

イチゴ狩り

3月27日  毎度おなじみの 筑波山にいってきました

っていっても 自転車じゃなく 車&家族とですが、、

普段 自転車で1人で行ってるので たまには 家族サービスもしないと。。ということで先日のスケートに引き続き 大、大サービスです!!

目的は、、、 ズバリ!!「イチゴ狩り」  そうなんです。。  筑波は イチゴ狩りできるポイントがたくさんあるんです。。


いつもの 平沢遺跡も見せて
画像 001_R  画像 002_R


ここまで 近くで見るのは 私もはじめてでした。

今回は 車で不動峠を登って、、(ちなみにタイムは 約7分でした。(笑)  )

画像 004_Rつつじが丘まで行って、


目的地の イチゴ狩りポイントへ、、、

辻イチゴ園 さんです。画像 005_R



早速 看板犬がお出迎え!娘もメロメロ画像 007_R


そして イチゴ狩り スタート  30分間 めいいっぱい 胃袋に流し込みます。

平日なのに 結構 お客さんがいましたね!!  やはり 春休みの影響でしょうか??

画像 008_R 画像 012_R

結果 息子は 102個  私は117個と かなり食べすぎちゃいました!!( 1個 1個 小さかったので )


 お腹も 満足したあとは、  筑波山の裏にある  八郷地域の日帰り温泉で ゆっくり過ごして  帰宅しました。。
画像 016_R   大満足の1日となりました


約25年ぶりの、、、、、



今日の休みは、ホントは自転車の予定もありましたが、 企画変更しました。。  家族サービス第2弾です  (ほんと バカ親ですね!!)

子供が 「アイススケートをやってみたぁ~い」  ということで 通知表成績UPのご褒美に 同じ千葉県にある  アクアリンクちば  まで  行ってきました~
画像 001_R 

 アクアリンクちば URL http://www.aquarink-chiba.jp/


いやぁ~  スケート場なんて久しぶりだなぁー

画像 008_R 



私自身も 20数年ぶりの アイススケートです。。  最初は滑れるか不安でしたが、 足が覚えてるもんですね!!  意外と滑れちゃいました。。

スケート靴も、フィギュアタイプと アイスホッケータイプと 2種類 履いて楽しんじゃいました。

画像 019_R 画像 018_R


で、 肝心な子供達はというと、、、、、、

                        
                        


画像 011_R さすが!  子供は覚えるのが速いですね~~。。  あっという間に 滑り始めてましたよ!!

スピード違反するし、  ガンガン滑っていっちゃいます。。。



が、  しかし    調子に乗ると、、、、、


画像 012_R スッテ~~ン  見事にすっ転んでました!!(決定的瞬間!!)


2時間くらい 楽しむ予定でしたが、、 相当 面白かったみたいで 3時間半も ぶっ続けで滑っていました。。  

しまいには、、、、「また行こう~」だって    楽しかったみたいです。


今日 家族サービスしたことによって、
帰りの車で、、、  「今度の連休(私の仕事休み)の1日は 自転車乗ってイイよぉー」  だって      ラッキー


ってことで 水曜日は 自転車仲間とたっぷり 乗らせていただきます。
  

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

家族サービス

20日の休みは、家族で近所の公園 「あけぼの山農業公園に」行ってきました~

19日に自転車で満喫したので この日は 最初から家族サービスと決めていました。。

あけぼの山農業公園は 千葉県柏市の中では かなり大きな公園です。。

あけぼの山農業公園 URL  http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/index.htm


家から持ち出した バドミントンセットを準備して、 早速 あちち家杯 バドミントン大会開催

画像 001_R 親子で 超夢中!!


1時間近く 家族全員夢中になって、 案の定 嫁は 翌日 筋肉痛になったみたいです



その後 公園内の梅が見頃になってきてるので、、 梅の見物タイム。。
画像 006_R 
画像 004_R 画像 003_R
のんびり 散策した後は、 休憩所で 一休み。。

子供達は ジュース。。  私は アイスを食べようとしたら 懐かしいものを発見したのでそれを食べました。。

画像 008_R あんずボー  ¥20 です。  懐かしいでしょ~~。。  ついつい2本食べちゃいました。。

こんな感じで スローな1日を楽しむことができました。。

まさに 「のびのび生きましょ~」ですね
 
 
 
 
 
 
 

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

GRCツアー Vol.1(サイクリング)

3月19日 今日は 自転車仲間8人 (男性7名 女性1名)で 栃木県渡良瀬遊水地まで走ってその後 通称「デブ練」(自転車で美味しいものをたくさん食べる!)をして 楽しんできました~

この計画は 昨年12月16日  自転車仲間の忘年会で 「3月に集まろう~」  をきっかけに 企画しました。
私個人が、  何コースか企画した中で 多数決にて決定!!


集合場所は 千葉県野田市川間の 有名パン屋さん 「ブーランジェリー シュシュ」で集合!
 パン屋さんですよ パン屋さん

詳しくは、 http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12022981/

画像 002_R 画像 004_R


ここのパン屋も コーヒーサービスで 戸ヶ崎にあるダーシャ並みにリーズナブルで美味しいパンがたくさんあります。   1人のマイミクさんは 朝から 6個のパンをやっつけてました


本日 参加の8人全員が 無事に集合して 9時前に出発


しかし 待ち受けてるのは、 風速10m以上の向かい風です

完全に 渡良瀬遊水地までは 修行、修行でした。   しかし 1人ではないので みんなで楽しく会話をしながらひたすら 北へ、北へ。。

画像 008_R でも風が強くて話し声が、まともに聞こえませーん(スンマセン)


何とか気合いで 渡良瀬遊水地で 小休憩
画像 013_R

本日も カッコイイマシンが勢揃いです~

そして 本日 初お披露目のマシンもございました。 「KUOTA」「ビアンキ」「GIANT]「SCOTT]「TREK」「FELT]  どれも最高っす!!

その中で、ひときわ目立ったマシンが、、、、、
画像 007_R   Di2!! カッコイイ~

変速の音も  「キュイ~ン」  最高です

渡良瀬遊水地は 珍しく干潟状態になっていました。画像 012_R


ここで しばらく談笑後 時間はお昼間近になってきたので 昼食ポイントに移動

本日の昼食ポイント  「丸満餃子」やさんでーす!

丸満餃子  http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080601/8000986/

画像 017_R で、私が選んだのが

画像 018_R ほんとん定食¥840也

スープの中は、トロットロのワンタンが入っております。。(激美味ぁー)


お腹も バッチリ満足した後は 当然 消化運動ですね!  ってことで 追い風を考慮して、 
鬼曳きタイム!!
35kmオーバーで グイグイ 飛ばします~

途中ポイント「筑波サーキット」を通りましたが、 本日定休日(泣) 仕方なく 外から 1枚だけ
画像 020_R


筑波サーキットを通過して デブ練ポイント1  鳥焼きで有名な 「クロサワ」さんに 15時頃到着。。

http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8009579/

画像 021_R本日No,1の好評店でした!


手羽先 1本 ¥70画像 023_R



そして 手羽焼き ¥250 画像 024_R

こちらは、ほんのり カレースパイスが効いております。。


鳥を堪能後、 次に私が企画していたのが、  甘さ控えめの餡子たっぷりの団子で有名な 「春小屋」さんでしたが、  な、な、なんと 20m先の 超 ご近所でした。。

しかし 本日ご参加の 皆さんは 食欲旺盛なこと。。。。  鳥を食べて 数分後に お団子を堪能。。

あっ!  ちなみに春子屋さんは、→http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8002586/

画像 027_R
画像 030_R ¥525を 8人で 食べました。 (8人でも多すぎるくらいボリューム満点でした!)

画像 028_R ¥525で この量です!!
画像 029_R うんまぁ~い

充分 お腹も満足して GOALまで ひたすら追い風。。 小貝川をひたすら南下予定でしたが、所々 工事個所があったため 迂回しながらも 無事に解散ポイントの 茨城県 小絹に明るい時間に 到着しました。
画像 031_R


ここで、 埼玉組 千葉組と別れて 18時前に 自宅に到着。。。

本日も 笑いの絶えない サイクリングとなりました。  ご一緒いただいた方 ありがとうございました。  また宜しくお願いしますね。。 (毎度のことですが、、


本日の走行 138kmでした。  本日の おおよそのコースです



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

メンテナンス

先日のブルべで帰宅した後、自転車を軽く拭いただけで、そのままほったらかし。。。。   まだまだ汚れてそしてワイヤーも錆び錆びなので 今日の休みは 天気は良かったですが、自転車は我慢  洗車&メンテナンスしました。


メンテ内容は、

洗車  注油  タイヤ&チューブ交換 リムテープ交換 ブレーキシュー交換  シフト&ブレーキワイヤー交換  バーテープ交換    以上!!


タイヤと、チューブは ストックがあったので、 前輪を新調。。 後輪は、この間のブルべで交換したので 中のチューブだけ新調しました。。

それ以外に 準備したものは、、こんな感じです。。
IMG_0002_20120314144031.jpg

まずは、洗車をして タイヤをはずして リムテープを装着。。 
IMG_rim.jpg
ずれないように ペンで固定して 装着!! テープが硬くて苦戦しましたが、うまく装着できました。。


そして、チューブ、タイヤを装着して 足回りは終了。。

お次は ワイヤー類です。

今回は アウターワイヤは そのままでインナーワイヤーのみ ブレーキ&シフトの両方を交換しました。。

早速 ブレーキワイヤを抜くと、、、
IMG_0005.jpg

今まで使ってた(下)ワイヤが 錆び錆び!! ここまで酷かったとは、、、。  早速 交換です。。

マニュアル通りに、、、
IMG_tik.jpg
スムーズに交換終了。。   さて お次は シフトワイヤー  。  コチラは 特に錆びもなく 交換不要な感じでしたが せっかく買ったので、 交換しました。
IMG_0012.jpg


そして ブレーキシュー交換。。  フロントが特にヤバかったので フロントだけ交換しました。。いままでのブレーキシューとの比較です  
IMG_br.jpg
溝がほとんどなかった状態です。。  このあいだのブルべでだいぶ擦れちゃいましたね

最後にバーテープの交換です。。  今回は、 ツートンカラーにしてみました。。  せっかくなので、サドルも 以前使ってた白いサドルにしてみました。。
IMG_bt.jpg


これで、 本日の洗車、メンテナンス完了!!  まだまだやることあるけど、 とりあえず今日はここまでですね

IMG_0tt.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大雨ブルべ 300km

3月10日  BRM310千葉 300kmに参加してきました


4,5日前から 天気予報は、、、、雨、雨。。。  そのため以前から 雨対策グッズを準備してきました。

まず その結果から。。


部分によっては、成功、失敗とありました。


まず、  カッパ上下。。  上は 成功でした。。 上半身は 特に身動きないので防寒、防水は完璧!!  100円で充分満足です。。。

下は、  最悪!!!  スタート~PC1までの間に 股の部分が裂けて あっという間にゴミとなってしまいました、。  (教訓  下は 良い雨具の方が 間違いないですね

次に 足周り&頭部は、、、   これまた 完璧!!  ブログで書いた 雨対策は バッチリでした。。
次回のブルべでも コレは 準備しとこうかと思ってます。。

最後に、 手の部分。  コレは 最初は何も困ることが無かったのですが、 パンク作業(後に書きます)の時に  防水手袋が破けて そこから浸水。。  パンクがなければ うまくいったのに。。

今回は、下半部分と 手の部分は 反省点です。。   

さて!! 当日の日記です。。

朝、3時半起床。  4時出発。。  自家用車で スタート地点(袖ヶ浦海浜公園)まで 向かいました。 しかし 天気予報は、予想通り、  しかも 超強風!! ある程度は覚悟はしてましたが、 海付近に近づいてくると 台風並みの風でした

そして、 袖ヶ浦公園に到着。。  残念なことに 外は、、、
画像 002_R超 大雨&強風!!

一人だったら 間違いなく棄権状態でした。。。


受付に向かうと、、、 マイミクの方々が すでに集まっていて 元気がでてきました。。


画像 003_R


今回の参加者は 約120人中 70人近くいたみたいです。。(ある意味 みんな好きですね~

ブリーフィングも終わって いざスタート。。。


START~ PC1
やはり 大雨 大風で 悲惨な道のりでした。。  でもまだスタートして距離走ってないので みんなで会話をしながら それなりに楽しく走ってました。
PC1付近で、、、、、  悪い予感!!  下を見ると  後輪がパンク!!  PC1のコンビニで  処置。  この処置が大苦労。。  寒いわ、雨で手がビショビショで思うようにチューブが入らないわ かなり時間がかかってしまいました。。

PC1~PC2  ココは 佐原までなので 目立った記憶が無く ただただ大雨の中を走っていきました。。、

PC2~PC3  佐原~銚子までは  ひたすら利根川沿いを走って かなり向かい風で 大変な思いをしました。。そして 信号もないのでひたすらノンストップだったので かなり疲労が蓄積されました。

PC3~PC4  銚子~御宿  の前に 銚子のチェックポイントで 再びパンク!!  最後のチューブでチョットビビりましたが、 これ以降のパンクはなかったので良かったです。

PC4~GOAL  御宿~養老渓谷径由 袖ヶ浦。。  ココはやはり一番キツかったです。。 山はもちろんですが、まわりの照明が一切なく ひたすら暗い夜道を走行。。

なんとか、 17時間46分で 棄権することなく無事ゴール。。  体の疲労は最高潮でした。。

今回ご一緒いただいた皆さん。。ホントにありがとうございました。

300km 疲れたぁー

ちなみにルートです

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ブルべ 激安雨対策②

先日のブルべの雨対策の準備で (もう大丈夫だろう)と思っていたのですが、、 頭の部分が (カッパのフード)だけでは 物足りないかなぁーと思ったのと、 ウェットな路面を走るのに サドルバッグが ビショビショになるなぁー。。  と思って こんなものを追加してみました。

IMG_0004_R.jpg 何だと思います??

コレ、  お風呂とかで使用するシャワーキャップなんです。



早速 こんな感じで ヘルメットに
IMG_0005_R.jpg


そして サドルバッグには

sadle1.jpgsadle2.jpg

これでタイヤの泥はね防げるかな??  


土曜日まで まだあるので 更に雨対策考えていこうかと思っています。

ブルべ 激安雨対策

いよいよ、今週末は 今シーズンブルべ 第二戦 BRM310千葉300が始まります。。

が、しかし 現時点の天気予報はのち 降水確率50%。。。

雨の確率がかなり高い状況です。。  せっかく チケット販売開始6分でSOLD-OUTになった 難関のプラチナチケットを入手できたのに ちっとテンションダウン

かと言っても、天気はコチラでコントロールできるわけではないので、  万が一 雨が降った場合でも走れるよう 雨対策を考えてみました。

キーワードは 「安く」「手軽に」を考えて 近所の100均で買ってきました。。


まずは 体全体。。
IMG_0009.jpg

一応 着丈80cmのタイプで フード付きなので 雨の場合 フードをかぶりながらヘルメットを装着ができます。。。

そして、ボタンとボタンの間が ちょっと開いているので 白いクリップで その部分はこんな感じで
IMG_0010.jpg
これで 中に雨水の侵入が少しは防げるかな??

当然 下のカッパズボンも 同時購入。。

そして次は 手の部分。
こんなものを買ってみました
IMG_0007.jpg


コレは グローブの上から装着ということで購入。。  実際装着してみました。。
IMG_0008.jpg
IMG_0006.jpg

装着後 水道の水に手をあてて 防水度も確認!!  バッチリですね!


お次は 足回り!!

コレは 100均の中で 色々と悩みました。。  何せ普通の靴と違って クリートがありますからねぇ~。  色々と吟味した結果 コレが良さげだったので買ってみました
IMG_0015.jpg
足なのに腕???

と 思いますよね  これがまた思ったよりGood!!

IMG_0016.jpg

すっぽりと 靴に通して、  肝心のクリート部分は、
IMG_0017.jpg
これで ペダルに脱着してみて何の問題もありませんでした。

その上から シューズカバーをつけてみて見ました。。  (シューズカバーは ビショビショになりますが、靴はコレで防水にはなるかな??
IMG_0018.jpg


こんな感じで 激安&簡単な雨対策の準備が整いました

雨対策グッズは サドルバックに入れて いつでも使えるようにと。。
IMG_0014.jpg


でも これだけ準備しましたが、やはり 当日は 雨降らないでほしいですねーー。。いまからテルテル坊主でも作っとくかな~

気になるぅ~

新ブログ 2回目。。。  大した記事ではありませんが、 コレ食べてみたいです~

item_yakisoba24[1]

ぺヤングソース焼きそば  激辛!!

ぺヤングのHPによると・・・・・・口の中に刺激を受けるほどの激辛ソースになっております。一口食べただけで辛さが全身に伝わり、すぐに体が熱くなります。食べる際には飲料水が必須になるほどの辛さです。激辛好きにチャレンジしてもらいたい商品になっております。


どなたか 食べた方 感想聞かせてくださいね~

ブログ引っ越し

祝!!  ブログ引っ越しいたしました~。

逕サ蜒・012_R_convert_20120303000945


これからも 「のびのび生きましょ~」を宜しくお願いいたします~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あ・ち・ち

Author:あ・ち・ち
★千葉県 手賀沼付近から

ロードバイクで 美味しいものを目指して東西南北
ロングライド&ヒルクライムを楽しんでいます。

★自転車歴:
GIANT SEEK (2008~2010)
COLNAGO PRIMA (2010~2012)
KUOTA KEBEL (2012~)

★MIXI,Twitterもやってます~

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ仲間&リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ザ.5秒(ちょっと遊んでね!)
最新コメント
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
305位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます
