして、 荒川CRで走る サイクリスト定番の 榎本牧場で ラムレーズンジェラードを食べて、 (バッチリ自転車も綺麗に並んでます)
画像 016_R 画像 014_R
この日の ラムレーズンは洋酒バリバリ効いてました。  危うく酔っ払うとこでした(笑)

牧場内では、、、
園内で ブタを可愛がる仲間や
画像 017_R 画像 018_R



なぜか 虎?を退治する 仲間まで???
画像 015_R 楽しく休憩できました。。


お次は、 家族へのお土産用に
舟和の芋羊羹をゲットして
画像 023_R 画像 024_R


ここで、 1人の自転車仲間とお別れして、
〆は、 自転車仲間お勧めの お店
シフォンケーキで有名な 「シフォン ノブヒロ」 さんへ
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11006520/

画像 025_R 画像 027_R

ここで たっぷり休憩して 更に3人の自転車仲間と別れて、

埼玉県浦和~千葉県野田方面へ、、、、、

ここから みんなお腹が満足したせいか、 飛ばすこと飛ばすこと・・・・・・  平地の35km超えは当たり前状態!!  完全スピード違反  赤切符です

おかげで 当初予想していた 日の沈む 20時~21時に 到着予想していましたが、19時半に自宅到着。。。  

家に帰って 風呂入って お土産で買った芋羊羹を堪能しました。

画像_R やはり、美味し!!  オーブンで温めて食べると更に美味しいことが判明!!

ご一緒いただいた 
サトシィさん サドさん ナベさん タケさん タカさん マイペースさん こてっちゃん もにぃさん ペンタさん みいさん イーグルさん てっさん


ホントに楽しい1日 ありがとうございました

1.jpg 

本日の走行164kmでした。。



 
 

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

休日色々

今日の休みは 大した用事ではなかったのですが、 庭の雑草取りをやる約束をしていた為、  午前中ゆっくり起きて 午前中限定で 自転車乗ってきました。 

明後日に 150kmライドが控えてるため、程よい疲れの走行となりました。

コースは 近場の 小貝川、手賀沼コース。  手賀沼では 数往復していい汗かきました。  さすがに、 梅雨の晴れ間。。  自転車乗りが い~~っぱいいましたよ

画像 001_R



正午に帰宅して、 昼食食べた後は、・・・・・・  

庭の草むしり スタート  (庭といっても 狭いですが

梅雨の時期は 雑草の成長も 早いですね~。  先日 むしったばかりなのにもう 伸びてきています。。

画像 002_R とりあえず半分(上部分)は 綺麗にして、残り半分も やっつけました。  気が付いたら 2時間もむしってました


画像 003_R この袋 2袋分採れました。。。

あっという間に、 もう夕方。。。。。


今夜は、 子供達のリクエストで 「たこ焼き パーティー」  らしいです。

画像 005_R リクエストは いいんですけど、 焼くの私なんですけど・・・・・・・・・

たこ焼き焼く前に 時間があったので ちょっとしたブログ書きました。


さぁー いよいよ 明後日は、 大人数でのロングライド。。。。  早くも楽しみです。

が、  天気が微妙。。。。    晴れてくれ~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

魅惑のカレーうどん

台風4号が 関東地方に向かってきています。

そして、私が住む千葉県も 天気予報では 夕方から 大雨の見通し

本来なら この日は マイミクさんと 以前から予定していた「ヤビツ峠遠征」 の予定でしたが、 こんな天気予報なので 数日前に中止となりました。 (なんだかヤビツの計画立てると 毎回 雨予報の気が。。。。  今回で3回目だったような気が・・)


で、 100km前後 時間にして夕方前に帰ってこれるところを考えて 走りに行ってきました。
目的は、
  魅惑のカレーうどん(自称)を食べに。。。。。
以前行ったのが、 去年の夏頃?  だったので 約10カ月ぶりの訪問です


MixiやTwitterで、つぶやきを見ると、  何人かの自転車仲間が 近場を走っていたので 私も 「これから 成田にカレーうどん食ってきます!!」と  つぶやくと。。。。

マイミクの「ペンタさん」が、  「私も そちらへ向かいます」 とのこと。。。

今日は 単独で 寂しいなぁ~ と思っていたのですが、 仲間と急遽一緒になり 楽しいスタートとなりました


ストレートに行くと 開店前に到着してしまうので、  成田山 新勝寺に寄って時間を調整。

画像 001_R


 画像 002_R


露店を見ながら ゆっくり走行。  

そして、開店時間ピッタリを狙って時間調整しながら走り、 10:50に 昼食ポイントに到着。


成田にある 「おぴっぴ」さんです。 http://r.tabelog.com/chiba/A1204/A120403/12004878/


画像 004_R 画像 005_R

画像 006_R 

ここの訪問は、  かれこれ 6~7回くらい来ています。 
そして、毎回カレーうどんをオーダーしてます。  他にも美味しそうなものがたくさんあるのですが、  やっぱり カレーうどんになっちゃいます

開店前に到着したので 1番乗り  

早速 魅惑のカレーうどん ¥980を オーダー  


そしてきました


画像 007_R 
画像 009_R 画像 010_R

相変わらず うまいっす  スパイシーなので 辛いのが苦手な方は ちょっと厳しいかもしれませんが、 うどんも コシがあって最高です

私達が 食べてる途中に 続々とお客さんが入ってきて、 11:30には あっという間に 満席。。。   相変わらず 人気店なんですね  そして、 お客さんの7割が カレーうどんを注文していました。


お腹も 大満足し スマートホンで 「アメッシュ」を見てみると まだ雨雲が千葉に来てないのを確認して  次に印旛沼方面に向かい、 印旛沼で今が見ごろの 「ラベンダー」を見に行きました。

(ちなみに 2年前のラベンダー祭りは)http://www17.ocn.ne.jp/~web_site/lavender/index.html

そして、私が去年行った写真です    去年 ですよ!!

IMG_0023-84994[1]


      が・・・・・・・・・・


ポツ、ポツ、ポツ、ポツ・・・・・・・・・・・    あ、雨が  

全く予想してない状況となりました。  どうやら 急に雨雲が発達して 印旛沼付近がおおわれたみたいです。

ってことで ラベンダーは 急遽中止   あわてて 家に向かって 走りましたが・・・・・・


       時すでに遅し。。。。。。。   ザーザー降りのなかを走行

シューズ、ウェアー 完全に ビショビショ   思わず 3月に走った 大雨ブルべを思いだしちゃいました

その雨も ほんの 30分ほどで 弱まって その後ペンタさんと お別れして  15時頃に無事帰宅 。   

即行 シャワーを浴びて 自転車を綺麗にしました。

ここまで濡れるんだったら ヤビツ峠いっても同じだったかな????

本日の走行 100kmでした。

本日のコースです(途中 変更ありましたが・・・)



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

梅雨になると欲しくなる

本格梅雨入り。

ブログを書いている今も 雨、雨、雨。。。  せっかくの休みなのに 大好きな自転車はお預け状態


この時期に 毎年 欲しいなぁ~   と 思うのが


          「ローラー台!!」

いまだに 持っていないので、 買いたい  と思うのですが、

なかなか高価なモノなので 踏ん切りがつきません  そして、去年も買おうと思っていたら、知らず知らず 梅雨が明けて 買わずに終わっていました。

おそらく 今年も・・・・・ そんなかんじがするのですが、  
   
     
考えるのは 「タダ なので・・・」



ローラーといえば、  ミノウラ、エリート などが有名ですが、

その中で、 3本タイプ、固定タイプ がありますよね

arion-520x430[1]_R hydromag-520x430_0[1]_R

moz-black_open-blank2[1]_R v130_white-lever_blank[1]_R


お互い メリット、デメリットあると思いますが、

ご愛用の皆さん。。   どーなんでしょう~??


ご教授おねがいします~

安くて、中古でもいいから 欲しいなぁ~  



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

早乗り そして朝食

こんにちは

自転車乗りには イヤな時期がやってきましたね


そうです  梅雨です  


ローラーもってない私は、雨降られちゃうと 一切自転車乗れません。。
(ローラー欲しいなぁ~

6月2日の ブルべ以来 自転車に乗れてなかったので 何とか乗りたいと思い、
この日も、昼前から 予報は    なので、 休みですけどいつもより早起きして
近所の手賀沼へ 

20710109_1671155228_250large[1]_R スマホで 「アメッシュ」を見ながら ひたすら手賀沼CRを 往復

しばらく走ると、都心部に雨雲が発生したみたいなので とっとと帰宅

それでも 63km走れたので よかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、帰宅後 お腹の中が空っぽ状態なので 今 ハマっている食べ方で パンを食べました。

 コストコに行かれる方は、ご存知かと思いますが、  コストコのパンで有名な「ディナーロール」  ありますよね。 このディナーロールと、こいつの組み合わせが もう最高なんです


                    

画像 001_R 画像 002_R 


ディナーロール&アルフレッドチーズペンネ  

高カロリーなので 控えめにしたいのですが、ついつい食べ過ぎちゃいます。

こんな感じで、

画像 003_R 画像 005_R


コストコ会員の方は 是非!!!


工場直売

昨日(6月9日) ウチの近くの 「京小町」で 毎月第二土曜に開催される お煎餅&おかきの工場直売アウトレットセールに行ってきました。

京小町HP
 http://www.arare.co.jp/
画像 004_R 場所は なかなかわかりにくいとこにあります。  駐車場もちゃんとあります。。


工場というより、倉庫です。  そのなかで、ワケあり品等を激安で販売しています。

画像 005_R これが、また穴場なんですね

それぞれの お煎餅の試食もちゃんとあり、アウトレットながら味を確かめた後に購入できます。    この日も10:00からでしたが、 すでに何人かが買いに来ていました。

そして、購入したのが コチラ
画像 006_R これで なんと¥1100です

画像 007_R


どれも、 一袋が大きいので ボリュームたっぷりです。
形は 崩れてますが、 味は一緒なので  全然OKです。。

また、来月行ってきます。。。

プロテイン

先日の レーパンに続き またまたポチってしまった  (今月は お小遣い使いすぎだな


で、届いたものが、、、、

画像 001_R   画像 002_R

ホエイ プロテイン    

プロテイン 遂にデビューです  

いままで、プロテイン自体 飲んだことが無く 自転車仲間から アドバイスをいただき 購入に踏み切りました。  

アマゾンで 安かったので、、画像 006_R


早速 開封して ちょっと筋トレしたあとに  飲んでみました。

画像 004_R 画像 005_R

シェイク、シェイク

個人的なイメージは、 「味がマズそう!!」  ということで敬遠していました。

                     

                       が、
                       

                     ウマイ

子供の時に 良く飲んでいた 「ミロ」  に近い味なので ビックリ!!  超飲みやすいです

でも、「 飲み過ぎないよう 適量に 」  ですね

これで 「キン肉マン
   に なれると いいなぁ~                             

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アタック会津 600km

(長文になりますが、 お付き合いくださいね

6月2日 遂にやってきました。


BRM602 アタック会津600km 。 

ここまで ブルべで 200,300,400kmと走破してきましたが、 600kmは未知の世界

まず普段のサイクリングでは 走らないであろう 。  その距離に挑戦しました。


前日までに ほぼ準備しましたが、 問題は 天気予報。。  「何せ 埼玉 栃木 福島を通過するので それぞれの予報(気温)」 も チェック   気温は 10℃を下回ることはなさそうなので、 ウインドブレーカーだけ サドルバックに入れて 出発!

当日朝 3時起床。 軽く を飲んで 4時に一緒に参加する自転車仲間と合流して、前回の400kmのスタート地点と同じ 埼玉県川口市へ 

予想を反して 天気の方は・・・・・     最高です  気温もバッチリです


画像 003_R 5時前に到着すると 早々と準備する方々が・・・

皆さん気合入っていますね (自分もですが

早速 受付を済ましてカードをいただくと 緊張が高まってきました。。

画像 001_R いやぁ~これから長旅のスタートだぁ~ !!

そもそも ブルべは 制限時間内に交通ルールを守りながら それぞれのチェックポイントでを通過して 既定の距離を走り切る のが ルールで、 

その中でも、 
☆制限時間を有効に使い 存分に楽しむ方
☆自分の目標に向かって走る方
と 2通りのスタイルで 走る方がほとんどで、 私の場合は 性格上 両方!  と言いたいとこですが 下の方が 気持ちが強いので  外の景色を楽しみつつ 交通ルールを守りつつ 少しでも早く ゴールできるよう 走ってまいりました。


そして 毎度のブリーフィング&検車も終わり いよいよ スタート

画像 004_R  600kmというだけあって、皆さん完璧な装備です。  スタート時は 気温も20℃近くあったので 私は 半レーパン&半袖ジャージの装備でスタートできました。


◎スタート~PC1   川口~栃木県 鹿沼付近まで  約107,4km

ここは、前回の400km走った時と同じコースなので 地図を見なくても なんとなく覚えていました。  道のりはかなり長いので 落ち着いたペースで 7~8人くらいのトレインに乗らせていただきました。

20kmほど 走ると、、、   ガタンッ   前照灯1本が 道路に落下。。。  一瞬 ドキッ  としましたが、  異常なかったので そのまま頑丈に装着して再びスタート。

コースは 平地中心でしたので そのまま途中休憩せず ストレートにPC1へ 。。。
画像 005_R 画像 006_R

それぞれのPC(コンビニ)で食べたものは 最後に写真でお見せします。。

ここでの時間は 10:16 まだまだお腹は空いてなかったので軽く補給。。


◎そして PC1~PC2へ  栃木県鹿沼~日光付近まで  トータル154km地点


ここからは田舎道が続きます。 そして、自分のペースでいよいよスタート。。なので 事実上の1人旅。。 コースは やや登っていく感じなので 自然とスピードが落ちてきますが 最高の景色を栄養に どんどんつき進みました。

画像 014_R  画像 011_R


◎PC2~PC3へ   日光付近~南会津付近まで トータル213km地点

このコースは 景色が最高でした  何と言っても、観光名所が ずらずらと、、、
「鬼怒川温泉、川治温泉、 湯西川温泉etc・・・・・・」  
ただ、 とにかく登りが多いこと多いこと、、、、  かなり疲労は出始めてきました。が 体が痛い場所はまだない状態。。。

画像 013_R  画像 010_R 画像 015_R 


そして、自転車で初めて 福島県に突入  (ありえねぇ~


画像 018_R 画像 020_R


◎PC3~PC4へ 南会津~会津若松付近へ   トータル259km地点

まず、この区間で第一に思ったのが、(同じ会津なのに なんでこんなに遠いの)と思っちゃいました  距離はそうでもないけど とにかく山、山、山。。 全コースで一番キツイとこですね。
ここまで山奥に来ると、 トンネルの数もハンパないです


画像 009_R 画像 016_R



そして 芦ノ牧温泉付近で コース上に 事故看板を発見!!

画像 017_R  警察の方は「この先 通行止めです!!」とのこと。  

ガ~~ン    どーしよう どーしよう  1人だし、前に誰かが通過したかもわからないし、 携帯も圏外だし、、、、   と 2、30分ほど 立ち往生してたら、、、、、、、

後ろから  ブルべ参加の2人登場!! 

そして、 警察の方に事情を話して 事故処理に影響のない側道を通過させていただきました。(あ~良かった!  一安心です

でも ここで タイムロスしてしまいましたので 取り返すべく ペースアップ  

が、 徐々に脚が言うことをきかなくなってきました  


◎PC4~PC5へ  会津若松付近~猪苗代~郡山付近へ。。トータル 308km地点

ここのコースは 比較的平地が多く 脚にやさしく、またまた観光地通過なので、目にも優しいコースでしたよ

画像 023_R まずは、猪苗代湖で 1枚


画像 026_R 画像 025_R 呑みてぇ~


◎PC5~PC6へ 福島県郡山~栃木県那須烏山付近へ トータル412km地点。


このPC5から6までが、   な、なんと100km走行!  ココは何気にキツかった

そして、完全に日が沈んで 夜間走行になりました。  と同時に 写真撮影もできない。 というか、完全な田舎道で 撮影ポイントもたいしてなく ひたすら走り続けました。


ここまで PC1から ずっと 1人旅でしたが、 PC3あたりから、 コンビニで 1人のブルべ参加者と遭遇する機会が出てきて、 最初は 挨拶程度でしたが、 2,3度 コンビニでお会いすると 徐々に会話も増えてきて、PC6のコンビニで ゆっくりお話しすることができました。


その彼は、 私と同じ 600kmは初走行とのこと。。  カッコイイ アンカ―乗りの好青年でした。  この600kmを 走破すれば 私と同じ SR(スーパーランドナー)取得とのこと。
お互い 意気投合して 今までは 別々の出発でしたが、 一緒の出発になりました


やはり、私と同様 体全体にダメージが出てきたらしく   ほぼ同じペースでの走行となりました。。


◎PC6~PC7へ  栃木県那須烏山付近~ 茨城県常陸大宮付近へ トータル442km地点


ここは、 今までのPC間と違って、30kmほどの短いコースでしたので 比較的楽でした。  というか 1人じゃなかったので 気持ち的にも 全然違いました。。

そして、 当初の 計画では このPC7の ミニストップで 仮眠をとる予定でしたが、 眠気はあまりなく そのまま走行続行。。。


◎PC7~PC8へ  茨城県常陸大宮付近~石岡市付近へ  トータル512km地点


ココが 後半の 山場  ビーフライン&道祖神峠です。

そして かなり悪条件の状態です。
☆ここまで 既に400km超え。。。 脚もかなりきています  
☆くるぶし&太もも外側が 悲鳴をあげている状態です。。。。
☆眠気が出始めてきました。
☆真夜中なので 先の道がよくわかりません。。 当然山奥なので 自販機、コンビニもありません。。

そんな中、 ダメ押しの トラブルが、、、、、
「ガ―ミンのGPSが 突然ホワイトアウト!! (画面が真っ白になってしまった!)」
何度か 電源を入れたり切ったりしましたが、 同じ症状     相当焦りましたが、 1本道というのと、 同じペースで走ってた アンカー乗りの方がいたので 落ち着いて走行しました。

そして、  十何回目かに電源を入れたら 何とか 復活!!  (後日 ガ―ミンに問い合わせしてみようと思います。)

そして、何とか峠を越えて ようやくPC8へ 到着。。。


◎PC8~PC9へ   茨城県石岡市~ 常総市付近へ  トータル550km地点


  完全に峠を越えて、 あとはゴールを目指して走るのみ。。。。。 テンションが徐々に上がってきたところで、 空も明るくなってきました、、、、、、、、、、、、  



                   が、、、、、、


最後に、、、、    

雨が降ってまいりました。   30分ほど降られましたが、 もうここまで来たので カッパを着用せず、そのまま走行!!   そして 最後のPC9へ。。。

◎PC9~ GOAL     トータル 601,2km


雨も止み、 最後の力を振り絞って 走って、


AM9:40に
ゴーーーーーーーール


6月2日 AM6:00~ 6月3日 AM9:40   27時間40分  完走

591508830[1] おつかれさま~~

体全体が 悲鳴を上げていました。

(AJ埼玉の皆様方、 そして途中から 同走行のアンカー乗りの方、 ありがとうございました)



眠気が来る前に 早々と 退散して 11時頃  自宅に無事到着しました。

そして、 シャワーを浴びる前に くるぶしを見てみると、、、、

画像 030_R ぼっこりと赤く炎症してました。

軽く痛む程度なのですが、  1週間は 自転車禁止ですね。

 

これで、 ようやく 200,300,400,600km走破したので SRの認定を受けることができそうです。。。  (まだ そんなに実感は湧かないですが、、、)

そうそう、 主なPCで 補給したのは こんな感じでした。(残りの箇所は 写真撮り忘れました。  確か コロッケと 栄養ドリンクを飲んだような気が、、、)
                

画像 007_R 画像 012_R 画像 019_R

画像 022_R 画像 028_R 画像 029_R


BRM602 走行コース & データです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
275位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
